• ベストアンサー

ラジコンの送信受信機について

ラジコンの送信受信機について フタバのメガテックレーサーを使用しているのですが突然 動かなくなりましたが送信機が悪いのか受信機が悪いのか分かりません。どちらが故障したか知りたいのですがよい方法があれば教えてGoo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVANTE88
回答No.3

#2です。 クリスタルとは、送信機と受信機に付いている周波数を決めるものです。 (水晶発振子からきているみたいです) 送信機の裏に番号が書かれている部品がないですか? 01とか08とか72とか…それです。(一般的にバンドと言います) もちろん受信機にもあります。 同じ番号じゃないと送受信しない仕組みなのです。 これが結構モロいものでして、プロポ(送信機)を倒した時に不能になったりする場合があります。自分は1回ありました。 それを交換してもダメな場合は、他のマシンを同じバンドにしてチェックをすることをオススメします。 ご友人さんとかの協力も必要です。 例)同じバンドにして… 質問者様のマシンと借りた送信機→動く場合は質問者様のプロポ× 質問者様の送信機と借りたマシン→動く場合は質問者様のマシン× マシン×って事は受信機ではないかも?アンプかも?とか 慣れてくれば結構トラブル箇所は、すぐに解決できますよ。

ishii617
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 番号が書いてあってピンが2本立ってるやつですね 早速試してみます

その他の回答 (2)

• AVANTE88
回答No.2

クリスタルの可能性があるんじゃないですか? 予備品があれば交換してみるのも手ですね。 クリスタルは結構モロいものです。

ishii617
質問者

補足

ご回答有難う御座います 詳しくないので教えて下さい クリスタルとはどこに付いている、どのような部品でしょうか

• gc8
回答No.1

通常ラジコンは送信機のスイッチを入れずに、本体(受信機側)スイッチを入れると、ステアリングが小刻みに動いたり、モータが勝手に回ったりします。 本体スイッチのみ入れてこの現象が無いなら受信機側及びアンプが壊れている可能性が高いでしょう。 たしか説明書に送信機側を入れてから受信機側をONするよう注意書きがあると思います。 送受信機がもう一台あれば確実なんですが・・・。 高負荷状態で激突するとアンプの安全回路が働いて一時的に動かなくなる時もあります。この場合ほっとけば動くようになります。