• ベストアンサー

ETCについて質問です

昨年、ETCを主人が取り付け、順調に作動していました。 が、先月久しぶりにゲートを通ると バーが開きませんでした。 この場合、こちらの搭載機が悪いのか、 料金所のセンサーが悪いのか どちらなのでしょうか? また、 ゲートを通らずに ETCのシステムをどこかで確認することはできないのでしょうか? 確認の度にお金を払うのも もったいないような気もしますし、 バーがあがるものと思う後続車にも危険かと思います。 ちなみに 車を買ったディーラーと近くのカーショップに問い合わせてみましたが そのような確認の作業はできないとのことでした・・ ご意見のほど よろしくお願いいたします。

noname#18898
noname#18898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drums
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

#2さんのご指摘のとおり、カードの期限切れによる料金所でのトラブルが多いみたいですので、ご確認をしてみたほうが良さそうですね。 それと、機器とETCバーのセンサーとの確認方法なのですが、取付等を行っているディーラーや一部のカー用品店では機器を使ってセンサーが正常に作動するか確認しています。 その機器がどんなものなのかは詳しくは知りませんが、聞いてみて下さい。

noname#18898
質問者

お礼

回答 有り難うございました。 カードの期限を確認したところ、あと2年ほどあり、 切れていませんでした。 やはり、ディーラーやカー用品店で確認が出来るのですね! たまたま 買ったディーラーと一件だけ行ったカーショップに確認の機械が無かったということなんですね・・・。 いろいろ あちこち電話で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sen-chan
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

確認のほうでちょこっと。 わたしも以前ETCが始まったばかりのころあかないことが多く(割と開かないことが多い車種?だったらしいです。)通過するときはETC専用レーンではなく、なるべく共用レーンを通るようにしてました。これならたとえあかなくともすぐカードが出せますので。

noname#18898
質問者

お礼

回答有り難うございました。 車種によってもいろいろ影響があるんですね! ETCが順調なときは スイスイ通れて 快適ですよね。 一度体験したら もう手放せないと実感しました。 なので前回、行きがけは 当然すんなりゲートを通れると思い、 ETC専用レーンへ行きました。 結局開かなくて、後ろの車に申し訳なかったです。 帰りはETC/一般のレーンへ行きましたが、なんだか通るたびに ちゃんと開くだろうか・・と びくびくして なんだか よかったんだか 悪かったんだか・・という感じです・・。 しばらくはETC/一般のゲートを通ることにします。 後付システムで仕方ないんでしょうけど 料金所の専用レーンも右端だったり、左端だったりで迷いますよね? 料金所はみなさん 急ぎたい気持ちで事故も起こりやすいのでしょうから 気をつけないといけませんね・・。 ありがとうございました。

回答No.9

残念ながら 双方に問題がなくても「通信エラー」で開かないことは 世間では「頻繁に」起こっています。 (コレはいろいろな媒体で多数の方が報告しています。) しかしながら、道路側では非を認めず あたかも 利用者のほうに問題(ガードの期限、挿し方、装置の設置方法、その他)があったかのように 処理され、非常に不愉快になります。 私も、「頻繁に利用」し「カードも挿しっぱなし」で つい数分前にゲートを問題なく侵入したにも関わらず 次のゲートで開かなかった経験があります。 苦情を申し出ても「こちらには問題ない」「カードの挿し方に問題があったのではないか?」との 一点張りで謝罪等のかけらも見られませんでした。 ちなみに首都高でしたが このときの料金は徴収されませんでした。 また、自分の数台前がトラブルで(トラブルか誤進入かは不明) ゲートが開かず、自分を含めて数台が並んでしまったときも 一旦そのゲートを封鎖(使用不可)にして復帰させましたが このときも未徴収でした。

noname#18898
質問者

お礼

回答有り難うございました。 双方に問題が無くても「通信エラー」で開かないことが 頻繁に起こっているのですね。 全然知りませんでした。 ゲートの手前で急に速度落としたりして 走り方が悪かったのかしら・・とも思ったりしてました・・。 その時の説明が遅くなりましたが、同じ料金所で 行きと帰り 二回とも開きませんでした。 行きがけの時は明らかにこちらに問題があるかのような態度でした。 帰りの方は、すみませんね~とあちらが悪かったような感じでした。 どちらも カードを手渡しし、徴収されました。 ゲートを通過した数分後に開かないなんてこともあったんですね! ETCで止まった車を見たことがなくて うちだけが悪いのかなと思っていたので 参考になりました。ありがとうございました。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

#7です。 >誤 アース配線(が存在すれば)接触不良。  正 アース配線の接触不良。 おおっと、アースは必ずあると思います。訂正いたします。

noname#18898
質問者

お礼

わざわざご丁寧に 訂正有り難うございました。 アースって必ず存在するものなんですね・・。 勉強になりました。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

だんなさんが取り付けたとのことなので、取り付け不良による電源不足や、経年劣化による接触不良による電源不足等が怪しいのではないですか。さらにオーディオ等の電源と共用しているとこのような症状が出るかもしれません。(接触不良を起こしているかも知れない上に、オーディオ等共用していると更に電気が不足している可能性があります)あとはアース配線(が存在すれば)の接触不良。 もし電源を共有しているのであれば、ETCのみ独立させて専用の電源を用意し、そこから取ってみればいいかもしれません。 一度ダンナにどんな配線したのか聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#18898
質問者

お礼

回答有り難うございました。 電源不足ですか~ オーディオも主人が取り付けたので 配線等どうなっているのか ご意見を参考にさせていただき、一度聞いてみますね。 あの 限られた空間の中のすごい配線を見たときは ぞっとしました・・・ 私には未知の世界なので 配線の接続に詳しい方や楽しいとか得意とかする方は すごいな~と尊敬と憧れの眼差しです。 ありがとうございました。

回答No.6

回答にはなっていませんが。 ETCを取り付ける以前、ETC/一般で、車載器搭載車の後に続き通行券を取ろうとしましたが、バーが開いて発券されませんでした。 後ろにぴったりと大型トラックが付いていたので、その影響かな?と思っています。 もし、ディーラーやショップで、その時は、ETC作動確認が出来ても、いざ高速道の入り口でバーが開かない可能性はあると思います。 違法無線や改造車など無線に妨害になる電波が飛び交っていますから。

noname#18898
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無線の妨害電波ですか~ そんな影響もあるんですね! 皆さんの知識の豊富さに驚かされます。 確かに バーがあがらなかった時、たくさんのトラックが走っていました。 そうですね、そのときの状況で左右されることは十分にあり得ますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nyteo12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

カード、車載機に問題が無くても通信エラーで開かないことがまれにあるようです。 私も1度開かなかったことがありますが、通信エラーでした。次に利用したら問題なく開きました。 1度開かなかったくらいなら気にしなくてもいいかと思います。

noname#18898
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通信エラーなんていうのもあるんですか~ 希にあることなんですね! 遠出をするときくらいしか ETCゲートを通らないのですが ドライブも兼ねて今度通ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

人間が造ったものですので、必ずしも100%完全ではありません。 99.99%ぐらいかな。 たまに有るという話を聞きます。 私も開かなかったことはありますが、これは差し忘れ。 走行中に、作動中のランプが消えることがあり、SAでコンソール引っぺがして修理したことがあります。 ディーラー取り付けでしたが、タップの部分かアースの接触不良のようでした。 以降、不具合はありません。 友人が、トラッカーでETC付けていますが、タマに開かなかった事もあるようで。 80ぐらいで突っ込んでいくので、止まれるわけもなくバーを吹っ飛ばして通過していきます。 基本的には止まれる速度で。が基本のようですね。

noname#18898
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人間が作ったものですから 機械といえど100%はありえませんよね・・ 接触不良というのも十分考えられますね・・ 主人に話してみます。 20くらいでも結構びくびくものなんですが、 80くらいで 突っ込んでいく というのには驚きました・・・ ETCゲートの場合、それぞれの速度で走っていることが多いですものね。 追突には気をつけたいですね。 ありがとうございました。

noname#18862
noname#18862
回答No.2

もしかすると、ETCカードの期限切れということはないでしょうか。そうでなければ、取り付けてもらったディーラー等へ、その旨(バーが開かない)を相談してみてはいかかでしょうか。

noname#18898
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 期限切れですか・・ 思ってもみませんでした・・ 確認してみます。 取付は主人がしたので あまり強く言えなくて質問させてもらいました・・。

回答No.1

> この場合、こちらの搭載機が悪いのか、 > 料金所のセンサーが悪いのか > どちらなのでしょうか? もしもですが、直前の車が何事もなく通っているのに、あなたの車が引っかかるのであれば、あなたのETCに問題があると考えられます。 > ETCのシステムをどこかで確認することはできないのでしょうか? これについては、わかりません。ごめんなさい。 > バーがあがるものと思う後続車にも危険かと思います。 勿論、車に追突されるのは嫌ですが、ETCゲートでは常にバーが開かなかったときのことを考慮して走行しなければならないと、説明されていますね。

noname#18898
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 >直前の車が何事もなく通っているのに、あなたの車が引っかかるのであれば、あなたのETCに問題があると考えられます。 なるほど そうですね、そういうことになりますね。 後続車も走行に十分気をつけなければいけないんですよね・・。 今一度、詳しく点検してみることにします。

関連するQ&A

  • ETCゲートの誤作動?

     先日 有料道路での出来事です。  ETC装着車なので専用ゲートに向うと 一般ゲート2つの真ん中1つだけETCゲートでした。  先頭車(A)の後続車(B)は、先頭車(A)に ピッタリついてゲートに進入し遅れて私の車が、 ゲートに進入しました。  先頭の車(A)は、窓を開け怒鳴りながら 黄色いチケットらしい紙を窓から投げ捨てゲートを通過しました。 (この時 私の車は、後方約20Mくらい)  直後にゲート閉まってしまい(閉鎖) 後続車(B)は、通過できず停止!  私もそのまま、車線も変更不可能で(B)の後方に停止!  直ぐに係員が出てきてゲートが開き (B)を誘導 ETCゲートは、復旧し私は、通常通り通過しました。  このトラブルは、一体なんだったのでしょうか? 私の推測 ・先頭車(A)が、後続車(B)の信号で通過したから? ・単に後続車(B)が、ETC未搭載車?

  • いまさらですが・・・ETCについて

    いつも利用中にちょっとした疑問があるのですが、ETC/一般のゲートでの停止バーが無いので減速せずに通過したり一々カードを提示するのでしょうか・・・ (1)いつもETC専用レーンを利用しているのですが、横にETC/一般と言うゲートがありますが、この場合にバーが見えないのですが、ETCカードを見せるor自動的にETCが検知生産されるのでETC専用レーンの利用と同じ。 (2)5月末までの適用と思いますが、休日1,000円や無料化実験区間は東北の一部大震災関連得区間が無料化の予定を除き、通常料金に戻るそうですが・・・現状のETC/一般ゲートでのETC土・日・祝日適用はどうしてカウントしているんですか?

  • ETCカードのみでETCを利用できる?

    ETCカードのみでETCを利用できる? ETC機器を搭載していない車で、高速料金所で、ETC/一般のゲートで係員にETC カードを渡してETC価格で処理してもらうことはできますか?構造上無理なような気がしますが念のため。

  • ETCの車載器によっては、アンテナが察知しない?

    先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。 仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。 (先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。) 係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、 うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ) うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。 (料金のアナウンスも流れてました) すると係員に、カード確認するから受け渡すように言われました。 そして、カードの確認に約10分ほど待たされ、 カードを返されたときに原因の説明もなく、 「カードに問題はありませんでした。すみませんでした。」とだけ・・・・・ こちらは、なんの落ち度もないのに、バーに激突する寸前にもなり、 カードも疑われ、すみませんだけでは納得がいきません。 責任者にも来てもらって説明を聞くことにしたのですが、 その責任者がとんでもないことを言ったのです。 「バーが上がらないことは結構よくあるんです。  お宅のETCは、パナソニックかデンソーですか?  ETCによっては、認知しなかったりするんです。」と・・・・・ なんと、ETCの車載器が悪くて反応しないのは当たり前だというんです。 ようは、うちのETCが悪いみたいな・・・・・ そして、「原因が分からないが、ETCの車載器が正常に動かないのはよくあるんです。珍しいことではないんです。」と平気な顔して繰り返し言われました。 そんなことを言われると、ETCのゲートを通るのが怖くてなりません。 ETCは、そんなに怖いものなのでしょうか?

  • ETCゲートでエラーが出たけど通過できてしまった。

    こんにちは! 昨日、首都高から中央道に入る際、三鷹料金所のETCゲートでエラーがでました。 しかし、通過できてしまいました。バーが無いのかスルーできました。 ゲート出口内で少し待ちましたが誰も来ず、後続車に追突される危険もあるのでそのまま通行しました。 その後、有料道路を通った際にはETC問題有りませんでした。 とりあえず中央道を管理している所(ネクスコ中日本?)に問い合わせた方が良いでしょうか? 違法通行等になっていないか心配です。。。

  • ETCの利用について

    現在自家用車(4と5ナンバー車)3台所有し1台にETCをつけています ETCの設定ない車で高速利用も多く何だか1台設定車だけでの利用 ではもったいない感じがして仕方ありません 搭載のない車でも有人のゲートでカード出せば対応してくれるって 聞いたことあるのですが本当でしょうか 搭載ない車でも割引あるなら使いたいのですが経験ある方教えてください

  • ETC

    冬も近づき、これから頻繁に高速を利用するのですが、ハイウェイカードが使えなくなるので以前から車にETCを着けたいと思っていたので、購入を考えています。 ETC本体が13000円ぐらいでセットアップと工賃を組むと幾ら位になりますか?また、自分はディーラーに頼もうとしてるのですが某カーショップ等の方が良いですかね?(値段、アフターケア等)

  • ETCつけている方に聞きたいことがあります。

    バイクにETCをつけたいと思ってるんですけど、二輪用ETCはいろんな割引があっても高いですよね? そこで、悪いこととは思っているんですが、軽四で登録した車用ETCをバイクに着けようと思い始めました。 そこで質問なんですが、軽四ETCをつけている方で、警察・料金所のおじちゃんに叱られたり、ちゃんとETCのセンサーを付けているのにバーが開かなかったりとトラブルあったりしますか?最近のETC自主運用について教えてください。お願いします。

  • ETCカードについて

    AさんBさんでそれぞれ1台ずつレンタカーを借りました。クルマにはETC車載器が搭載されています。2台で同じルートを走ります。 AさんBさんはそれぞれETCカードを持っています。AさんのカードをカードA、BさんのをカードBと呼びます。 ETCゲートから入るときはそれぞれのETC車載器にはカードA、カードBが入っていました。2人は休憩所でカードA、カードBを抜き出し、互いのクルマに挿入し、ETCゲートから退場します。 1.正常にETCゲートから出られますか? 2.法規上の問題点はありますか? あくまでも仮定の話で実行するつもりはありません。よろしくお願いします。

  • ETCカードと請求について

    AさんBさんで1台のレンタカーを借りました。クルマにはETC車載器が搭載されています。AさんBさんはそれぞれETCカードを持っています。AさんのカードをカードA、BさんのをカードBと呼びます。 ETCゲートから入るときはETC車載器にカードAが入っていました。休憩所でカードAを抜き出し、カードBを挿入し、ETCゲートから退場します。 1.正常にETCゲートから出られますか? 2.課金は所有者ABのドチラにされますか? 3.法規上の問題点はありますか? あくまでも仮定の話で実行するつもりはありません。よろしくお願いします。