• ベストアンサー

私の口の中でいったい何が・・・みなさんは経験ありますか?

「奥歯に何か詰まってるな~」と思って舌先でしごいていると、 口の中(というか歯の中)から ボロッとグレーの1ミリ大の石が! ということがたてつづけに2回ありました。 まぁ歯石に違いないのですが、こんな風に勝手にはがれおちるものなのでしょうか? また、色もこんな風に本当の「石色」になるものでしょうか? ちなみに私は奥歯は全て銀歯を詰めているorかぶせているので、実際の歯の外観?がはかりしてないものも多数あります。 歯医者には5年行ってませんが 虫歯の兆候だとしたら怖いので アドバイスよろしくお願いします。

noname#19401
noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯石が、しかも歯の中から勝手に剥がれ落ちると言うことはあまり無いと思います。 石の様なグレー色と言うことでしたら、以前に詰められた「アマルガム」と言う銀合金の詰め物ではないでしょうか。 アマルガムは、歯に掘った穴(虫歯を削った穴)に詰め込む金属の一種ですが、歯との密着度が悪く、長年の間には外れて落ちて来る事があります。 特に、歯の表面が2次的な虫歯になったりしていると、入り口部分が崩れて簡単に落ちてしまいます。 通常歯石は、褐色や茶色、あるいは白い色をしています。 詰めてあった物が取れてきた可能性が高いと思います。 早めに歯医者さんで検査されることをお勧めします。 最近は詰め物の材料も良くなり、有る程度の大きさの穴まで見栄えの良い白い硬質プラスチックでも可能になりました。 初期のトラブルのうちに、やり直しの必要があればしっかり治療を受けておくのも良いかも知れませんよ。 歯医者さんは「あれっ」と思った時に行っておくのが一番です、費用も時間も、そして不必要な間違った治療をされることも少なくてすみます。

noname#19401
質問者

お礼

えーっ!!てっきり歯石かと思っていました。 たしかに歯科で取った歯石を見たことはありますが 白か茶色でした。 しかし最初に詰めた銀歯はもう15年以上前のものですので(まだ子どもの頃) 取れたとしてもおかしくないかも。 ちなみに痛みはまるっきり無いのですがそれでも行ったほうがいいものでしょうか? お金も時間もかかるんであまり気がすすまないんですよね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 当方は歯科医師ではありませんので、診断することは出来ません。その点ご了解ください。 歯科医師のNo.3の先生が言われることも正確なことかと思います。(それほど違った事を言っておられるとは思わないのですが・・・) さて、歯医者さん、とにかく早めに行かれた方が良いですよ。 痛くなくても何かがボロッと取れてくること自体(詰め物にせよ歯石にせよ)健康で正常な状態ではないと思います。 特に、もし詰め物が取れたとすると、すでに2次的な虫歯になっている可能性も有りますし、この先大変虫歯になりやすい状態です。 そのままにしておくと最悪の結果を招きます。 後になってしまったと思うよりも、とにかく一度受診されてはいかがでしょうか。 時間も、費用も早ければ早いほど少なくて済みます。

noname#19401
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 たしかに、虫歯って突然痛みだしますからねぇ。 土日開いているところを探して行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 詰め物が取れた可能性もありますし おっしゃるとおりに歯石である可能性は十分あります。 しかしそれだけ沢山歯石が溜まっているのであれば ・・・ うーん、あまりいいたくないですが 知らない間に口臭がしてる可能性が大きいですよ。 それだけ沢山の歯石が溜まっている人は 話をしているだけで 独特のにおいがすることがあります。 仕事柄、しばしばそういう方をおみかけしますが 要求されない限り指摘はしません。 口臭があることは人は面と向かって指摘してくれませんし 自分でも気付きにくいものです。 知らない間に周囲には気付かれているかもしれません。 黒っぽい歯石は 歯肉からの出血があるサインです。立派な歯周病です。 歯石は口臭の原因ではありませんが 歯周病は口臭の原因です。 それに歯を失う原因ですらあります。 怖いのは虫歯だけではありませんよ。 歯医者さんにいかれて歯石を取って綺麗にされたほうがよろしいかと思いますよ。

noname#19401
質問者

お礼

アレ?#1#2の方のおっしゃることと違いますね?汗。 ちなみに口臭ですが多分無いです。 彼氏も居ますしw 何よりうちの母が、鼻が良くてはっきりと身内のアラを指摘するような人なんですが (例えば私はワ●ガの気があり、気をつけてはいるんですがすぐ母から言われる) 口臭の事は言われた事がありませんので。 歯石も気にはなりますが出血も無いので、やはり#1#2さんのおっしゃるように詰め物が欠けてきている気がしています・・・ 全然痛くもしみもしないのですが、歯石取りも兼ねて歯医者に行ったほうがいいのか、まだ悩み中です。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

歯の詰め物が取れたんだとおもいますが。 取れた当たりの歯に穴が空いていませんか? 私も、何度か取れたことがあります。 詰め物を持ってすぐに歯科医に行くと、虫歯が出来ていなければ(程度にもよりますが)そのまま詰め戻してくれますよ。

noname#19401
質問者

お礼

うーん。なにしろ銀歯を詰めた上にかぶせているものですから、見えないんですよねぇ。 少なくともしみたり痛んだりすることは全く無いです。 どうやら歯石ではないということはわかりましたが それでも行くべきなのかどうか悩み中です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯の歯茎が下がり、白い部分が露出

    こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。 小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。 10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。 (歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています) 1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。 この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。 レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。 虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部分銀歯って皆さんはめた後はどんなかんじ?

    12/1に銀歯をはめました。 少し冷たい飲み物が滲みる?かなと???(痛いのいの字があるかないかくらいで痛み止め飲むほどじゃない)と感じることがある。 先月、かつて虫歯で治療したところが、液体物を飲むと滲みるようになったため、歯医者に行ったら、詰めたものがすり減って来ているからだろう、同じように詰め物しても同じ運命になるだろうと、部分銀歯にすると言われました。 2回目で、麻酔(1本で効かず、もう1本うたれた)をし、詰め物を削り、型取りし、その日はかり歯。(削りながらけっこう深かったんだねと言ってました) そして1日に部分銀歯になりました。(かり歯を外され、風をかけられ、滲みました) 高さや装着具合は落ち着いてきたように感じます。 この程度の症状ならば、そのうち治まってくると考えていいでしょうか? 他の歯で、部分銀歯になったことありますが、何年も前のことなのでどのくらいで平気になったか忘れました。 今回治療した歯は、左側の奥歯の手前で、奥歯は全体銀歯で、奥は親知らず(痛み無)があり、まだ抜歯してません。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 初めての虫歯?歯石の除去はどうなったの?

    歯石を取ってもらおうと思って、歯医者に生まれて初めて行きました。 「奥歯にひっかかりがあるから、虫歯でしょう。多分三箇所くらいね。」 といい加減にも聞こえることを言われ、頼んでもいないのにレントゲンを撮られ、歯石も、下の奥歯の分しかとってもらえませんでした。虫歯といわれた奥歯も、何の痛みも、黒ずみもないんですが、私は治療しなくてはいけないのですか?虫歯って、黒いものではないのですか?歯石をとるのに何回も通わなくてはならないのですか?歯医者さんを信じきれずに、次の予約をキャンセルしようかとも考えています。どうしたらよいのでしょう。

  • 歯の奥歯を銀歯でなく差し歯(普通の歯の色)にすると9万と歯医者に言われました。

    虫歯で奥歯を抜いたのですが、 歯の一番奥の歯を銀歯でなく、普通の歯みたいな色のものにする と、「土台に2マン、歯に7万」で9万と歯医者に言われました。 すこし高い気がするのですがどうでしょうか? 奥の歯はあまり目立たないので迷っています・・・・・。 なお、同じ歯医者で、前のほうの歯を銀歯でなく普通の歯の色のもの を入れてもらった時は4万でした。 奥歯が9万というのは土台とかしっかりしないといけないからなそうです。

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 歯茎の腫れはと、虫歯の関係は?

    今朝おきてみたら、下の奥歯の歯茎が腫れていることに気がつきました。歯そのものに痛みは全くないのですが、 これは虫歯なのでしょうか? 歯は銀歯を被せてあるので、中がどうなっているか分らないのですが、虫歯という線も考えれるものなのでしょうか?

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。