• ベストアンサー

どんな楽器

nubewoの回答

  • ベストアンサー
  • nubewo
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

キーボードという選択肢が一番望ましい気もするのですが、少しつけたしです。 音楽ってものは、基本的には低音とハーモニーと旋律からなります。 旋律はご自分の声が担当できますよね。 ハーモニーは鍵盤楽器ならなんでもきちんと取れます。 ここからが付け足しなんですが、 電子オルガンは如何でしょう? ちなみにキーボードのほうは電子ピアノに属するんです。 電子ピアノ、ヤマハの商標ではエレクトーンですが、 これだと足で低音を演奏できます。 こちらのほうがなれさえすれば思い通りで詳細なアレンジの元に伴奏をつけられます。 電子オルガンの楽譜は、最新曲から持ってくることが多いので、数が豊富です。 新譜も「月刊エレクトーン」などで扱われています。 そしてエレクトーンは曲をカスタマイズしやすいその性質上、コードが記載されていることが多いので、 楽譜レベルでの取り組みやすさもかなりかと。 打楽器の音もくわえられますし。 もし右利きでいらっしゃるなら結構便利だと思いますよ。 最悪な点は、ギターに比べてもかなり高いことです。 相場をあまり知らないのでなんともいえませんが。 キーボードに比較して先立つものやら練習が必要ですが、 表現力という点ではこちらのほうがいくらか上かと思います。つまりとっつきやすさではキーボードに圧倒的に負けてますね。 以上、吹奏楽部所属のピアノ弾きの意見です。

関連するQ&A

  • 左手で弾く楽器

    世界には様々な楽器がありますが、両手とも穴を開閉するのに使う管楽器を除けば、ほとんどの楽器は右手で弾き、左手は運指に使うことになることになると思います。 両手を使う楽器といえば ・ピアノ・チェンバロなどの鍵盤楽器 ・ハープなどの一部の弦楽器 ・ドラム・ティンパニなどの一部の打楽器 くらいでしょうか。 これらにしても右手が主役で、左手は右手に従属することが多いでしょう(一部例外はありますが)。 そこで気になったのですが、左手が主役の楽器は存在しないのでしょうか? 「左手のためのピアノ協奏曲」のよう「両手で弾ける楽器で、左手を主役にした」ものではなく、「左手で弾き、右手で運指する」といったものです。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

  • 楽器のキーボードの弾き方

    キーボードの演奏の仕方についての質問です。 友達にバンドやろうと誘われ、OKし、僕はキーボードを任されました。(右手だけならの条件付きで…) しかし、演奏するなら両手のほうが断然見栄えがいいので左手も練習したいのですが、僕は右手がスラスラ弾けてで左手がガチガチのド素人で独学にも限界が来そうです。 そこで質問です。 左手はやはりコードを覚えるのがいいのか、ピアノのような伴奏のほうがいいのか悩んでいます。 また、ピアノは教室に通ったほうがいいのでしょうか。 お願いします。

  • 右手だけで演奏できる楽器

    1) 肺活量を必要とせずに、 右手のみでメロディーを奏でられる楽器はあるでしょうか。 2) 右手だけしか使えない人のための、ピアノの楽譜はあるでしょうか。 (左手のための曲は結構あると聞いたことがあります。)

  • ギターという楽器の特色。

     ギターという楽器の構造上のことを教えてください。  僕の所有しているアコギは開放弦で440HZにチューニングしても、ハイフレットを押さえると、440ぴったりにはなりません。(ちょっと高めになります。)これはギターという楽器の構造上、やむをえないことなのでしょうか。また完璧に調整したギターだと、全てのフレットで同じピッチで音がでるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • こんな楽器?探してます

    えーと、ですね まず大きさは5×3cmくらいで厚さは3mmくらいです。無論軽いです 針金のようなものを数本(1本?)組み合わせて作ってあります 使い方としては、多分、なんですが 楽器の片側を左手で持つ もう一方を口にくわえる(歯で固定する) 右手で楽器の一部(針金?)を指で弾く ビヨヨ~ンって音がする 口の中で響く感じです 音階とかは無いです ただ音がするだけです 使い方が間違っているかも(爆) 別に楽器じゃないかも(誤爆) と、とりあえず情報求む

  • こんな楽器はないでしょうか?

    最近楽器を始めようと思い、いろいろと調べています。しかしなかなか自分のほしいような楽器が見つからず困っています。私がほしいと思っている楽器は ・伴奏も独奏もできる ・持ち運びが便利←置き場所に困らない ・演奏法が比較的簡単 ・価格が安い(3万円くらいまで) ・音域が広い こんな感じです。現実にないかもしれませんが何かいい楽器があったら教えてください。

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • 捜している楽器

    かなり以前に発売されたデジタル楽器を探しています。 ギターの形をしていて、プラスチックの弦が張っていて、 音色はギターは勿論、ベース・ピアノなど多種類の音色が出せるものです。 自分ではローランド製だと記憶してたのですが、 調べても見つかりません。 また、これと同じような品物があればそれも教えていただきたいです よろしくおねがいします