• ベストアンサー

どこのメーカーのどの機種を買えばいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。 レンタルしてパソコンに落として、CDRに焼いたりしてるのですが、そこでまたいちいちMDに落とすのが面倒くさいです。 そこで、最近I-PODとかが流行っているので、パソコンに曲もずいぶん入っていることだし、買いたいと思うのですが、どれを買っていいのか全く分かりません。 使用目的は、 ジョギングしながら、 通学の電車内など、 寝るときにベッドで横になりながら、そのまま寝ている。。。 みたいな感じです。 曲はアルバム3枚分(30曲くらい)入れば十分だと思うのですが、主流はどんな感じなのでしょうか? MDも付属のイヤホンとか使ってますし、音質にはそこまでこだわりません。 普通に聞ければ。。。 あと、出来ればシャッフル再生とかスリープモードみたいなのが欲しいです。あと、MDプレイヤーみたいに曲目表示とかもして欲しいのですが。。。 値段も1万円くらいで買えるようなもの、ないでしょうか? 詳しい知識とかがないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 オススメの機種とかありましたら、回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.2

>パソコンに曲もずいぶん入っていることだし 具体的に何曲くらいですか? >曲はアルバム3枚分(30曲くらい)入れば十分だと思うのですが 本当にそうですか?パソコンに入ってる曲は30曲以上はありますよね。と言うことは入れ替えながら使うつもりでしょうか? 本当に30曲くらい入ればよく、音質もそこまでこだわりがないなら六、七千円で売ってる250MBのメモリ型プレイヤーで十分です。家電量販店で普通に売ってま す。たいていそのような機種でも、シャッフル再生や、曲目表示機能は付いています。 ただ、上記のようなものはNo1の方同様お勧めしません。 お勧めはそこまで曲数はいらなくていいなら(それでも1000曲は入るけど)やはりiPod mini でしょう。これには4GBタイプと、6GBタイプの二種類があります。 とりあえず、買っといて間違いありません。http://www.apple.com/jp/ipodmini/ もひとつは、iriverのN10シリーズの1GBタイプでしょう。http://www.iriver.co.jp/product/?N10 これの特徴は何より小さいと言うことです。それをぬかせばiPodのほうが優れているのではないでしょうか。 どちらも2万と少しかかりますが、やはりそのくらいはかかってしまうものです。 最初に述べた7千円位のもありますが、後悔する可能性が大きいでしょう。 また、希望のスリープモードですが、このようなポータブル製品では基本的についていません。ただ、iPodでは、ひとつのアルバムを再生し終わるとストップし ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ジョギングしながら、 音飛びのないフラッシュメモリタイプがお勧めです。 >曲はアルバム3枚分(30曲くらい)入れば十分だと思うのですが、主流はどんな感じなのでしょうか? アルバム3枚であれば256MBあれば十分ですが、最近は安くなってきたので512MB以上のタイプが良いでしょう。 >あと、MDプレイヤーみたいに曲目表示とかもして欲しいのですが。。。 日本語タイトル表示機能のあるものを選びましょう。 ※iPod shuffleはタイトル表示機能がありません。 ということでお勧めをいくつかあげておきます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01302010502 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01301010479 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01307210769