-PR-
解決済み

Word98で色画用紙に白い文字を印刷したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15452
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

グリーティングカードを作るため、色画用紙に白い文字で印刷をしようとしましたが、文字色を白に指定しても印字されません。フォントの設定の「白抜き」なども試してみましたが、ごく薄い色がついただけでダメでした。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
それは不透明な「白インク」がない限り無理だと思います。 (^^;)
一般のインクジェットプリンタは、「シアン」、「マゼンタ」、「イエロー」の3色(+「ブラック」)。
機種によっては薄い「ライトシアン」や「ライトマゼンタ」なども入ってきますが、白はありません。
これは大抵の場合、背景が「白い」用紙を使うので、インクを打たなければ白、というつもりで作っているからです。
どうしても白で印刷したければ、ALPS社のマイクロドライプリンタのような製品をお使いになるしかないと思います。
ALPS社の場合、ベースドホワイト (アイロンプリント下地用)、フラッシュシルバー、メタリックシルバーのようなインクカセットが用意されていますので、白っぽく仕上げることもできますが。(下記参考URL)

印字するところだけ、白い紙を素敵な形に切り抜いて、貼り付ける(つまり印字してから、切って貼る)という方法を取ってはいかがでしょうか??
お礼コメント
pa-l

お礼率 79% (23/29)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
見事解決いたしました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-05 20:28:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 基本的にプリンタは白の印字はできません。(白インクがないからです)アルプスのプリンタはできると聞いたことがあります。(確認はしていません)

 薄いグレーで印刷するか、プリンタを買い換えるしかないのでは?
お礼コメント
pa-l

お礼率 79% (23/29)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
見事解決いたしました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-05 20:27:13

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
失礼しました~。
izumi180sxさんのご回答が出ていることに気付かず、参考URLがダブってしまいました。 m(_ _)m
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Nakaさんの入力中に私が回答したようですね。
 良くあります。(^^ゞ
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

インクの使用量は増えますが、画像ソフト上で色画用紙と同じ色の背景を作り、白抜き文字を使い白画用紙に印刷すれば結果は色画用紙に白文字印刷をしたようになります。

質問と外れてしまいますが、PhotoShop等レイヤーの使える画像ソフトをお使いでしたら、白文字に影を付けるか、ベベルあるいはエンボス加工などしてみて下さい。
白用紙に白文字を使うことは出来ます。
但し、皆さんの回答のように、印刷時の白はインクではなく、紙の白に頼っているので色画用紙に白インクのないプリンターでは不可能です。

CMYKでインク指定の出来る画像ソフトをお使いの場合、CMYKで正確に白を指定しデータを印刷屋さんに渡して印刷すれば、どのような色の紙にでもきちんと白で印刷してもらえます。
お礼コメント
pa-l

お礼率 79% (23/29)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
見事解決いたしました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-05 20:25:45
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私のは、アルプスのMD5500なので、問題なく印刷できます。
これでは回答になりませんね。
Nakaさんと同じですが、白い紙を切り抜いて張りましょう!
お礼コメント
pa-l

お礼率 79% (23/29)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
見事解決いたしました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-01-05 20:25:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ