• ベストアンサー

Windows Updateが出来ない(>_<)

昨日からSSLのページが表示できなくなったので色々調べていたところ、Windows Updateをしてみてくださいということがよく書かれていたので試してみたんですが、何回やってもできません。エラーメッセージが出たときの対処法みたいなのをやってそれから再度挑戦しましたがそれでもできないんです。 今日になってさらに最悪なことにWindows Updateのページすら表示されなくなってしまいました。ツールバーからWindows Updateをクリックしても真っ白な画面ばっかり出てきます。 あとこれとは関係ないかもしれないんですが、SSLに接続出来なくなったのと同じぐらいからメールの受信も出来なくなりました。(送信は試してないのでできるかどうかわからないんですが・・・) これってどうしたらいいんでしょうか? 

noname#12671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.6

以下がセクションを展開したナレッジベースの文書です。このサイトはftpで始まるアドレスはリンクしないようなので必要ならコピー&ペーストでアドレスバーに貼り付けてください。 (1). 他のシマンテック製品をアンインストールする 他のシマンテック製品をアンインストールする SymUninst.exe ツールを使用すると、シマンテック製品の情報が格納されるファイルやフォルダがすべて削除されます。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、共通モジュールが削除されて正しく動作しなくなることを防ぐために、SymUninst.exe ツールは動作しません。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、SymUninst.exe ツールを実行する前にアンインストールしてください。 * Norton Ghost * Norton GoBack * Norton PartitionMagic * Roxio GoBack * pcAnywhere * WinFax * 企業向けシマンテック製品 上記のシマンテック製品を使用していない場合、またはすでにアンインストールされている場合、次のセクションへ進んでください。 (2). 旧バージョンの Norton 製品を削除する 旧バージョンの Norton 製品を削除する お使いのコンピュータに 2003 以前のバージョンの製品がインストールされている場合、以下の文書を参照して旧バージョンで残されている情報を削除してください。 旧バージョンの製品を使用していない場合、またはすでに旧バージョンがアンインストールされている場合、次のセクションへ進んでください。 注意: Norton Internet Security および Norton SystemWorks には、Norton AntiVirus の機能が含まれています。Norton Internet Security および Norton SystemWorks がインストールされている場合、「Norton AntiVirus 2003 以前のバージョンを使用している場合」 へ進んでください。 (2)-1.Norton AntiVirus 2003 以前のバージョンがインストールされている場合 以下の操作を行う前に、あらかじめインターネットへ接続している必要があります。ダイヤルアップ回線など、インターネットに接続するための操作が必要な場合、インターネットに接続してから以下の手順を進めてください。 1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Rnav2003.exe 注意: 上記のリンクが機能しない場合、Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力してください。 2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。 3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。 4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。 5. デスクトップ上の Rnav2003.exe ファイルをダブルクリックする。 6. [いいえ] ボタンをクリックする。 7. 使用している Norton AntiVirusのバージョンを選択して [OK] ボタンをクリックする。 8. [はい] ボタンをクリックする。 アンインストールが開始されます。 Rnav2003.exe がNorton AntiVirus のファイルやレジストリを削除している間、経過が表示されます。アンインストールが終了すると、変更を有効にするために再起動するかどうかを確認するダイアログボックスが表示されます。 9. [はい] ボタンをクリックする。 コンピュータが自動的に再起動します。 注意: ダウンロードしたファイル「Rnav2003.exe」および実行後に作成される「RNAVLOG.TXT」ファイルは、不用意に起動して必要なプログラムを削除しないために、実行後は削除してください。 上記の手順が完了した後に、次のセクションの手順へ進んでください。 (2)-2.Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2003 以前のバージョンがインストールされている場合 以下の操作を行う前に、あらかじめインターネットへ接続している必要があります。ダイヤルアップ回線など、インターネットに接続するための操作が必要な場合、インターネットに接続してから以下の手順を進めてください。 1. インターネットに接続し、使用している OS によって以下の URL をクリックする。 o Windows 95/98/Me/2000/XP ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/RnisUPG.exe o Windows NT ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Rnis.exe ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Removenis.ini 注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力してください。 2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。 3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。 4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。 5. デスクトップ上の RnisUPG.exe ファイルをダブルクリックする。 注意: Windows NT を使用している場合は、Rnis.exe ファイルをダブルクリックしてください。 6. 「You have launched Symantec Support's product ……」というウインドウが表示されたら、[Yes] ボタンをクリックする。 注意: アンインストールの実行中、進捗状況をあらわすプログレスバーが表示されます。作業には、しばらく時間がかかる場合があります。 7. アンインストールが完了した後、「You must restart your system to complete ……」というウインドウが表示されるので、[はい] ボタンをクリックする。 注意: コンピュータが自動的に再起動されます。また、このウインドウは、表示されない場合があります。この場合は、手動でコンピュータを再起動してください。 注意: ダウンロードしたファイル「RnisUPG.exe」や「REMOVENIS.INI」、実行後に作成される「RNIS.LOG」ファイルは、不用意に起動して必要なプログラムを削除しないために、実行後は削除してください。 上記の手順が完了した後に、次のセクションの手順へ進んでください。 (2)-3.Norton SystemWorks 2003 以前のバージョンがインストールされている場合 以下の操作を行う前に、あらかじめインターネットへ接続している必要があります。ダイヤルアップ回線など、インターネットに接続するための操作が必要な場合、インターネットに接続してから以下の手順を進めてください。 1. 以下の URL をクリックして Symcln.exe をダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Symcln.exe 2. 起動しているプログラムをすべて終了する。 3. Symcln.exe をダブルクリックする。 「Symantec アプリケーションクリーンアップユーティリティ」が起動します。 4. アンインストールする方法を選択する。 o [追加/削除] ボタンをクリックすると、[アプリケーションの追加と削除] または [プログラムの追加と削除] が起動します。これまでに通常の方法でアンインストールを試していない場合は、こちらを選択してください。正常にアンインストールが完了した場合は、この項目以降の操作は行わずにコンピュータを再起動して Norton SystemWorks をインストールしてください。 o [続行] ボタンをクリックすると、削除可能なプログラムが以下のように一覧表示されます。 注意: 表示されているプログラムは個々に削除できますが、一度すべてのプログラムを削除し、Norton SystemWorks をインストールすることをお勧めします。 5. [すべてを削除] ボタンをクリックする。 この操作では、一覧のプログラムがすべて削除されます。また、確認メッセージが表示されます。 6. [はい] ボタンをクリックする。 7. コンピュータを再起動するようメッセージが表示されたら [はい] ボタンをクリックする。 コンピュータが自動的に再起動されます。 注意: ダウンロードしたファイル「SYMCLN.EXE」は、不用意に起動して必要なプログラムを削除しないために、実行後は削除してください。 上記の手順が完了した後に、次のセクションの手順へ進んでください。 (3). SymUninst.exe ツールを実行する SymUninst.exe ツールを実行する 注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。 1. インターネットに接続し、以下のアイコンをクリックする、以下の URL をクリックする、または Web ブラウザのアドレスバーに入力する。 ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe 注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Web ブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。 2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。 3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。 4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。 5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。 注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。また、Windows XP SP2 環境では、ファイルをダブルクリックした後に「セキュリティ警告」が表示されます。[実行] ボタンをクリックして、実行を許可してください。 6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。 注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。アンインストールにはしばらく時間がかかります。 7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。 注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。 8. コンピュータが正常に起動することを確認する。 以上で SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする手順は完了です。 注意: このツールでは、Norton 製品および LiveUpdate、LiveReg がアンインストールされますが、一部の環境でインストールされている Norton WMI Update はアンインストールされません。ツールを実行した後、コントロールパネルの [アプリケーション (プログラム) の追加と削除] の一覧に[Norton WMI Update] が表示されたままになり、[削除] などのボタンが表示されないためアンインストールできませんが、動作上の問題は報告されていません。 (4). Windows Script Host を再インストールする Windows Script Host を再インストールする SymUninst.exe ツールを実行した後、富士通製パソコンに付属している FMV ランチャーで次のようなエラーが発生することがあります。 * コンピュータの起動時: 設定ファイルが存在しないため、ランチャーを実行できません。 * FMV ランチャー実行時: 設定ファイルが存在しないため、メニューを実行できません。 このような場合、Windows Script を再インストールしてください。手順について詳しくは次の文書を参照してください。 Windows Script Host を再インストールする方法 -- 文書番号: 20041206130917953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041206130917953

質問者

お礼

無事アンインストールできました。 ついでにSSLの接続も復活したみたいです(*^o^*) 何度も回答していただいてホントにありがとうございました☆☆

その他の回答 (5)

• ifuurin
回答No.5

すでに不要かも知れませんが、Norton Internet Security の無効化ですが、タスクトレイに表示された地球のマークでしょうか?インターネットセキュリティのことですが、このマークの上で右クリックしてメニューの中から「無効」を選択することで止めることが出来るかと思います。

質問者

お礼

SSLの接続復活しました(*^o^*) ノートンがなにがしか影響してたみたいですね。 アドバイスありがとうございました☆☆

質問者

補足

ちょっと前までは黄色い丸っこいのが表示されてたんですけどいつのまにやら消えてます(^o^;) プログラムにエラーが発生したので消えてしまったんでしょうか?

• thanks39
回答No.4

>あとNorton Internet Securityをクリックしたら「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。アンインストールして再インストールを実行してください。」って出たのでアンインストールしようとしたんですが失敗しました。これって一体・・・(・・)? 先にノートンを再インストールした方が良いです。 ノートンを[アプリケーションの追加と削除] で削除できない場合は、↓こちらをご参照ください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026100349947?Open&src=jp_hot&docid=2004102610
質問者

補足

ノートンをインストールしてからSymUninst.exeツールを使用してアンインストールする方法を試してみたんですが、ナレッジベースの文書のセクションを展開できないとかで先に進めませんでした。 で、セクション展開させるためにInternet Explorerのセキュリティ設定をデフォルトに戻してみましたが、それでできなかったので、Microsoft Windows Script5.6の再インストールをやってみたところ、 「コードが用意されていません。確認コードを取得することが出来ませんでした。この原因は技術的な問題にある可能性があります。または、サポートしていないオペレーティングシステムを実行していることが原因である可能性があります。このウィンドウを閉じて確認プロセスを再度実行するか、またはWebブラウザの[戻る]ボタンを使用してダウンロードの詳細ページに戻ってください。[エラーコード:0×80072efd]」 て出てきました。これからどうすればよいのでしょうか? かなりまいっております(∋_∈)

• skypapy
回答No.3

Windows(R) 98 を実行している場合には、自分のコンピュータに対する最新のソフトウェアの更新を Windows Update から入手してください。 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows98 downloadsってところをクリックしたらまた真っ白い画面が出てきました(><)

• thanks39
回答No.2

ファイアーウォールソフトを入れている場合は、そのソフトが遮断していないか確認してください。 それから、ウィルスとスパイウェアのチェックをしてみてください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ スパイウェア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 上のシマンテックのページが開けない可能性もありますので、その場合は↓トレンド・マイクロや、他のサイトでやってみてください。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんがファイアーウォールソフトとは何なのでしょうか?

• ifuurin
回答No.1

Norton Internet Securityが導入されていて邪魔をしているとか。一時的に無効にして試してみます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一時的に無効ってどうやればいいんでしょうか? あとNorton Internet Securityをクリックしたら「Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。アンインストールして再インストールを実行してください。」って出たのでアンインストールしようとしたんですが失敗しました。これって一体・・・(・・)?