• 締切済み

CD-ROMへのコピー防止

現在Powerpointで作成したものをPDFに落とし、セキュリティーを掛けましたが、印刷や文章の変更は禁止できても、「名前を変えて保存」を行うと、保存が出来、その後それをCD-ROMに焼くことが出来てしまいます。配布しないことを目的として作成している資料なので、「名前を変えて保存」もしくは「CD-ROM」へのコピー防止を行うにはどうしたらいいでしょうか。それようのフリーソフトがあればいいのですが・・・それともAdobe Acrobat 7.0にそのような機能がありますか?

みんなの回答

• Mi8
回答No.5

Information Rights Managementもありますが有料です。 それに完全ではあれりません。 映像系のDRM技術を使えば相手のPCに保存できても サーバー認証するので不可能ですが、有料です。 例えばストリームでは保存しても、しれは単なるショートカットです。 特殊な方法で本体もとれますが、暗号化されているのでダメです。 だってどんなセキュリティや防止策があっても相手のPCで表示された時点で、 仮に印刷や保存手段を完全に防止できるソフトがあったとしても、記憶力のいい人が 覚えてしまった。それを元に作成した。 とかいったらそれ以上はどうしようもないので。 静止画像だとより厳しいです。 画面キャプチャを防ぐのはDirectShowを使っても無理ですし。 デジカメでモニタをとったとか言えばきりがありません。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

PDFファイルのコピー自体は自由としておき(事実上制限は不可能なので)、閲覧時にインターネット上のサーバに接続させて閲覧権を確認する形のセキュリティソフトがあります。(Acrobatの機能ではなく、セキュリティ機能を追加する別売のソフトウェアです。) 割と高価なソフトだったと思うのですが、質問者さんの目的に合致しそうでしょうか。しそうであれば、どこが出していたかちょっと探してみますが。

hirovonne
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。会社の者とも少し話して考えてみます。

• mendokusa
回答No.3

無理です。 見た時点ですでに相手方のパソコン上でファイルになっています。 これはどうしようもありません。

hirovonne
質問者

お礼

ありがとうございました

• neKo_deux
回答No.2

Acrobatでのセキュリティ機能は、再配布されてもそれを開いたり印刷できなきゃOKじゃん?という考え方の元に実装されています。 Windowsで扱うファイルとして配布する以上、Windowsが標準でサポートしているファイルのコピーを禁止すると言うのはナンセンスです。 配布はセットアップファイルの形式で行う、特定のPCでしかセットアップして閲覧できない、セットアップしたものをコピーしても他のPCでは開かないとか、非常に使いにくい形式で実装するとか、開くたびにオンラインで認証するとかしか無いような? そんな事するよりは、契約で縛ってしまう方が確実です。 -- 最近のOfficeには上記のような技術は導入されています。 Microsoft Office 2003 Editions の Information Rights Management http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/office2003/operate/of03irm.mspx Microsoft Office System 企業向け情報 - Information Rights Management http://www.microsoft.com/japan/office/business/irm/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/office2003/operate/of03irm.mspx
hirovonne
質問者

お礼

更によい情報をどうもありがとうございました。

• Mi8
回答No.1

私の知る限りありません。 そもそも画面に写った時点でハードコピー (画面のキャプチャ)などできてしまうので厳しいです。 PDFもセキュリティかけても解除ツールがあるので無理です。 あえていうならストリーミングのように相手のPCにデータを保存させなければ可能でしょう。

hirovonne
質問者

補足

どのように相手のPCにデータを保存させなければいいのですか?