• ベストアンサー

こらからMDはどうすればいいか

今i podやいろいろ出ていますが、今まで散々MDに録音してきてたくさん持っています。それなのに今更そんなものが発売されたら、今までのMDはどうすればいいのでしょう?その機械では新たに曲をダウンロードか何かをしなくてはいけないのですよね? それでは新たにダウンロード代がかかってしまいます。 今までのMDはその新しいものではもう全く使えなくなるのですか? MDを使い続けるべきか、i podなどに切り替えるかどちらがいいか分かりません。切り替えるとMDと両方で使わなくてはいけないので困っています。 MDとi podの違いは何なのでしょう。音質などの違いもあったりするのですか。これで、i podを買って、また数年後それを超えるものが出てしまったら、MDのように困ってしまうのですが、当分出ないでしょうか。 i podはもし壊れたり、間違ってしまったらデータが全部消えてしまうのではないかと思うのですがそんな心配はありませんか。 質問が分かりにくくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>それなのに今更そんなものが発売されたら、 >今までのMDはどうすればいいのでしょう? 私はMDを完全に廃止して, PCとiPodを併用するスタイルにシフトしました。 MDは弟にあげました。 >その機械では新たに曲をダウンロードか何かをしなくてはいけないのですよね? >それでは新たにダウンロード代がかかってしまいます。 >今までのMDはその新しいものではもう全く使えなくなるのですか? 私の場合はMDを使っていた頃は, 外出するときはポータブルMDを使い, 部屋で聴くときはリップしたMP3を入れてあるPCを, MDラジカセに接続して使っていました。 (MDラジカセは音を出すだけ) PCのハードディスクにライブラリを保管していた為, iPodへの移行はスムーズに進みました。 >MDを使い続けるべきか、 >ipodなどに切り替えるかどちらがいいか分かりません。 >切り替えるとMDと両方で使わなくてはいけないので困っています。 私はiPodとともに,Hi-MDの導入も考えていましたが, SonicStageの使い勝手の悪さ, PCとも接続できるとはいえファイルフォーマットが特殊, 5インチベイに内蔵できるHi-MDドライブが無い, そして(当時は)MP3が使えなかったことから, 利便性を考えてボツにした経験があります。 >ipodはもし壊れたり、 >間違ってしまったらデータが全部消えてしまうのではないかと思うのですが >そんな心配はありませんか。 iPodが壊れるとすれば恐らく真っ先にハードディスクがイカれるでしょう。 私はハードディスクは消耗品であると割り切ってますので, 壊れたら自分でより容量の大きな1.8インチのハードディスクを買ってきて, 自力で直すでしょう。 またライブラリも私はハードディスク,DVD-R, そしてマスターのCDと,3重のバックアップ体制を取ってますので, データの消失は家が火事でも地震でも無い限り心配していません。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの扱いが得意な人は i podはいいかもしれませんね。 MDの方が分かりやすいというのは 利点ですね。データはバックアップするべきですね。

その他の回答 (2)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

URLの方法でMDからPCに移して、それをiPodなどに移すことが出来ます。 また、音質面では、MDは容量を5分の1に圧縮するのに対し、iPodでサポートしているMP3では10分の1に圧縮するので、MDの方が音質は良いといえます。 (WAVで取り込めば別)

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/analog-b.htm
Raspberry-tea
質問者

お礼

MDから移すことは可能なのですね。 MDの方が音質がいいなんて 初めて知りました。 URLも参考になりました。

  • soda-ice
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

質問がいろいろあって、よく分からないのですが、確かにカセット、MD、CD-R、それにiPod のようなメモリーオーディオプレイヤーまで、たくさんの録音媒体が存在していて、ややこしいですね。だから、コンポなんかも複数メディアが使えるものが増えてきています。 結論から言うと、あまり難しく考えることはないと思います。MDがたくさんあるなら、そしてMDで特に不満がないなら、MDを持ち続ければいいのではないでしょうか。 メモリーオーディオプレイヤーは別にダウンロードしないといけないわけではなく、持っているCDやレンタルのCDをパソコンを経由して保存することができます。 データの故障やうっかりミスの消去はデジタルメディアにはどうしてもつき物でしょうね(回避する方法もあるでしょうが)。でも、それを言うとパソコンなんて使えませんし、みんなバックアップをしたりして対策を立てています。 >今までのMDはその新しいものではもう全く使えなくなるのですか? MDとハードディスクですから、当然互換性はありません。 ちなみに私はMD大好き人間なので、当分メモリーオーディオプレイヤーを買うつもりはありません。MDの編集機能は本当に素晴らしいと思います。パソコンでも出来ますが、やはり専用機で完結するのはありがたいです。 それに、何GBものスペースにたくさんの曲を入れられるメリットもいいですが、個人的には、目で「このMDは○○の▲▲というアルバムのMD」と分かる方が使いやすい気がします。 MDは音を圧縮するので音質が劣化しているという事実もありますが、この点も私はCD音質で聞きたい音楽はCDで所有するので問題ありません。 いずれにしても、自分の好み・使い勝手で選んだり、使い分けたりすればいいのではないでしょうか。通勤でおもに音楽をよく聞く人で、パソコンのヘビーユーザーなら、メモリーオーディオをメインにして、過去のMDを聞きたいときは家のコンポで、とかにしてるのかもしれませんね。MDをパソコンに取り込むことだって出来ますから、困ることはなにもないと思いますよ。 思いついたままの読みにくい解答になりましたが、ご参考に。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDは確かに魅力的ですよね。 i podの容量を聴いても実際は そんなに曲数が必要なかったりしますね。 やっぱり、人によってどちらか 選ぶべきですね。

関連するQ&A

  • MDからi pod・・・

    MDに入ってる曲を、i podに入れるにはどうすればいいんでしょうか? 特別に機械とかいるんですか? 教えてください。

  • MDとi-podどっちを買うべきか。

    こんにちは!! 私は今とても迷っていることがあります。今までMDステレオを持っていなくて友達にCDを渡して録音してもらっていました。友達は気持ちよくとってくれるのですが何度も頼みずらくて…。そこでそろそろ買おうかなと考え中です。でもそこで問題が……MDを買うよりi-podを買ったほうがいいかということです。パソコンが得意ではないので楽にとれるMDを買おうかなと考えているのですが、そのうちi-podが中心となって昔のカセットみたいにMDが消えてしまうのであればi-podの方がいいかなって!!皆さんの周りではもうほとんどの人がi-podですか??

  • MDの4倍録音について

    ある歌手の、ベストMDを作りたくていい曲を選んでいったら 40曲ぐらい、いい曲があって、できれば全部入れたいのですが あまり音質が下がるのはイヤなのですが できれば、1枚に入れたいです いつもはステレオ録音なので、LP録音は初めてです LP4は使った方がいいですか? それとも、 3枚に分けた方がいいですか? 教えてください

  • MDの代わりになる機械は?

    今までは社内会議等の記録をするときには、ポータブルMDに外部マイクを取り付けて録音しておりました。 音質も非常によく満足しております。 しかし取引先との会議などで内緒で録音するときには少々大きさが気になっており、もっとコンパクトでMDと同等の音質で録音できる機械がないか?と思っている次第です。 数年前、東芝が出したペン型のメモリーに録音する機械を実際に試さないでいきなり10本購入し、使用したらとても酷い音声で大損害を受けたことがあります。 最近流行のメモリーに記録する機械で、MDと同等の性能(最低160分間の録音、外部マイクがつけられMDと同等の音質)で、録音したものを直接MDに移し替えられるものがあれば教えてください。

  • i pod と MD。。。

    今、i pod とMD、どっちを買おうか迷っています。 i podについては、どう音楽を取り込むのかよく分かってはいないのですが、もしよかったら分かりやすく両方のメリット・デメリットを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • MDですが...

    僕はCDを買わず、レンタルしてMDに録音する方が多いです。その為、好きな曲をまとめることが出来ず(例えば、寝るときにかける静かな曲をあっちこっちからまとめる)困っています。ちなみに僕が持っているのはMD-CDシステムでして、MDプレーヤーから外部機器接続端子につなげばいいと思うんですが、音質が悪くなったりするんじゃないかって思うんです。それに、もしダビングしたら、著作権法違反になってしまうのではと思ってるんです。最近ダブルMD搭載のシステムを見つけたので大丈夫かなとは思ったのですが心配で...。 何か、音質をそのままでMDからMDにダビングする方法ってないでしょうか?もしあるなら教えて下さい。 また、著作権法違反に基づくものなら、その辺も回答お願いします。

  • MDの音質

    CDをいったんCDRに焼いて、そのCDRから MDに録音したものと、 CDからダイレクトにMDに録音したもの、の 両方のMDの音質は同じですか? それともダイレクトにしたほうが音がいいですか? 教えてください。

  • MDの曲をPCへ・・・(KENWOOD SV-3MD)

    KENWOOD製の「SV-3MD」と言うタイプのMDコンポを使用しています。 最近、i-Podの購入を検討しているのですが(最近借りたCDはMDにもパソコンにも入れているので問題ないのですが)MDの曲をどうにかしてパソコンに移せないものかと思っています(もちろんi-Podに移すため)。 調べるとこのコンポには一応ダイレクトエンコード機能付きのデジタルオーディオプレーヤーには録音できるようなのですが・・・(詳しいコンポの仕様は「KENWOOD SV-3MD」などで検索して頂ければ・・・) これはどうにかできないものでしょうか?やむを得ない場合はまたCDを駆りようとは思っていますが・・・。

  • MDに未来はないですか?

    私がテープからMDに変更したのが今から5年ちょっと前です。当時はMDが急速に普及していた時で、プレーヤーの値段もずいぶん安くなった時でした。 しかし最近になってi-podが発売され、低価格ということもあり今急速に普及しているようです。街でもi-podで音楽を聴いてる人も多くなりました。 もうすぐMDプレーヤーも昔のウォークマンのように過去のものになってしまいますか?

専門家に質問してみよう