• ベストアンサー

WPMキータイピング速度とは

WPM(word per minute)というのを聞いたことがあるのですが、日本語文書処理検定試験(旧ワープロ検定)の10分間に問題集の文章を漢字変換しつつ何文字打つことが出来るなら何級とか、タイピングゲームや日商ビジネスキーボードの日本語・英語・数値を時間内に変換なしに画面上の文字をひたすら打つタイピング方法がありますが、WPMの本当の測定方法というのはあるのでしょうか?それとも単なるタイピングマニアが付けた俗語なのでしょうか?

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

WPMは欧文タイプの世界の言葉です。欧文はもともとwordが見た目上分離していますから、測定も容易なのです。 例えば英語とドイツ語では平均的なwordの長さが全然違いますから(ドイツ語のほうが複合語が多いので)、正確を期すのであれば「英語におけるWPM」のように何語についてのWPMなのか注意すべきです。とはいえ、日本国内では英語のWPMを指していると考えてまず間違いないでしょう。 和文ではWPMは測定できません。日本語はそもそもwordに正確に分割できないからです。(まず「word」が日本語では「単語」なのか「文節」なのかという問題があります。仮に単語に区切るとしても、日本語の「単語」の定義は複数の学説がある、未解決の問題です。)

Big_X
質問者

お礼

英語だけの数値だったのですか。確かに日本語では(zyuとju)や(ttuとltutu)では打てたひらがな文字は同じでもキーを叩く回数はかなり違ってきますね。 お返事遅れてすみませんでした。ありがとうございました。