• 締切済み

ラジコン・FRPの自作ボディー

いろいろ調べたのですが情報がなかったので。 FRPを使って、電動ラジコンのボディー(自動車)を自作された方はいますか?また、いましたら作ったときのやり方を教えてください。航空機のラジコンだと良く作った人も見るのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

ラジコン・FRPの自作ボディーの件でのご質問ですね 私も趣味でNISSANN R381のFRPボディーを作った時なかなか作っている人がいなくて苦労しました それでは作り方ですが作りたいボディーの図面を作りデフォルメ寸法を決めますラジコンカーの場合車幅190mmまたは200mmが一般的なため車幅によって雰囲気はずいぶん変わります 図面ができたらバルサ材等で木型を作りプラサフグレー(サーフェイサー)をスプレーして木目凹凸をペーパー掛けを何回かして取り最後に水研ぎペーパー(1500番~2000番)で仕上げます(最後にウレタン2液スプレー又はラッカースプレーしてもいいです)木型の表面を出来るだけ平らにして型を取ると最終塗装が楽ですし仕上げも良くなります 型取りですがシリコーンゴム(1kg3000円~5000円)、FRP等で割り型として型を取ります シリコーンゴムの型取りが一般的ですがシリコーンゴムの場合エアーが入りやすいため真空脱放装置が必要となります何も難しい物でなく私は木箱を作り布団圧縮袋をかぶせ掃除機で空気を抜いています それと離型剤も忘れずにシリコーンゴムの時はシリコン離型スプレーでいいと思います型も柔軟性があるので取れやすいと思います それと最も難しいのがガラス部分の制作です 木型から雌型を取りガラス用の雄型に塩ビ板を温めてバキューム式にてガラス型を作りますこれをカットしてボディーに取付けます FRPは型に樹脂を塗ってガラスクロスを塗りこむだけなので問題ないと思いますがこれもエアー抜きに注意してください、それと手が汚れるので手術用みたいなゴムの手袋が1箱入っている物が有りますので何枚も使いながら塗るといいと思います 最後に塗装ですがさきほど書いたように2液ウレタンスプレーがお勧めです鏡面仕上げみたいになりますよ ラッカースプレーでも問題はありません このようにFRPでラジコンカーのボディーを作るのは時間がものすごくかかりますがぜひ作ってください造ったものの愛着が全然違います  私事ですが今NISSAN R380の作成中です

• hiroleta
回答No.1

むか~し、良く作りました! RCカーのキットは買った事が無いので、部品だけ買ってからシャーシやボディーも自作してました。 なので、何処にも無い車なので注目度は高かったですよ。 ボディーの作り方は、一般的には粘土で型を作って、それを元に雌型を作って、内側にクロスと樹脂でボディーを作りますが。 それはかなり面倒なので、私は、出来上がったシャーシに直接バルサ(飛行機に使う軽くて薄い木の板、基本的に厚さ2mm程度)でボディーの形を作ってしまいます。 カーブの部分も板を貼り合せて、削って曲線に仕上げます(裏は直線でOK)。 その出来上がったバルサのボディーに直接クロス(メッシュの薄いタイプ)を貼って樹脂を浸透させて行きます。 表は、貼って磨いて又貼ってで3回ぐらいやれば良いと思います。 裏は、1回で良いと思います(樹脂だけでもOK)。 本当のFRPボディーとは少し違いますが、この方が遥かに簡単ですよ。 バルサとFRPのハイブリットボディーに成りますけど・・・!