• ベストアンサー

cmd.exeのエラーが出ます

先日この欄でお尋ねしたのですがもう一度教えて下さい。 起動した時c\winnt\システム32\cmd.exe というのが出ます。画面の後ろの同じようなのが 3つ程。全て右の×で消しています。 ウィルス対策ソフトを初めて入れてからこのような状態に。ソフトの会社に聞きましたらウインドウズの方から 出ていると言われました。 >スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し、「スタートアップ」タブにそれらしきものがないか確認して、ありましたらチェックを外して再起動してみてください。と回答を頂きましたが そうするとファイル”msconfig”が見つかりません。パス及びファイル名が正しいかどうか必要なライブラリーが全て可能かどうか確認して下さいと 出ました。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx_78_2
回答No.1

エクスプローラでアドレスにC:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ を入力してそこにmsconfig.exeがないでしょうか? なければCドライブ全体に対してmsconfigの名前で検索をかけてみたらどうでしょうか? また、msconfigで変更できる内容は以下のフリーソフトでも変更可能です。 窓の手 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
sakosi
質問者

お礼

>エクスプローラでアドレスにC:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ を入力してそこにmsconfig.exeがないでしょうか? なければCドライブ全体に対してmsconfigの名前で検索をかけてみたらどうでしょうか. スタート→ファイル名を指定して実行の やり方しか、知らないのですが・・。このやり方を すると先の言葉が出るのです。

その他の回答 (5)

noname#223623
回答No.6

>スタートメニューの「プログラム」-「スタートアップ」の項目を補足してください。このやりかたが解りません。 わかりにくい書き方だったらすみませんでした。 * スタートボタンを押す * マウスを「プログラム」に移動 * 右側に表示された「スタートアップ」にマウスを移動 こうするとさらに右側にプログラムの名前が表示されると思うので、ここになにがあるか教えてください。「(なし)」と表示される場合もあります。 [おことわり] この作業は解決するための情報収集です。何事も状況を把握しないことには解決できませんので。即解決といきたいところですが、多少時間のかかることはご了承ください。 一刻も早くというのであれば、詳しい人に見てもらったほうがよろしいかと思います。ここで回答する立場としては現物が見られないので、状況を把握するのがなかなか難しいです。

sakosi
質問者

お礼

再セットアップすることにしました、ありがとうございます

sakosi
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。別宅に住む娘のパソコンの状態を書いています。それで少し時間を下さい、又 補足させて頂きます。

回答No.5

#3です。msconfigの件だけ答えるつもりだったんですが、お困りのようなのでまた出てきちゃいました。 とりあえず、スタートメニューの「プログラム」-「スタートアップ」の項目を補足してください。ここにあるプログラムなら特にツールがなくても対応できますので(最初に聞いておけばよかったですね。すみません)。

sakosi
質問者

補足

>スタートメニューの「プログラム」-「スタートアップ」の項目を補足してください。このやりかたが解りません。 お手数かけ申し訳ありません。

回答No.4

レジストリ登録の自動スタートプログラムの確認、削除を行うのであればこのようなフリーソフトが有りますが。 スタートアップエディタ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se254493.html
回答No.3

Windows2000の場合、msconfigは使えませんので以下の方法で対応します。  「WINFAQ - Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935 ただし、レジストリを直接いじることになるので危険です。 #1さんもおっしゃるように「窓の手」などのツールを使用したほうが安全でしょう。 参考URLは「窓の手」の公式サイトです。 ウイルス、スパイウェアの可能性もあるので先にそちらの対策をしたほうがいいかもしれませんね。 前の質問を読んでないので状況がよくわからず、見当違いな回答だったら申し訳ありません。 よりよい回答を求めるなら、OSの種類、ウイルス対策ソフトの名前を補足したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
sakosi
質問者

お礼

>エクスプローラでアドレスにC:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ を入力してそこにmsconfig.exeがないでしょうか? なければCドライブ全体に対してmsconfigの名前で検索をかけてみたらどうでしょうか? #1さんの言われるこのやり方も分りません

sakosi
質問者

補足

98seのように入っているものと思っていた初心者です。OSはウインドウズ2000、マカフィーウィルススキャンを使っています。マカフィーをインストールした後からこんな状態になりました。窓の手は聞いた事があるのですがどれを使っていいのか、又窓の手を インストールする事自体不安です。でも頑張ってみたいと 思っていますので宜しくお願いします

• popesyu
回答No.2

そもそもWindows2000にはMsconfigは入っていません。 スタートアップの編集をしたければレジストリを直接操作するか、1番さんの紹介している窓の手でも使いましょう。

sakosi
質問者

お礼

入っていないと言う事を初めて知りました。ありがとうございます