• ベストアンサー

スカパの『録画不可(アナログのみ可)』って?

8月5日から放送されるスカイパーフェクTVで放送されるBUCK-TICKのPPVについて質問です。 番組が2000円/回と高いんで、出来れば録画したいのですが『録画不可(アナログのみ可)』とサイトに書いてありました。 ↓参考URL http://www.ppvj.co.jp/music/0508buck-tick/index.html これって、どういうことなのでしょうか? ウチはDVDレコーダーとビデオデッキがあります。 ビデオデッキであれば録画可能という事なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

デジタル機器で録画しようとした際に、コピーガードがかかるような仕組みのようです。 CPRMかもしれません。(ノーコピーモードCPRM) CPRMだったら、アナログ機器には働きませんので、アナログ録画は可能です。 この場合のアナログ録画というのは、VHSとS-VHS(Hi-8、ベータも入る)のことです。 ただ、ビデオテープに録画しても、コピー禁止信号も一緒に記録されるので、テープからDVDなどにダビングするときに検知されダビングできません。

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

過去に同様の質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525229
seafront14
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • アナログ録画で録画可能なもの

    DVDレコーダを購入しようとしていますが、最近は地上デジタルだとかHMD(?)端子だとかたくさんあって録画できるかできないかあやふやです。 そこで、 ・地上放送(BSとか(?)) ・デジタル衛星放送 ・地上デジタル この3つの内、DVDレコーダで録画可能なモノ、HDDで録画可能なモノ、ビデオテープで録画なものはそれぞれどれですか? いろいろな端子を通して録画できるらしいですが、アナログでの録画とします。

  • アナログビデオデッキの録画について

    デジタル放送終了後はアナログビデオデッキはテレビの録画が出来ないと聞きますが、ビデオデッキ専用にデジタルチューナーを接続して受信する方法では録画出来ないのでしょか? よろしくお願いします。

  • 1回だけ録画可?

     BSデジタル放送(WOWOW)の番組は「1回だけ録画可」という制限がかかっていますよね.HDDレコーダーを買ったのですが,HDDに録りためて,いざDVD-Rにダビングしようと思ったら「この番組は1回だけ録画可でうんたらかんたら・・・」と表示されてダビングできませんでした.(最初からDVD-Rに録画するのはできます.)  ところが,最近電気屋さんに行くと「1回だけ録画可のデジタル放送も録画できるDVD-R」というのが置いてありました.  そこで質問なんですが,このDVD-Rを使えば,HDDに録画したデジタル放送のダビングもできるんでしょうか?買って試せば早いんですが,普通のDVD-Rよりちょっと高いうえに,3枚パックしか置いてなかったもので...よろしくおねがいします

  • スカパー 180chドラマ24の録画について

    こんばんは。 スカパーPPV180CHで今から24時間ぶっ続けでアメリカドラマ24やってます。 スカパーのHPの案内には 【9/4(土)23:45~9/5(日)24:00  ※録画可 9/20(月)からFOXチャンネルで「24-TWENTY FOUR-」シーズン I が放送されることを記念して、パーフェクトチョイスで、全24話を24時間かけて、1回限りの完全PPV放送。 】 と記載してあります。 早速予約録画をしようとしたのですが 始めの3話無料分だけしか予約ができませんでした。 その後は3話づず300円の有料になっているのでが 視聴のみ・・・・となってしまいます。 ppvを見る事は無かったので今まで電話回線を 繋げておらず24の為に昨日繋げました。。 PPVを見るのも録画するのも初めてなのですが 【視聴のみ】と出てきてしまう場合はやはり録画不可なのでしょうか? それとも私の電話回線の繋げ方が間違っているのでしょうか? HP上では*録画可・・・となっているのに録画できず ショックです。。。 お返事頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • 1回録画可のダビング

    wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

  • スカパーはビデオ録画できる?

    スカパーに加入しました。 ところでスカパーのPPVの番組はビデオ録画できるのでしょうか? できるとしたら普通のビデオデッキでできるのでしょうか? なにか特別なものは必要でしょうか? 別料金がかかるのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。m(_ _)m

  • デジタル放送をアナログ経由で録画

    デジタル放送をデジタル放送用チューナー(レコーダー付属なり単体なり)から… 1、アナログDVDレコーダーに繋いでそれに録画 2、ビデオキャプチャボード(ケーブル)に繋いでパソコンへの録画 …は可能ですか? 映像はアナログなので画質の多少の劣化はいいです。 関係あるか分かりませんが、市販のとかレンタルDVDを再生する際に、DVDプレーヤー⇒ビデオデッキなどの録画機器⇒アナログTVで経由した場合は映らないとか…。 それと、 3、アナログDVDレコーダーで録画したDVDの映像を、直接DVDからパソコンに取り込んでの編集ってできるのでしょうか? アナログの録画映像ならコピーガードの信号は無いかもなんで、最悪DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路なら…。 最後に、 4、CPRMのかかったDVDから、DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路での映像の取り込みは可能ですか? これは2と同じかもしれませんね。 質問多いですがよろしくお願いします。

  • アナログ式なのに「1回録画可」と表示されます。

    地デジ液晶TVでとある番組をアナログ式のHDD付DVDレコーダーで録画しました。 普段そのDVDレコはブラウン管TV(アナログ式)から録画しています。 その後DVD-RW(VRモード)に部分消去などの編集しながらダビングしてから再びHDDにそのタイトルを戻し今度はDVD-R(ビデオモード)へダビング、という風にして作品を残しているので今回のもそうしようとしたら、 「このタイトルはダビング後元のHDDから消去されます」と表示されます。 まぁそれはいいかなと思い、編集しながらDVD-RWにダビングし再びHDDに戻そうとしたら「この映像は録画が許可されていません」と表示されダビング出来ないのです。 で、次に別のタイトルを実験的にDVD-R(ビデオ)にダビングしようとしたら 「1回録画可の映像はビデオモードへダビングできません」 と表示されます。 アナログ式のDVDレコでも1回録画可というのは仕方ないのでしょうか? 地デジ放送の番組はDVD-RW(VR)にしか編集しながらはダビング出来ないのでしょうか? ただDVD-RWのVRモードにダビング、その後ファイナライズしても他のDVDプレーヤーで再生出来ない(多分DVD-RW対応ではないのかも知れませんが)ので意味がないような気もするのですが。 どうしたら一番良いのでしょうか? もしくはDVD-RのVRモードにすればダビング出来るし他DVDプレイヤーでも再生出来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電源は転倒しているのに、【mfc j6983cdw】の画面表示がされない問題について相談します。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。しかし、【mfc j6983cdw】では印刷ができない問題が発生しています。
  • IP電話を使用している場合、【mfc j6983cdw】の画面表示がされない問題が発生することがあります。
回答を見る