-PR-
解決済み

ペイントで描いた絵

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15412
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

初歩的な質問で申し訳ないですが教えてください。
アクセサリーにあるペイントで描いた絵を
GIF形式で保存するにはどうすれば
いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

「ファイル」-「名前をつけて保存」で、
ファイル名の入力の画面で、ファイル名の下の
「ファイルの種類」にGIFがありませんか?
そこをGIFにすれば、OKです。
補足コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

レスありがとうございます。
ペイントの画面で、その方法で保存しようとすると、
ファイルの種類に、「GIF」がないんです。

ファイルの種類にあるのは、「24ビットビットマップ」
「白黒ビットマップ」「16色ビットマップ」
「256色ビットマップ」「すべてのファイル」
だけのようです。
投稿日時 - 2000-12-01 11:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4

ralfh9さん、tshimadaさんの回答のようには当方も
いきませんでした。
「ファイルの種類」にGIFがありません!!
従って、bmpファイルをgifファイルに変換しなければいけないのでは・・・?
そのソフトは
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/art/graphics/conv/
から選択されては如何でしょうか?
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html?y
等では。

ご参考まで。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (712/3969)

ペイントで描いた絵をペイント上でGIF形式に保存すること
はできないようです。

初めからエクセル・ワードがインストールされているなら、
Microsoft Photo Editerというソフトがないでしょうか?

それがインストールされているとBMP形式のファイルをGIF
形式で保存し直すことが出来ます。

インストールされてなくても、OfficeのCDを持っている
なら、そのCDに入っている可能性がありますので入って
いたら、インストールして使ってください。

もし、Photo Editerが無ければ、そういったソフトを
買ってくるしかないと思います。GIF形式はライセンスが
どうの、とうるさくなっているのでフリーソフトでは保存
が出来なくなっていると思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

ファイル→名前を付けて保存で ボックス下部にある、ファイル形式を gifで保存すればOKです。
ファイル→名前を付けて保存で
ボックス下部にある、ファイル形式を gifで保存すればOKです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんにちは。 Officeが必要だったような気もするのですが… (私のには入っているので 無い場合の確認のしようが   ないもので…(^^ゞ ) 試しにやってみてください。 ペイントで一度適当なgifファイルを開き 名前を付けて保存  …これだけです。 で ファイルの種類にgifが追加されると思うのですが。 出なかったらごめんなさいね。 (^_^;)
こんにちは。

Officeが必要だったような気もするのですが…
(私のには入っているので 無い場合の確認のしようが
  ないもので…(^^ゞ )

試しにやってみてください。
ペイントで一度適当なgifファイルを開き 名前を付けて保存  …これだけです。
で ファイルの種類にgifが追加されると思うのですが。

出なかったらごめんなさいね。 (^_^;)
  • 回答No.6

追加情報です。 画像変換ソフト 1.http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se080040.html (Dicre ImageTouch 32) 2.http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074531.html (Dicre ImageTouch) ご参考まで。
追加情報です。
画像変換ソフト
1.http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se080040.html
(Dicre ImageTouch 32)
2.http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074531.html
(Dicre ImageTouch)

ご参考まで。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

皆さん混乱されているようですので(^^;
「ペイント」にもいろいろバージョンがありまして、Windows98以前(Windows95や,WindowsNTなど)の「ペイント」は、GIF保存機能がありません。
Windows2000,WindowsMeに付属の「ペイント」は、GIFで保存できるようです。(Win98 SEは不明です。どうなのでしょうか?)

ってことで、非対応の「ペイント」な方は、別途ソフトを用意する必要があります。

市販のグラフィックソフトなら、大部分は対応してるはずです。
フリーソフトの場合は、GIFに対応させると、特許料を支払わなくてはいけない為、ほとんど対応していません。
(余談ですがUNISYSの特許に抵触しない、GIFのエンコーダ/デコーダの開発に成功された方がいらっしゃいます。)
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私のペイント(WinMe版)では問題なくGIF で保存できます。 これじゃ、全然回答になっていないですね。
私のペイント(WinMe版)では問題なくGIF
で保存できます。
これじゃ、全然回答になっていないですね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

画像変換のツールよりもビューアのほうが便利だと思います、IrfanViewなど、下記URLを参照してください
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ペイントはインストールされているofficeのCOMコンポーネントによって対応フォーマットが変わります(Windows98以降)。 >ARCさん GIFの特許は「圧縮技術」に対するものですから非圧縮なら抵触しません。 逆に圧縮しちゃうと逃げられません。
ペイントはインストールされているofficeのCOMコンポーネントによって対応フォーマットが変わります(Windows98以降)。

>ARCさん
GIFの特許は「圧縮技術」に対するものですから非圧縮なら抵触しません。
逆に圧縮しちゃうと逃げられません。