-PR-
締切済み

階段のぼり下りを効果的にするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154002
  • 閲覧数373
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (13/33)

会社が12階にあるので、これからダイエットのために
エレベーターでなく階段を利用しようと思っているのですが、
効果的にやせる上り方、下り方があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

12階を上り下りするなら普通にしても、けっこうな運動になるのではないでしょうか。
ただいきなり始めると、足にかなりの負担がかかって危険もあると思います。
3階くらいから初めて、徐々に長くしていくことも良いのでは?
3~4階くらいなら、かかとをつけないで上るとけっこう良いです。

無理をしないで、がんばってください。
お礼コメント
uzu

お礼率 39% (13/33)

ありがとうございます。

実際、この間のぼってみて3階でへばってしまい、そこからエレベーターにのってしまいました。かかとをつけないで上るのは、ふくらはぎが締まりそうですね。

これからゆっくりやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-20 23:46:41


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

専門家ではないので、私見なんですが、階段(のぼり)でも平らな場所でもそうなんですが、前に出す足はかかとから着地させて、静かに踏み出しますが、後ろにある蹴り足はつま先で力強く地面(階段面)を蹴るように歩いてみてはいかがでしょう?

はいている靴にもよりますが、かかとが高くない靴ならばできますよ。
また、降りるときは後ろにある足が浮いてから一段下の段に着地するまでの間に、軸足のひざを曲げるようにすると、軸足のふとももが締まってくると思いますよ。

もうひとつ大事なのは、呼吸だと思います。深呼吸かつゆっくり呼吸しながら上り下りしてみてください。息切れしそうになりますが、無理はしなくていいですよ。
そのうち、三段上がりながら息を吸い込んで、次の三段をあがりながら息を吐く、
そんな、リズムで大きく呼吸をしてみてください。

筋肉だけではなくて循環器系までパワーアップすると思いますよ。
 ※ あくまでも、順をおって、最初から飛ばし過ぎないようにネ。
お礼コメント
uzu

お礼率 39% (13/33)

ありがとうございます。

呼吸も大事なんですね。
かなりきつそうですが、ゆっくり呼吸するのがポイントですか。

お尻と足をひきしめるためにがんばりま~す。
投稿日時 - 2001-10-20 23:49:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

経験者です。

気軽にできるならつまさき立ちがオススメです。
ダイエットは自分に厳しいことを与えると
すぐ飽きてしまいます。
自分にできる範囲のことなら長続きします。
つま先だけならできそうですよね。

また歯磨きをしているときに、爪先立ちしているのも
ダイエットに繋がりますよ。
家では簡単なマッサージもして、足をいたわってあげて下さい。
私もこれでふくらはぎにしまりがでてきました。
また実行するぞ!!
お互い頑張りましょう(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ