• ベストアンサー

数学ニガテですぅ↓↓

私は高校2年です。今留学期間の遅れを取り戻すため、予備校に通いながらがんばっています。一応中堅レベルの大学にはいきたいのですが・・・・ホント数学がニガテすぎてどうしていいのかわかりません!! なにが悪いのかもわかりません!! 救いようがないのでしょうかぁ~・・・涙  誰かアドバイスください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

まずは、自分がどこまで理解していて、どこから理解できていないのかを確認することが必要です。 中学校の教科書の中に分からない部分があれば、まずそこをクリアしなければ、高校の内容は難しいと思います。 数学は、基本となる部分は、公式とか定理とか、ごくわずかです。 それらを、確実に覚えた上で、あとは慣れるしかありません。 問題をたくさんこなすうちに、パターンが見えてくるようになれば、その分野は理解したと言えるかと思います。 一度に全部はできるようにはならないので、少しずつでも確実に理解していけるようにしてみてください。

ohs_cheer
質問者

お礼

はい、ありがとうございます!これからしっかりがんばります!

その他の回答 (6)

  • oz-boshin
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.6

数学はRPGだと思ってやっていますよ、私は。 公式は武器です。これを持たずには敵は倒せません。 武器を手に入れても、使い方が分からなければ意味がありません。 そのために、演習をするのです。 そうそう、武器を扱えるだけの自分の基礎体力も必要です。 失敗しないように注意も払わなくてはなりません。 あなたは、 先ず、自分が持っていない武器がないか確かめて、 あったら手に入れる。 次に、自分が使いこなせない武器がないか確かめて、 あったら演習をする。 最後に、実戦をしてみて、自分の更なる弱点を見つけ、そこを改善する。 この繰り返しではないでしょうか。

ohs_cheer
質問者

お礼

RPGですか?ゲームまったくわかんないんですけど・・・・とりあえずがんばります!

  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

高校時代までの数学は暗記科目と思って良いと思います。数学が苦手という人に限って、解き方を考えるのではないでしょうか。入試の為の方便です。問題を暗記し、そして回答を暗記していけば、少しずつ理解できるようになると思いますが如何でしょうか。

ohs_cheer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.4

こんばんは! 数学は解き方知識がないと、いくら考えてもわかりません。それが重なって、ニガテ意識がでてきて、イヤになって…大体、昔の超天才たちがひらめいたようなことを、我々一般人が考えて解けるはずがありません。 まずは、チャート式等で例題を解いてください。5分考えてわからなければ答えを見て、解き方を理解しながら覚えてください。それ以上考えたところでひらめきません。そして、解法をしっかり覚えてください。演習問題で理解して暗記しているかチェック。OKなら次の例題へ。それを繰り返してください。復習も忘れないでください。そうすれば、いつのまにか数学が得意になります。いわゆる応用問題も、基本問題の集合です。練習すれば、解けるようになります。 頑張ってください!

回答No.3

1.基本を理解する。 2.自信がつくまで演習問題を解き続ける。 新規校の1期生で先生も張り切っていたと思うが夏休みに微積分の特別補習をしたらバッチリ自信がついてしまった。 もし数学が嫌いならどうしようもない。そうではないようだから。

ohs_cheer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり演習量ですか?? がんばってみます!

  • sann9
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.2

簡単な問題から解く。

  • koukouke
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.1

僕も高校2年ですが,数学などは数I,数Aからの問題集なんかを買ってひたすらとくといいと思いますよ。 問題集の選び方も,見開きページの半分が要点になっているようなものがいいと思います。

関連するQ&A

  • 数学が苦手で理工学部

    今私は、19歳で専門学校を辞めて、大学受験をしようといています。 ですが、中学から数学は苦手で、数学の科目をとっていなかったので、高校の数学は全くわかりません。 今年1年は予備校に通って勉強して、来年受験しようと思うのですが、 やはり厳しいでしょうか? ちなみに志望校は龍谷大学です。

  • 数学が苦手です 

    小学四年生から今(本当なら今年から高校二年生の歳)まで一切勉強をせず不登校で引きこもりです 今がんばって勉強をしていて数学以外の科目は分かる(英語は多少分からないところがある)のですが 数学だけ、一切分からないんです 特に図形問題が苦手です 数学を得意にするにはどうしたらいいでしょうか  因みに僕の数学レベルは中学一年生ぐらいです  

  • 数学 苦手

    数学って急に得意にならないと言うか 小学生の頃から地道に計算したり文章問題解いて、中学数学もきちんと理解できた人、そのレベルまでいって初めて高校数学→大学受験レベル と感じます。 今更後悔しても意味ないですが、私は算数も中学数学も勉強しなかった側の人間なので高校数学をやる意味あるんだろうかと感じてきました。 一時的な付け焼き刃の解法暗記も意味あるのだろうかと思います。 数学を使わない入試の大学を選んだ方が良いでしょうか?

  • 数学が苦手なのですが…。

    私は高校2年生の女子です。 大学は文系に進もうと考えておりますが、国公立を目指しているのでどうしても数学が必要です。 しかし、典型的な文系頭で、模試などでは明らかに数学が足を引っ張っています。 中学の時(もっとさかのぼれば小学校の時)から数学は苦手で、それでもなんとか中学までは頑張ってきました。 しかし、高校に入ってから明らかに下がってしまい、このままでは取り返しの付かないことになってしまいそうです。 ありきたりな質問かもしれませんが、数学が苦手な私に、どうかお勧めな数学の勉強法を教えて下さい。 勉強していても、すぐに分からなくなってなかなか進まず、時間だけが過ぎていってしまう…という現状をどうにかしたいのです。

  • 数学の苦手克服

    僕は数学が凄く苦手です。 現在、高校2年で公立の進学校に通っているのですが 高校に入学以来、数学に苦手意識を持ち始めてしまい 今では、数学の実力テストなどは全くもって手に付きません・・・ 定期テストでも平均点を下回るのに慣れてしまっている状態です。 医学部に入学したいという強い気持ちがあり、このままではまずいと感じています。 しかし、予備校に通っているわけでもなく自分で考えて勉強しなければなりません。 数学の苦手を克服するためには具体的にどのようなことをするべきでしょうか。 やはり基礎から丁寧にやっていくべきなのでしょうか。 そしてどのような参考書を使えば良いのかも教えていただけたならありがたいです。

  • 数学が苦手・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 もう私たちが受験生なんだと思って、 勉強しなきゃなぁ・・・と感じてる今日この頃です。 しかし、私は数学がとても苦手なんです・・・ 今日、駿台の『高2東大レベル模試』を受けたんですが、数学は『コレ、0点じゃないの;?』って くらい悪いです。 学校では、青チャートを使っているのですが、 私にとっては難しいです↓ もう1度基礎からちゃんとやるべきだと 思うんですが、どの問題集を使ったらいいでしょうか? ちなみに、志望校は慶応義塾大学の総合政策学部です。 あと、数学はどうしたら伸びるのでしょう? できなさすぎて・・・汗 アドバイスおねがいします。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 数学が苦手な人が物理を勉強することは難しい?

    数学が苦手な人が物理を勉強することは難しいでしょうか?数学がかなり苦手で、さぼってしまったこともあり高校入試の数学も大半は解けないレベルです。そんな人が高校の物理を勉強するのは厳しいでしょうか?

  • 私は数学が苦手です。高1,2のとき赤点を3回取るぐ

    私は数学が苦手です。高1,2のとき赤点を3回取るぐらい苦手です。高3のときは数学を取ってなかったので1年ぐらいやってないです。私は春から大学生になるんですけど、大学の講義は高校レベルの数学は理解しているものとして進めていくそうなんです。なので後、2ヶ月で数学を基礎だけでもいいのである程度解けるようにしたいです。この前、黄色チャートを買ったんですけど私には難しいです。なのでシグマベストを買おうか迷ってるんですけど、どう思いますか?

  • 勉強が苦手で特に数学が苦手です。

    私は、30代後半の男です。昔から勉強が苦手ですし、通信制高校を卒業したので、勉強もできない方です。 今、派遣でパソコンの設定や設定の仕事をしていまして、この先にITのもっと上のレベルの仕事にも就けたらと思っています。 なので、情報処理の資格を、ITパスポートやドットコムマスターから勉強していきたいと思い勉強してますが、特に苦手な計算など数学の問題とかができません。 また、この先情報処理の知識をもっとつけたいと思っていて、行けるなら夜間か通信制の大学の情報系の学部でも勉強したいと思っています。 そういう感じなので、数学や大学受験や大学の授業についていける学力つけたくて、中学の内容から復習してますが、数学だけが昔から凄く苦手で、割合や比や濃度や損益などの問題も苦手なので、小学校の算数レベルから復習した方がいいと思っているのですが、小学校の算数ならどの辺りから復習したらよいでしょうか? また復習するなら、どんな参考書や問題集で小学校の算数を勉強したらいいでしょうか? どこから勉強したらいいか困っています。 今は、千歳科学技術大学の無料のeラーニングで、数学や英語や物理などを勉強してますが、やはりそれだけの勉強では足りないと思います。 算数もeラーニングには、割合や速度などの算数の内容で苦手と言った物は取り上げていませんので。 私みたい人は、どこからどのような参考書や問題集から勉強し直したらいいでしょうか? 私みたいな人で勉強し直した人とか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 上手く質問の内容書けなくてすいません。