• ベストアンサー

送信機(プロポ)について

初めまして、RC初心者です。 今回フタバの3PK 2.4GHzを購入しようと考えてますが、AM受信機(タミヤTRU-01)とFM受信機(フタバF603FS)を動かせる方法はありますか?(同時にではありません) また、シンセサイザーってありますが一体なんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomataku
回答No.1

自分も3PKを使ってます。(2.4GHzではありませんが。。。) RCカーの送受信電波は、AM27MHz帯、FM27MHz帯、FM40MHz帯、そして最近開発された2.4GHz帯(バンドなし)がありますが、3PKの場合、モジュールを交換すればすべてに対応可能です。 今まで、どの電波帯でも送受信するためには別途クリスタル(バンド)が必要でした。 近くで同じ番号のクリスタルを使うと混線してしまうことはご存じだと思います。 シンセサイザーとは、送受信機のクリスタルを差し替えしなくても、ダイヤル式(?)でクリスタルの番号変更ができるものです。 さらに、電波の混線を避けるため、送受信が1対1になったのが、2.4GHzです。 今回の場合、2.4GHzプロポセットと一緒にAMモジュールを購入する必要があります。

2ats4g6r5
質問者

お礼

gomatakuさん有難うございました。 丁寧な回答でよくわかりました。感謝します。