• ベストアンサー

スカパの『録画不可(アナログのみ可)』って?

8月5日から放送されるスカイパーフェクTVで放送されるBUCK-TICKのPPVについて質問です。 番組が2000円/回と高いんで、出来れば録画したいのですが『録画不可(アナログのみ可)』とサイトに書いてありました。 ↓参考URL http://www.ppvj.co.jp/music/0508buck-tick/index.html これって、どういうことなのでしょうか? ウチはDVDレコーダーとビデオデッキがあります。 ビデオデッキであれば録画可能という事なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

デジタル機器で録画しようとした際に、コピーガードがかかるような仕組みのようです。 CPRMかもしれません。(ノーコピーモードCPRM) CPRMだったら、アナログ機器には働きませんので、アナログ録画は可能です。 この場合のアナログ録画というのは、VHSとS-VHS(Hi-8、ベータも入る)のことです。 ただ、ビデオテープに録画しても、コピー禁止信号も一緒に記録されるので、テープからDVDなどにダビングするときに検知されダビングできません。

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

過去に同様の質問があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525229
seafront14
質問者

お礼

ありがとうございました。