• ベストアンサー

ワードで文字が離れてしまう

ワードのA4の縦画面に、挿入→図→ファイルからと進んで、横に2枚、縦に4枚、合計8枚の写真を入れ、写真との間に説明を入れました。その後、写真の順序を入れ替えたり、削除したりしてから、新たな説明を入れようとしたところ、1文字目と2文字目が5cmほど離れてしまい、その文字の下に点線のアンダーラインが出ました。別の行では、1文字目の後で打った2文字めが右端へ移動してしまい、やはり点線のアンダーラインがつきました。文字を消そうとしても、カーソルが文字の後ろへは行かず、文字の前に来てしまうので困っています。 1)原因は何でしょうか? 2)その状態で、普通に続けて文字が打てるようにする 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRC
回答No.3

ワードで画像やイラストを挿入する場合、私は文章も同じように、オート シェイプで枠をとってその枠内に書き込みを行っています。    質問のなかにありましたレイアウトの変更をしても文字枠も1つの画像み たいに認識されていますので便利です。文字枠の挿入には、オートシェイプ のツールバーのなかで4角の左上にAの表示があり縦線と横線が入っている アイコンがあるのを使います、文字の縦書きと横書きを選択の時点で決定さ れますのでページ上で縦書き・横書きの変更が出来ません注意して下さい。  この文字枠それぞれが独立していますので、フォントやそのサイズを調べ ることが必要です、完成後印刷してやり直しをした事が何度もありました。

pochawako
質問者

お礼

丁寧にやり方を説明してくださり、ありがとうございました。私はワードの仕組みがよくわからず、Outlook2003と同じように文字を入れていたので狂ったようです。横書きのアイコンを使って文字を入れ直してみましたら、上手く出来ました。失敗は成功の元ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.2

理由はおそらく、図の近くで折り返すべき文字が、折り返し位置を越えて図に近くなってしまったために、図の右側に自動的に移動してくれたものと思います。 つまり、レイアウトが崩れたということです。 再度図の位置を調整してください。 点線のアンダーラインは、単語が図の右と左に離れたことにより、スペルチェックが作動しているのではないでしょうか。点線のついた文字上で右クリックして確認してみてください。 ワードは図と文字を綺麗にレイアウトするには、細かい設定を少し加えてやる必要があります。 文字がずれないようにするには、文字そのものを「レイアウト枠」の中に入れて、そのレイアウト枠を図と重ねるという方法もあります。 ・・・と、文字で書いていても、なかなかわかりにくいですよね。 結局、そのあたりは、レイアウト機能を解説した参考書などを片手に、ご自分で「どのような状態になったらどうしたらいいか」を習得していくしかありません。

• wapparice
回答No.1

こんばんは。 その画像のプロパティを開いて、レイアウトという項目があるので、そこで前面もしくは背面に設定してみてください。 前面にすれば、文字がかぶっても写真が前にでます(文字が隠れる) 背面にすれば写真の上に文字が打てます。 初期設定は行間になっているので、文字などを入力すると写真も一緒に動いてしまいます。 ご質問の回答と違っているならごめんなさい(・A・;)

pochawako
質問者

お礼

私の質問とは少し違いましたが、wappariceさんの回答を使って、挿入した写真の上に、撮影年月日を入れることができました。ありがとうございました。