• ベストアンサー

ワードで文字が離れてしまう

ワードのA4の縦画面に、挿入→図→ファイルからと進んで、横に2枚、縦に4枚、合計8枚の写真を入れ、写真との間に説明を入れました。その後、写真の順序を入れ替えたり、削除したりしてから、新たな説明を入れようとしたところ、1文字目と2文字目が5cmほど離れてしまい、その文字の下に点線のアンダーラインが出ました。別の行では、1文字目の後で打った2文字めが右端へ移動してしまい、やはり点線のアンダーラインがつきました。文字を消そうとしても、カーソルが文字の後ろへは行かず、文字の前に来てしまうので困っています。 1)原因は何でしょうか? 2)その状態で、普通に続けて文字が打てるようにする 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

 ワードで画像やイラストを挿入する場合、私は文章も同じように、オート シェイプで枠をとってその枠内に書き込みを行っています。    質問のなかにありましたレイアウトの変更をしても文字枠も1つの画像み たいに認識されていますので便利です。文字枠の挿入には、オートシェイプ のツールバーのなかで4角の左上にAの表示があり縦線と横線が入っている アイコンがあるのを使います、文字の縦書きと横書きを選択の時点で決定さ れますのでページ上で縦書き・横書きの変更が出来ません注意して下さい。  この文字枠それぞれが独立していますので、フォントやそのサイズを調べ ることが必要です、完成後印刷してやり直しをした事が何度もありました。

pochawako
質問者

お礼

丁寧にやり方を説明してくださり、ありがとうございました。私はワードの仕組みがよくわからず、Outlook2003と同じように文字を入れていたので狂ったようです。横書きのアイコンを使って文字を入れ直してみましたら、上手く出来ました。失敗は成功の元ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

理由はおそらく、図の近くで折り返すべき文字が、折り返し位置を越えて図に近くなってしまったために、図の右側に自動的に移動してくれたものと思います。 つまり、レイアウトが崩れたということです。 再度図の位置を調整してください。 点線のアンダーラインは、単語が図の右と左に離れたことにより、スペルチェックが作動しているのではないでしょうか。点線のついた文字上で右クリックして確認してみてください。 ワードは図と文字を綺麗にレイアウトするには、細かい設定を少し加えてやる必要があります。 文字がずれないようにするには、文字そのものを「レイアウト枠」の中に入れて、そのレイアウト枠を図と重ねるという方法もあります。 ・・・と、文字で書いていても、なかなかわかりにくいですよね。 結局、そのあたりは、レイアウト機能を解説した参考書などを片手に、ご自分で「どのような状態になったらどうしたらいいか」を習得していくしかありません。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは。 その画像のプロパティを開いて、レイアウトという項目があるので、そこで前面もしくは背面に設定してみてください。 前面にすれば、文字がかぶっても写真が前にでます(文字が隠れる) 背面にすれば写真の上に文字が打てます。 初期設定は行間になっているので、文字などを入力すると写真も一緒に動いてしまいます。 ご質問の回答と違っているならごめんなさい(・A・;)

pochawako
質問者

お礼

私の質問とは少し違いましたが、wappariceさんの回答を使って、挿入した写真の上に、撮影年月日を入れることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2002です。文字を打った後に罫線を引きたいのです

    ワード2002です。文字を打った後に罫線を引きたいのです が(縦、横・・・表のような感じ)罫線を入れると字がはじかれてしまいます。 (図の挿入と同じになってしまう) 字をはじかないで罫線を入れる方法は?

  • ワード 改ページ 図 次ページ 

    ワード2007で、改ページに関する質問です。 最初のページ、5~6行文字を書いたあと図を4つ挿入。 2ページ目も、5~6行文字を書いたあと、図を4つ挿入。 3~5ページも同様、、、 としたいのですが、最初のページが完成したあと、 2ページめにいけません。 カーソルが数行目の文字の後にあり、改ページをすると、 最初の数行の後で改ページされてしまいます。 図は、前面表示にしています。 何がいけないのでしょうか?

  • wordで貼り付けた画像や図の横に文字を入力できない。

    wordで貼り付けた画像や図の横に文字を入力できない。 word2010で画像や図を貼り付けた時、その横にカーソルを持っていくことができず、文字などが書けなくて困っております。 掲載画像では犬の写真の横にカーソルを移動させることができず、文字が書けないということです。 どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワード&エクセルでの文字入力と改行

    いつもお世話になります。 ワードで罫線⇒挿入⇒表で、例えば1列3行の表を作ったとします。 その後、この表の1行目から文字を入力していき、行の左端から右端まで文字を入力します。通常、右端まで文字を入力した後、更に文字を入力し続けると勝手に改行し、罫線で作成した1行目が2段構成になってしまいます。 これをどうにかして、表の1行目に文字が入らなくなった場合、自動的に2行目に移行していくようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 又、エクセルでも同様で、定めた文字数を超えたらセルから次のセルへ移行していく、という具合にしたいのです。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしい限りなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワード2000で!

    ワード2000での表の中への図形挿入について質問なのですが、 状態としては・・・ A4用紙横(余白等すべて規定値)で3行16列の表を用紙いっぱいになる大きさで作ってあります。列幅は1列16.7mmで行幅は1行目が44.1mmで2,3行目が66mmにしました。そして1行1・2列、1行目3・4列、1行5・6列目のように1行目はそれぞれ結合してあります。この状態で1行目の結合させたセルに文字はすべて縦書きでHGS創英角ポップ体フォントサイズ48pt文字の拡大縮小50%でセルの中で両端揃え(中央)にして2~4文字入力していった後その文字の真下に図を縮小してポイントとして挿入したのですがアンカーが文字列について図を移動すると文字が中央からずれたりセルからはみ出して半分見えなくなったりします(図のレイアウトは色々試してみましたがどれも駄目でした)クリップアートやオートシェイプを挿入しても同じ現象です。しかし他のパソコンでやってみるとセルにアンカーがついて自由に動かせるものもありました。見比べてみると詳細設定は同じでした。これはパソコンのオプションの設定等が違うからでしょうか?もしそうならどこを変えたらいいのでしょうか?もしくはそうでない場合はワードでどのようにすれば図が自由に動いて文字が見えなくなったりしないのでしょうか?それとこれを横書きにしたら問題なく挿入できるのに縦書きにしたら動いてしまうのは何故でしょうか?どなたか分かる方がいらしたら是非教えて下さいm(__)mお願いします。

  • 写真を貼り付けたワードに文字を入れたい

    資料を作っています。ウェーブ上からの参考写真をワードに貼りました。所が後からその余白に文字を入れようとしましたら、カーソルの形がおかしく文字は入れられません。どうしたら出来るのでしょうか。うまく説明出来ませんがワードで外枠をあらかじめ作りまして 写真を貼り付け、大きさを調整して余白を作り、そこに説明文を入れたいのです。素人ですが解りやすく教えて頂けませんか。 ウエーブ上の写真は転載可能な物です。

  • ワード2007での行と文字幅の設定について

    こんにちは。現在レポートを作成中なのですが、ワード2007で一行の文字数と1ページの行の設定が上手くいかず困っています。  使用している紙は余白が上22mm、下18mm、左23mm、右23mmのA4サイズのレポート用紙で横書きで利用しています。余白以外の場所には縦横10mmの区切りで点線が入っていて、その中に一文字という指定です(縦に17行で横に25文字)下に参考写真を載せます。  現在ページレイアウトのところで余白をそれぞれ設定し、横書きに設定もしました。その後、文字数と行数の箇所でそれぞれを設定しているのですがそれを行ってもその通りに文字数や行数が反映されません。 どうしても文字の間隔が開いてしまい行の間隔も開いてしまいます。 段落の設定で段落の行数を設定しても開くばかりで縮まりません。  これらはどの個所を設定すれば上手くいくのでしょうか?

  • Word 右端まで書けない

    Word2013です。 他人が作った文章を再編集しています。 新規の行では右端までカーソルが動きますし、文も書けます。 しかし、 ある複数の行では右端のすこし手前からは右に移動できず改行されます。 前作者が、どのような設定をしたのかわかりません。 設定を解除して右端まで文字をかけるようにする方法を教えてください。

  • ワードに取り込んだ写真を回転する方法を教えて下さい。

    お世話になります。 ワード2000を使っています。挿入→図→ファイルからでFDから写真を取り込みました。その中の横になっている写真を回転して縦にしたいのですが図ツールバーに回転がなくて縦にできません。どうしたら良いのでしょうか? ワード2000では無理なのでしょうか? 単純な書類で、画像処理ソフトを使うほどでもないので できればワードで済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • 【Word】テキストボックスの枠を消したい

    Wordについて質問させてください。 A4を横にして、真ん中でおり 両面印刷をして、薄い冊子を作ろうと思っています。 (洋書と同じような本のつくりです) テキストボックスを挿入したのですが 挿入したときの枠がそのまま残ってしまっています。 この枠はどうすれば消えるのでしょうか?? また、左上に文字を入力するようになっているためか カーソルが点滅しており、1行分スペースがあいて 画像などを入力することになっています。 なんとかこのカーソル(文字を入れる1行分のスペース)をなくしたいのですが、これはどうすれば消えるのでしょうか?? (ちなみにこの1行下に画像を挿入しています。画像の上で文字入力のカーソルが点滅している状態です) わかりにくい質問で申し訳ないのですが どうぞ宜しくお願いします!