• 締切済み

ADSL環境でのワイヤレス化について

ADSL(24M)でLANケーブルを使ってADSLモデムに繋がっています。 せっかくのノートPCなので、無線LANにしようと思っているのですが、どのような製品を買えばよいのでしょうか?わかりやすいサイト等含めてお願いします。

みんなの回答

• akrz09
回答No.5

将来Bフレッツにすることを考えるのなら、ルータータイプの方がいいです。 無線ルーターはいくつか設定したことがありますが、設定のし易さでいうと、#1さんの書かれているところのが、やり易かったです。 ただし、無線はやってみないとわからないので、モデム機種、PC機種、OS、おうちの構造をメモって、お店の人に相談してください

回答No.4

先ずこの質問はカテ違いが多分にあります。ADSLモデムの型式とノートPCの型式やOSを提示するのが最重要です。 最近のルーターは設定が容易になっているのがほとんどですが、格安商品として販売されているのは、初心者だと手こずることがあります。特にCorega製品では多いです。

回答No.3

No.1さんのコメントでほぼ足りるんですが勝手に補足。 必要なのは2点です。 1) ADSLモデムから電波を飛ばすためのアクセスポイント   (そのアクセスポイントかADSLモデムのどちらかにルータ機能が必要)   http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 2) アクセスポイントから飛んできた電波を拾うためにパソコンに取り付ける部品   ノートパソコンによっては、購入時に内蔵されている場合もある。   http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html この先、パソコンやプリンタ(ネットワーク型のもの)などが増える可能性があるかどうかとか、どのような配置・どのような材質のご自宅なのかとか、ADSLモデム・ノートPCなどにどれだけの機能がそろっているかとかによって、どういうものを買えばよいのか変わってきます。 二つともなければ、セットで購入したほうがお手軽だと思います。

frw
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。おかげさまで少しですが、わかってきました。 ちなみにみなさんおオススメの製品があれば紹介して下さい。お願いします。 ・市営住宅 鉄筋コンクリート造 ・移動距離は、1台のPCを家族で使用するので、PCの位置は流動的(6,7m程度) ・将来的にBフレッツが開通予定なので、対応できればなお良い。 よろしくお願いします。

• MasamiH
回答No.2

こんにちは、 私も質問されている方と全く同じ境遇でした。 PCを買ったときに無線LANを追加購入するオプションがあったのですが、それを購入せず、後になってPCメーカーに問い合わせるとPCとの同時出荷でないとダメと言われてしまいました。 結局 Coregaというメーカーのルーター+PCカードのセットを量販店で購入しました。802.11b/gに対応してます。セットアップはまったく問題なかったです。 DSL24Mb なら11gに対応していれば速度的には問題ないかと。a/b/g のマルチ対応は汎用性がありますが、家の中だけで使うのであればあまり必要ないかなと思います。 Coregaのサイトには導入ガイドもありますので参考にされては。 http://www.corega.co.jp/product/navi/index.htm おそらく、IO-DATAやBuffaloなどのメーカーでも同様のガイドがあるでしょうし、製品価格帯も似通っているとはおもいます。 この後は少しマニア向けかもしれません。 その後ですが、PCカードタイプの無線LANクライアントはスロットをひとつ占有してしまうのがわずらわしくなり(今のPCにはカードスロットがひとつしかなく、メモリカードを使いたいときは無線LANをはずさなければならない)、内蔵型のmini-PCIタイプ(Intel製)をネットで購入して使っています。 WAN側のルータはそのままCoregaのものです。 注:mini-PCIタイプについてはノートPCの説明書などを確認して取り付けに問題がないかを十分確認することをお勧めします。取り付けられない場合は無駄な買い物になりかねませんから。

• cubics
回答No.1

まあ、このあたりなら、初心者でも割とやさしくわかるかと。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html