• ベストアンサー

音楽用CD-Rに、PCから倍速で録音するとは?

maxellの、音楽用追記型CD-R(74分)を購入しました。その注意書きには、「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録することが可能」とあるのです。 ここでいう倍速とは、例えばMDでいうところの4倍速録音(74分×4=296分)と同じ意味なのでしょうか? だとすれば、どのように74分以上に拡大して録音できるのか教えてください。 ちなみに私のPCはWindows XPで、音楽に関するソフトはWindows Media Player(9シリーズ)があります。録音したい音楽は、普通のCDからこのMedia Playerを介して自分のマイミュージックフォルダに保存してある状態です。 上記が私の勘違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MDの4倍録音とは、違います。 CDを作るのに24倍の速度で焼けるということで、例えば8倍速だと74分のCDを30分で、焼けるのに対して24倍だと10分前後で焼けるということです。 けして、録音分数が長くなるということではありません。 録音分数を長くしたいのであれば、音質を落としてデータ量を少なくすればより多くの音楽データを入れることができます。

kyoa4ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりそちらの意味だったんですね、すみません。 でもこれで解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダビングの速度のことです。時間の延長のことではありません。 74分を2倍でダビングすれば37分かかりますが、24倍であれば3分で済みます。 ダビング速度は、ソフト・ハードで決まります。

kyoa4ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんとな~くそんな気はしてたのですが、結局勘違いでした。わかりやすい解説、ありがとうございます。