• ベストアンサー

私の口の中でいったい何が・・・みなさんは経験ありますか?

「奥歯に何か詰まってるな~」と思って舌先でしごいていると、 口の中(というか歯の中)から ボロッとグレーの1ミリ大の石が! ということがたてつづけに2回ありました。 まぁ歯石に違いないのですが、こんな風に勝手にはがれおちるものなのでしょうか? また、色もこんな風に本当の「石色」になるものでしょうか? ちなみに私は奥歯は全て銀歯を詰めているorかぶせているので、実際の歯の外観?がはかりしてないものも多数あります。 歯医者には5年行ってませんが 虫歯の兆候だとしたら怖いので アドバイスよろしくお願いします。

noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯石が、しかも歯の中から勝手に剥がれ落ちると言うことはあまり無いと思います。 石の様なグレー色と言うことでしたら、以前に詰められた「アマルガム」と言う銀合金の詰め物ではないでしょうか。 アマルガムは、歯に掘った穴(虫歯を削った穴)に詰め込む金属の一種ですが、歯との密着度が悪く、長年の間には外れて落ちて来る事があります。 特に、歯の表面が2次的な虫歯になったりしていると、入り口部分が崩れて簡単に落ちてしまいます。 通常歯石は、褐色や茶色、あるいは白い色をしています。 詰めてあった物が取れてきた可能性が高いと思います。 早めに歯医者さんで検査されることをお勧めします。 最近は詰め物の材料も良くなり、有る程度の大きさの穴まで見栄えの良い白い硬質プラスチックでも可能になりました。 初期のトラブルのうちに、やり直しの必要があればしっかり治療を受けておくのも良いかも知れませんよ。 歯医者さんは「あれっ」と思った時に行っておくのが一番です、費用も時間も、そして不必要な間違った治療をされることも少なくてすみます。

質問者

お礼

えーっ!!てっきり歯石かと思っていました。 たしかに歯科で取った歯石を見たことはありますが 白か茶色でした。 しかし最初に詰めた銀歯はもう15年以上前のものですので(まだ子どもの頃) 取れたとしてもおかしくないかも。 ちなみに痛みはまるっきり無いのですがそれでも行ったほうがいいものでしょうか? お金も時間もかかるんであまり気がすすまないんですよね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 当方は歯科医師ではありませんので、診断することは出来ません。その点ご了解ください。 歯科医師のNo.3の先生が言われることも正確なことかと思います。(それほど違った事を言っておられるとは思わないのですが・・・) さて、歯医者さん、とにかく早めに行かれた方が良いですよ。 痛くなくても何かがボロッと取れてくること自体(詰め物にせよ歯石にせよ)健康で正常な状態ではないと思います。 特に、もし詰め物が取れたとすると、すでに2次的な虫歯になっている可能性も有りますし、この先大変虫歯になりやすい状態です。 そのままにしておくと最悪の結果を招きます。 後になってしまったと思うよりも、とにかく一度受診されてはいかがでしょうか。 時間も、費用も早ければ早いほど少なくて済みます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 たしかに、虫歯って突然痛みだしますからねぇ。 土日開いているところを探して行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ooi820
回答No.3

歯科医です。 詰め物が取れた可能性もありますし おっしゃるとおりに歯石である可能性は十分あります。 しかしそれだけ沢山歯石が溜まっているのであれば ・・・ うーん、あまりいいたくないですが 知らない間に口臭がしてる可能性が大きいですよ。 それだけ沢山の歯石が溜まっている人は 話をしているだけで 独特のにおいがすることがあります。 仕事柄、しばしばそういう方をおみかけしますが 要求されない限り指摘はしません。 口臭があることは人は面と向かって指摘してくれませんし 自分でも気付きにくいものです。 知らない間に周囲には気付かれているかもしれません。 黒っぽい歯石は 歯肉からの出血があるサインです。立派な歯周病です。 歯石は口臭の原因ではありませんが 歯周病は口臭の原因です。 それに歯を失う原因ですらあります。 怖いのは虫歯だけではありませんよ。 歯医者さんにいかれて歯石を取って綺麗にされたほうがよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

アレ?#1#2の方のおっしゃることと違いますね?汗。 ちなみに口臭ですが多分無いです。 彼氏も居ますしw 何よりうちの母が、鼻が良くてはっきりと身内のアラを指摘するような人なんですが (例えば私はワ●ガの気があり、気をつけてはいるんですがすぐ母から言われる) 口臭の事は言われた事がありませんので。 歯石も気にはなりますが出血も無いので、やはり#1#2さんのおっしゃるように詰め物が欠けてきている気がしています・・・ 全然痛くもしみもしないのですが、歯石取りも兼ねて歯医者に行ったほうがいいのか、まだ悩み中です。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

歯の詰め物が取れたんだとおもいますが。 取れた当たりの歯に穴が空いていませんか? 私も、何度か取れたことがあります。 詰め物を持ってすぐに歯科医に行くと、虫歯が出来ていなければ(程度にもよりますが)そのまま詰め戻してくれますよ。

質問者

お礼

うーん。なにしろ銀歯を詰めた上にかぶせているものですから、見えないんですよねぇ。 少なくともしみたり痛んだりすることは全く無いです。 どうやら歯石ではないということはわかりましたが それでも行くべきなのかどうか悩み中です。 参考になりました。ありがとうございました。