解決済み

ラジコンのボディをアルミで製作

  • 困ってます
  • 質問No.1543438
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (893/1029)

手製の自動車のラジコンカーを作ろうと思っていますが、
シャーシをアルミ板から切り出そうと思っています。
これにラジコン受信機を取り付けようと思っていますが、
電波の混信等、問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (194/809)

↓アルミは電波を遮断するとあるけど、シャーシなら問題ないんじゃないですかね。
お礼コメント
murano47

お礼率 86% (893/1029)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-28 23:15:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (355/539)

シャシーなら問題ありません。
エンジンカーならアルミシャシーは普通ですし、電動でも個人製作される方はたくさんいますよ(下記URL等)。
電動の場合、放熱効果に優れる利点もあります。

板厚はスケールを考慮して選択されるのが良いでしょう。
怪我しないように楽しんでネ^^
お礼コメント
murano47

お礼率 86% (893/1029)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-28 23:16:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (476/731)

昔のラジコンカーのシャーシ(台車)は、ほとんどアルミ製でした。

アルミは加工がしやすく、折り加工で強度が出て小ロットの生産に向いていたのでしょう。
樹脂成形は金型が必要になりますので、初期費用がかかります。

アルミのシャーシ(台車)で全然問題はないです。

但し、台車の部分はOKでも、ボディの部分はプラ板を加工した方が無難かと思われます。

アンテナの揺れ等でアルミのボディな場合、送信電力、偏波面が不安定になる場合があるからです。
接触も考えられます。

アンテナは金属面とできるだけ離した方が良いと思われます。

混信については周波数(チャンネル)がズレるのでなければ関係はないと思われます。
お礼コメント
murano47

お礼率 86% (893/1029)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-28 23:16:24