• ベストアンサー

【別居中、妊娠6ヶ月】主人にはいつ戻ってきて欲しいと伝えるべきか?

妊娠6ヶ月、別居4ヶ月になります。 離婚寸前まで行きましたが、子供の事、修復できるのは今しかないこと、 色々と話し合い、元に戻る方向になりました。 しかし相変わらず、実家暮らしな主人。 「今戻っても同じことになる」と言って戻ってきません。 週末には一緒にご飯を食べるまで修復しました。 「愛はない」と言っていた主人ですが、お腹やお尻やおっぱいや顔を触ったりとしてきます。 一緒にカラオケやゲーセンに行ったりお買い物をしたり、 仲が良かった頃と何ら変わりはありません。 今、私自身は胎動を感じるようになりました。 私もフルタイムで仕事をしています。 9月末、10月末まで働かせて頂く事になっています。 正直な所、妊娠前にできた生活リズムも 今は眠たくて体が言うこと聞かずできるかどうかわかりませんが 主人が帰ってきてくれるなら、頑張ります! 生まれる前に戻ってくるのか?生まれてから戻ってくるのか? 今は妊娠生活が辛いとは思いません。 一人で暮らしている淋しさはとてつもなく感じていますが(泣) ココから妊娠後期が辛いものなのでしょうか??? 妊娠生活、何ヶ月頃からご主人の助け(精神的な事も含め)が必要ですか? 本当は今も必要ですが(泣) 先週土曜日の地震も一人で(住まいは足立区)とても怖くて、 以来夜も怖くて「地震が怖いから帰ってきて」とお願いしたい位です。 でも今焦らせたり攻めてしまうとまた悪い方向になってしまうんじゃないかと思い言えません。 「●月には●●になるし、大変だから戻ってきて欲しいの。」なんて言えたらいいんですが。。。 ベビー用品も一緒に揃え始めたいんです。。。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか? 次に会うのは日曜日、主人が午後から草野球らしく「行く前に寄るよ」との約束。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.8

貴方の質問と他の方の意見やその回答を見た正直な意見を言って良いですか・・・・? ご主人は相当マザコンかお姑さんが強過ぎるのか、いずれにしてもご夫婦の平穏な生活は難しい気がします。 「連れ子で長男」と言う事は、お姑さんも長男を頼りにしているだろうし、ご主人もそれに答えようと必死なのかもしれませんね。 普通の嫁姑でも難しい所なのに、複雑な背後があると余計にややこしくなりますね。 お姑さんのせいだけはなく、目の前の現状(収入の事、妊娠の事)に対処できず離婚や中絶を要求してくるなんて、ご主人も成長できていないのだと思います。 出来ちゃった婚ではなく、結婚していたんですよね?普通なら、喜び「これから俺が何とかしよう!」と一念発起するところだと思います。 子離れできない母親にそれに答えようとするあまり、親離れできずにいる息子、と言う感じがします。 まずは、ご主人の本当の気持ちを知ることではないでしょうか? 草野球が大事、「いつかは戻る」なんていう曖昧な態度、「今は無理」「同じ事になる」等という言葉から、真面目さや誠意は感じられません。 ノラリクラリさせてないで、まずははっきりご主人の意見を聞きましょう。その上で、お姑さんの事が心配で・・と言うなら仕方のないことでしょう。 親を捨てられないのは誰でも同じでしょうけど、度が過ぎるのもどうかと思います。 あなたの事を本気で愛していて、子供も大事と言うなら、親を捨てでも(って言うと語弊が有りますね)戻ってくると思います。 私も他人に強がりしか見せず、主人にも素直な気持ちは言えません。でも、ここぞと言う時は涙を見せて頼りにしたほうが良いですよ。 会う時間があるということは外出もできるんでしょうか。一緒にベビー用品を買いに行ったり、重そうな体を見せれば父親になる気持ちが固まるかな・・・ 結婚11年、子供3人の先輩主婦から一言、夫婦は遠慮はいけません。言いたい事ははっきり言い、相手の気持ちも理解し、こちらの気持ちも理解してもらいましょう。 キツイ事も書きましたが、貴方のことを本気で心配しています。 どうか幸せな家庭を作って、元気な赤ちゃんを産んでください。

ankororin
質問者

お礼

私たちはいつも根本的な問題をうやむやにし解決せずにきた気がします。 元に戻る時、家族に戻れる時にはきちんと話したいと思います。 その場で「今後において、お義母さんやお義父さんが関わる事は辞めて欲しい」とはっきり言っていいものでしょうか? 結局、主人から言うのか、姑が聞くのかは知りませんが、私たち夫婦の事がツーカーなのがいけないんだと思います。 お義父さんは最近やっと再就職できたばっかりです。 以前は営業部長クラスでお仕事をしていたのに、家族への相談なしに勝手に会社を辞めてしまいました(家を買って2年ほど経ったころ) 退職金は900万円でたそうです。 しかし、そこから1年半以上職につかず(年だから就けず?!50歳)趣味のサッカーをしてりゃー足を骨折し入院費用がかかったりと、結局ローンの返済に使えたはずの退職金は全部無職の間の生活費へと消えました。 その間、お義父さんを責める家族はいません。 連れ子二人を引き取り再婚してあげた立場だからでしょう。 お義母さんはパートをしていましたので、退職金とパート代で何とか家のローンは払えていたみたいですが・・・。 結局、その再就職「パソコンで履歴書を作ってくれない?」とお願いされたのは私。 それもずーと無職を過ごした後半です。 職務履歴書と履歴書、手書きのを頂き見ながらパソコンで作成。 職安に行きアドバイスを貰ってきたのか、また修正、また修正と、私だって仕事してるのに、当時同棲していた家に何度お義父さんが来たことか・・・・。 夕飯作りだってしたいのに・・・。 その甲斐あって、再就職できたって訳です。 あの退職金900万円があれば、どの位ローンの返済に回せた? 子供のためを考えて家を建てたのではない。 二人は夫婦のために建てた。なら親子ローンになんかしないで欲しい。 その事で、「連れ子の長男」である主人はどんだけ悩んだ事か・・・。 実家のローンもある、自分の家のローンもある、赤ちゃんも生まれる。押し潰されちゃう所だったのかと主人をかわいそうに思う私も居ます。 まだ、根本的な問題を話し合い解決できていないので何とも言えませんが・・・。 なんだか愚痴っぽくてすみません。 素敵な家族になりたいです。 心からのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

純粋に質問だけに答えます。 妊娠後期はお腹もぐぐーんと大きくなるし、重いしで掃除すら大変になります。目安としては8ヶ月ぐらいでしょうか。あまりに働きすぎたり動き過ぎて早産でもしたら一大事です。早産はお母さんにも赤ちゃんにもリスクが大きいので後期はできるだけ安静にできる環境の方がいいと思います。ベビー用品もその頃から徐々に揃えておくといいですよー。 いろいろと複雑で大変だと思いますがわが子はとっても可愛いですよ♪無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるようにお祈りしてます!

ankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビー用品や出産準備品をリストアップし始めました。 予算を組んで買える物から徐々に・・・・。 主人に「車出してもらえる?」と聞いてみようかなと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #1です。  母子家庭で育ったとのこと。  だったらなおさら「形だけの親」がどんなものか解ると思うのですが。  離婚した方が良いとは言えません。 ただ、実親が必要だから夫に戻って欲しいというのはちょっと違うんじゃないかなと思いました。すでに妊娠初期に揉めて今の状態になったんだよね。子どもが産まれたら変わるのかな。それでいいのかな。それでもあなたが良いよと許せばそれはそれで良いのかもしれないけれど、今後も沢山のつらいことやストレスがあると思うんです。その時にやっぱり今回のように揉めませんか?  指輪の絆の件は非常に感銘しました。  しかし・・・なんですよ。  私も片親で育ちました。  だから時には片方に依存して生きる道を捨てる事が「良いこと」でもある事を知っています。形だけの親ならいらないです。一度も片親であることについて親を責めたりはしませんでした。恨むとかそう言う気持ちもありません。ただ私は結婚して今は幸せです。それを崩してまで得るものはないと思います。ただ、今後に置いて何かあったら・・・・。自分は迷わずに生きていけると思います。親の姿を見ているから。  子どものために強くなりましょうよ。引いてはあなたのご主人を助けることにもなると思うのです。  ご主人にはまだ何とかなりそうな気配もあるとのこと。  待つなら待つ。何があっても信じて待つ。疑わない。それがいつになるのかを聞いたりしないのが良いと思う。ただ、現在妊娠したことで不都合があるから助けて欲しい。それは夫の義務だし親になる大人としての責任だと思うし、動物としてそれが自然な事だと思うと言う内容をぶつけて見たらいかがですか?それでも動かないようなら、待つしかないでしょう。  ここまで書いてきて、誤解があるといけないので書いておきます。私は決して離婚を勧めているわけではありません。ただ、同じ女として母として自信をもって生き、子育てをして欲しいのです。誰かの妻という立場でなく、一人の人間としての尊厳・威厳をもって子どもに接して貰いたいのです。  再度の書き込み失礼しました。

ankororin
質問者

お礼

自分は迷わずに生きていけると思います。親の姿を見ているから。 ⇒私も母の力強い背中を見て育ちました。 そして、私は愛し合って生まれた子なのだと思っています。 母も「あなたのお父さんとはキライで別れた訳じゃないのだから、会いたいときに会いに行きなさい」と言われました。 15歳の時に初めて会いに行きました。 新しい家族が居ました。 私と年の変わらない子供が居ました。3姉妹いました。新しい家庭でうまくいってるみたいでした。 今回の事、お父さんに言ったんです。 そうしたら「おろせ」っていわれました。子供の幸せより自分の幸せを考えろ!って。子を思う親として言った言葉だと思いますが、傷つきました。 「成長すれば子供は可愛いが、生まれたばかりの子はたいして可愛いと男は思わないものだし、赤ちゃんが生まれたら変わってくれるという期待はしない方がいい」と言っていました。 母と父が離婚したのは私が生後7~8ヶ月の時です。 たいして可愛くない・・・・。 悲しくなりました。でもコレが現実なんですね。 再度のご回答誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • pre-momo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

>色々と話し合い、元に戻る方向になりました。 >しかし相変わらず、実家暮らしな主人。 >「今戻っても同じことになる」と言って戻ってきません。 「今戻っても同じことになる」という事は、 今後戻っても同じ事じゃないんですか?ご主人のご両親は何も言わないのでしょうか?通い婚の方がご主人は都合がいいのでは?子供が生まれてから一緒に生活するとお互い窮屈に感じると思いますよ。 >妊娠生活、何ヶ月頃からご主人の助け(精神的な事も含め)が必要ですか? これからはどんどんお腹が大きくなり、腰痛・体調の不調・足の爪きり・こむらがえり・・・・などいろんな事がおきます。早産の傾向があれば7ヶ月頃までにはベビー用品等揃えておかないといけないし、重い荷物を持つのは危険です。何ヶ月頃からではなく、今からでも遅いくらいですよ。 >次に会うのは日曜日、主人が午後から草野球らしく>「行く前に寄るよ」との約束。 草野球よりも一日中一緒にいてもらえないのですか? 奥さんやお腹の赤ちゃんよりも草野球の方が大事なのでしょうか? いままで我慢されてきた分、甘えてみることはできないのでしょうか?ご主人に言いたいのに言えない・・聞きたいことがあるのに聞けない・・・そういう遠慮している状況だと、産後の生活はもっとつらくなりますよ。お腹の赤ちゃんにも良くないので、精神的ストレスを貯めない為にも、ご自身の気持ちを素直に伝えもっとご主人と話し合ってみてはいかがですか?

ankororin
質問者

お礼

草野球よりも一日中一緒にいてもらえないのですか? 奥さんやお腹の赤ちゃんよりも草野球の方が大事なのでしょうか? ⇒話し合いをしたその日も野球だったので夜からの話し合いになりました。草野球の方が大事なのかもしれませんね。。。 今後戻っても同じ事じゃないんですか?ご主人のご両親は何も言わないのでしょうか?通い婚の方がご主人は都合がいいのでは? ⇒通い婚。それが希望でしょうかね。周りに叱ってくれる人がいません。 こんな事になる前にご両親が「夫婦のことなんだから二人で話し合え!子供も出来たんだろ!自覚しろ!ココにはくるな!」と突き放してくれればと・・・。 普通そうしませんか? うちの母親は「おろしてくれっていわれたの~(号泣)」って帰っても『何かかみ合わない気持ちがあるだけでしょう??二人でよく話し合いなさい』と門前払いでした。 ご両親は離婚すると思っています。 主人に「7年別居したら離婚できる」「家庭裁判所で申し立てる方法」を入れ智恵していました。 「あの小娘」呼ばわりだそうです。 それは私が姑と会った時に「どうして叱ってあげられないのですか?」とか「二人で話し合うようにできないのは何故?」等言ったからだと思います。 主人的にも親が勝手に私に会った事などには腹を立てており喧嘩しそれ以降ご両親とはそういう話はしていないそうです。 今更離婚以外の話ができないとでも言うのでしょうか??わかりません。。。 ご回答ありがとうございました。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.4

「大変だから戻ってきて欲しいの」ではなくて、「私にも赤ちゃんにもあなたが必要なの」とは言えませんか?  「ラブラブ状態」ではなくても、「顔あわせればケンカ」でないなら、一緒にいた方が良いと思いますけど……。生まれてからより、生まれる前から身近にいた方が子供に対してより深い愛情を持てる気がします。別居に至った理由がわからないので、強くは勧められないけど。 彼には「一緒に育てていくんだ!」という実感とか覚悟はあるのでしょうか? 妊娠中の苦労とか出産の痛みを目の当たりにすれば、状況が変わると思いますよ。 いつか、「そんなこともあったねえ」と笑える日が来ることをお祈りしています。お体大切に。

ankororin
質問者

お礼

生まれてからより、生まれる前から身近にいた方が子供に対してより深い愛情を持てる気がします。 別居に至った理由がわからないので、強くは勧められないけど。 ⇒健診の度に超音波をビデオにしてもらい家に持って帰っています。 話し合いの時初めて4ヶ月の赤ちゃんを見せました。 性別もわかるビデオの内容です。何を感じてくれたらいいのですが。。。 「男にとっての妊娠・出産」的な本も買っていましたので、渡しました。 ちょっとしか読んでいないと言います。 先々週には5ヶ月のビデオも一緒に見ました! 「大きいでしょ?」と言うと「狭そうでもがいてたね!」と・・・。何か感じてるのでしょうか? 外からでも胎動がわかるようになればもっといいのですが・・・。 「そんなこともあったねえ」と笑える日が来ることをお祈りしています。 ⇒ありがとうございます。全くその通りですね!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

何故別居されたのか原因がわからないのですが・・・。 <何ヶ月頃からご主人の助け(精神的な事も含め)が必要ですか? 常に必要ですね。特に重たい物を持つときなどは。 これからどんどんお腹が大きくなり、足元も不安定になるし、腰も痛いし。 後期は出産に対する不安とかも出てくるし、やはり妊娠中に一緒に暮らすべきでと思いますよ。 2人の子供なんだし、親になる自覚も毎日会ってないと出来てこないだろうし。なんだかご主人は他人事のように考えてるように思えますが。 出産後は特に大変ですよ。 精神的・肉体的にも。 <「●月には●●になるし、大変だから戻ってきて欲しいの。」なんて言えたらいいんですが。。。 ベビー用品も一緒に揃え始めたいんです。。。 何故言えないのかしら?言えないと先に進めないように思いますが。 <「行く前に寄るよ」 ちゃんと支えてやる覚悟がご主人におありなんでしょうか? ご主人のご両親は何も言わないのですか?

ankororin
質問者

お礼

何故別居されたのか原因がわからないのですが・・・。 ⇒12月に結婚をし(お互い23歳、交際5年うち3年同棲)同時にマンションを購入しました。 ローンの返済は大変ですが夫婦共働きなので大丈夫です。ただし、私が妊娠し出産すると一時的に主人の収入だけで生活する事になります。主人は運送会社で次期所長となる予定で結婚当時から朝5時起きで夜中12時過ぎ帰宅という毎日を送っていました。 私も精一杯支えてきたつもりです。 会社のストレスを家に持ち込むようになり精神的にも肉体的にもきつい主人。その矢先に妊娠が発覚しました。 最初は喜んでいた主人ですが、目の前の収入の事等色々不安になったのか(理由ははっきりわかりません)おろしてくれと言われました。 そして「こんな生活にうんざりしてたんだ!限界だ!」と私への不満なのか?よく分かりませんが、離婚を要求されました。 姑が家にきて「この子はこのままだとおかしくなっちゃうから、転職させなきゃ!暫く離れて暮らしなさい!」とつれて帰りました。 「二人で話がしたい」とお願いしても聞いてもらえず。姑と会って話しをした事もありました。 「お父さんから言ってもらってるからね!」(←実際は何も言われた事はないそうです。養父ですから・・・) 主人にも嘘をつき、私にも嘘をついていた事が判明。 二人で話し合う事にした。ご両親には内緒です。 今、会ってる事も知らないです。 「戻る時に言うよ」との事でした。 実家では片見が狭いのでしょうか?主人の想いがわかりません。。。 追い詰めたり問い詰めたりしちゃいけないような気がして・・・。。 ご回答ありがとうございました。

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。既婚者子持ちです。 微妙な状態ですね。 まず素直に「心細いから戻ってきて」って言ったらどうですか。ちょっと泣いて見たりして。 下手に子供がどうのとか、時期がどうのと別の理由を並べると、男はくだらない事に拗ねたり、意地張ったりする場合が有りますから、すぐに貴女の為に戻って貰う方が後々イイと思いますよ。 男は実際に子供が生まれるまで、あまり実感はないですから、やっぱりこの女を守ってやらねば、って思わせた方が、円満な元の家族に戻れると思います。 男なんて単純ですから(笑)「心細い・・・」なんて言われたら、すぐに戻って来ますよ。 で出来たら出産立ち合わせたら、どうですか? 妻との関係は深まり、子供への愛情も違うと思います。 「子は鎹」と言いますから、生まれた後は子供がどうにかしてくれます。本当ですよ(笑) あまり参考にはならないかも知れませんが、頑張って元気な子を出産して下さい。

ankororin
質問者

お礼

好きな人の前で強がってしまうタイプの私。。 今更そんな事言ってられないのですが・・・・。 「心細いから戻ってきて」って言ったらどうですか。ちょっと泣いて見たりして。 ⇒家に来た時は、財布を隠したり、靴を隠したりして「帰らないでよアピール」をします!「おうちの方がビールも冷えてるし!ホームシアターでDVD見放題だよ!」なんて言ってみたり・・・・。 安定期に入り太ってきた私ですが「ぶくぶく太っちゃうかもよ!お菓子食べるのを止める人がいない。。。」なんて言った事もあります。 「ちゃんと戻るから」とやさしく言われ・・・・という感じです。 それでも、前のように(離婚寸前)罵倒されたり暴言はかれたりしないので、納得してしまっている自分がいます。 出来たら出産立ち合わせたら、どうですか? 妻との関係は深まり、子供への愛情も違うと思います。 「子は鎹」と言いますから、生まれた後は子供がどうにかしてくれます。本当ですよ(笑) ⇒子供好きな男です。 話し合いの時も「妊婦さんとか赤ちゃんとか小さい子とか道端で見かけても何とも思わなかった?」と聞いたら 「思った・・・・」罪悪感はあるみたいです。 俺のやってる行動、言動は世間では通用しないかもしれない、でも今は無理だよ・・・という感じです。 主人と主人の親の問題が解決したら帰ってきてくれるのでしょうか? 連れ子なのに長男という主人の立場は、私が思ってる以上に大変なのかもしれないと思います。。。 やさしいお言葉大変嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私だったら・・・という話で済みませんが、「あきらめて一人で育てる覚悟をする」を選ぶと思うんです。子どものため?違うよね。自分の為でしょう?  何故離婚寸前まで行ったのか、今戻れば同じになるという意見はどこから来る事なのかは解らないので、もしかしたら根本的にその部分を修復しないと難しいのかもしれませんが、ご主人に依存しすぎるのもどうなのかなと思います。  何だか時限爆弾のスイッチをいつ入れたのかの話のようで、怖くありませんか?私なら逆にそんなのは胎教に悪いので、さくさく切りますね。認知はして貰うけど。養育費もしっかり貰うけど、って話し合います。  妊娠生活で不自由なのは八ヶ月以降です。足の爪が切れない、シャワーじゃないと髪が洗えない、パンツをはくのも大変、重いものを持つのが不安とかありますね。でも実際に臨月まで働いていましたけど、動いた方が安産だというのは当たっていると思います。極端な言い方だと妊娠は病気じゃないのだから普通にしていなさいという先人の教えはある程度あたっています。それでもつらいときがあるのですから、その時は横になっているに限ります。  悪阻の時にげろげろしてたらイヤな顔するので「てめ~の子どものせいだよ!」と脅かしたら「・・・」黙ってしまったけど。男なんてそんなモンです。子どもの顔を見るまで父性なるものはないそうですよ。  とにかく不安でつらいのならいつ戻るのか前向きに考えて欲しいと伝えるしかないでしょう。それまでは信じて頑張るからとね。  お母さんになるのだから、自分から前向きに生きる道を見つけて下さい。  決して旦那次第の人生じゃなく。  卑屈にならない卑下しない。落ち込まない、考えすぎない。  冷静にね・・・。

ankororin
質問者

お礼

「あきらめて一人で育てる覚悟をする」 ⇒諦められません。子供にとって実親は必要です。 私は母子家庭で育ちました。父親というものがどういう存在なのか分かりません。母が再婚をし、養父の下で暮らした事もありますが弟が生まれ「血の絆」を知りました。その後母はまた離婚しましたが・・・。 主人も、今のお父さんは実父ではありません。 同じく弟が生まれ「血の絆」を知った事と思います。 『自分と同じ思いを子供にさせるの?私たちその思いだけは人より何倍も強く育ってきたんじゃないの?』という言葉に主人の目つきが変わったから、だからまだ大丈夫と思えたのです。 今は子供のためと理由付けしてしまいますが、私たちは私たちの力で「絆」を作っていきたいと・・・・ だから結婚指輪に「kizuna」と彫ってもらったんだと・・・。 妊娠生活で不自由なのは八ヶ月以降です。 ⇒そうですか。。。 私自身が29週という未熟児で生まれていまして、医者からは「親のお産に似るから気をつけて」と言われています。 その事を告げたら早めに戻ってきてくれるでしょうか?? 卑屈にならない卑下しない。落ち込まない、考えすぎない。 ⇒私、出来ていない気がします。。 でも努力します! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 別居主人に強姦され妊娠。生むべきか迷います

    主人とは既に子供がいます。 結婚当初から働かず、扶養されない生活が続いたため別居しています。 色々な問題から離婚はまだ成立していません。 先月別居中の主人に「話し合いたい」と主人の家に呼ばれました。 大抵主人が怒鳴りだし大喧嘩になるため、まだ小さい我が子は実家に預けていきました。 以前も乳児の子供を抱えた私を殴り、子供ごと壁に叩きつけられ警察沙汰にもなったので・・ その際、主人に強姦されました。 戸籍上は夫婦なので「強姦」という言葉を使用して良いのかは分かりませんが、合意のもとではなく、 戸籍が入っていなければ確実に強姦の状態でした。 あれから1か月経ち妊娠していることが分かりました。 相手にもその旨伝えましたが「中絶する金がないから生むしかないだろ。生んで子供を施設に預けて働け。おれは無関係。」と言われました。 それではあまりにもひどい。生まれてくる子供も可哀想。というと 「俺に死ねっていうのか。そんなに堕したいなら自分で金用意して堕せ」と言われ、そこからは何度掛け合っても罵声を浴びさせられるだけです。 やっと今育てている子供が落ち着いてきて仕事も軌道に乗り出した矢先です。 赤ちゃんや子供は本当に可愛くて私自身、何も問題のない状況なら子供は沢山欲しいです。 中絶なども自分の性格上本当に辛いです。 でも今の状況ではどうなのか不安です。。 まだ離婚協議中なので母子手当等を頂いていないのもありますが 自分一人の稼ぎで子供一人を育てるのに精一杯な状況です。 私一人の力で、子供2人を育てていけるのか。。 子供は産むのも大変ですが、それから成人するまで育てるのか親の義務なので 先の事も考えるとどうしたらいいのか・・ 相手からの援助は一切無理だと分かっています。 今は生みたい気持ち60%、中絶すべきじゃないかという気持ち40%です。 生んでなんとか子供達を誰よりも幸せに愛情をたくさん与えて育ててあげたい。 でも現実すごく苦しい生活をさせることになったら・・本当に申し訳ない。 すごく覚悟するのに気持ちが揺らいでいます。 妊娠を知ったのは3日前(計算したら妊娠5週目でした。) 生活費でギリギリなので貯金はないので中絶するとなればお金を作る為になんとかしないといけません。 どなたか経験談でもお考えでも構いません。 どちらかに覚悟する参考にしたいので、ご意見頂けたらありがたいです。

  • 別居中の主人に強姦され妊娠。生むべきか迷っています

    カテゴリーが間違っていたかもしれないので、こちらにも質問させて頂きます。 主人とは既に子供がいます。 結婚当初から働かず、扶養されない生活が続いたため別居しています。 色々な問題から離婚はまだ成立していません。 先月別居中の主人に「話し合いたい」と主人の家に呼ばれました。 大抵主人が怒鳴りだし大喧嘩になるため、まだ小さい我が子は実家に預けていきました。 以前も乳児の子供を抱えた私を殴り、子供ごと壁に叩きつけられ警察沙汰にもなったので・・ その際、主人に強姦されました。 戸籍上は夫婦なので「強姦」という言葉を使用して良いのかは分かりませんが、合意のもとではなく、 戸籍が入っていなければ確実に強姦の状態でした。 あれから1か月経ち妊娠していることが分かりました。 相手にもその旨伝えましたが「中絶する金がないから生むしかないだろ。生んで子供を施設に預けて働け。おれは無関係。」と言われました。 それではあまりにもひどい。生まれてくる子供も可哀想。というと 「俺に死ねっていうのか。そんなに堕したいなら自分で金用意して堕せ」と言われ、そこからは何度掛け合っても罵声を浴びさせられるだけです。 やっと今育てている子供が落ち着いてきて仕事も軌道に乗り出した矢先です。 赤ちゃんや子供は本当に可愛くて私自身、何も問題のない状況なら子供は沢山欲しいです。 中絶なども自分の性格上本当に辛いです。 でも今の状況ではどうなのか不安です。。 まだ離婚協議中なので母子手当等を頂いていないのもありますが 自分一人の稼ぎで子供一人を育てるのに精一杯な状況です。 私一人の力で、子供2人を育てていけるのか。。 子供は産むのも大変ですが、それから成人するまで育てるのか親の義務なので 先の事も考えるとどうしたらいいのか・・ 相手からの援助は一切無理だと分かっています。 今は生みたい気持ち60%、中絶すべきじゃないかという気持ち40%です。 生んでなんとか子供達を誰よりも幸せに愛情をたくさん与えて育ててあげたい。 でも現実すごく苦しい生活をさせることになったら・・本当に申し訳ない。 すごく覚悟するのに気持ちが揺らいでいます。 妊娠を知ったのは3日前(計算したら妊娠5週目でした。) 生活費でギリギリなので貯金はないので中絶するとなればお金を作る為になんとかしないといけません。 どなたか経験談でもお考えでも構いません。 どちらかに覚悟する参考にしたいので、ご意見頂けたらありがたいです

  • 主人の彼女が妊娠

    こんにちは。私は現在39週、出産を控えている20歳の妊婦で、1歳10ヵ月の娘がいます。 どうしていいのかわからない状況になってしまい、何かアドバイスを頂きたく質問しました。 今年の2月なのですが、主人(20歳)が付き合っていた彼女(19歳)が妊娠したと私に言ってきて、彼女の両親に話に行き、もちろん反対、主人にも下ろしてくれと言われたらしく、中絶手術をしました。 ですが春頃、主人の様子がおかしいなと思い、ネットで彼女のブログを探しあてたら、まだ関係が続いている事がわかりました。ですが、主人に問いただしても"付き合っていない"の一点張りで、ここまで来てしまいました。 そして最近、一週間くらい前にブログに妊娠したと書いてあり、相手は主人だと確信があったので問いただした所、否定し続けていましたが、とうとう関係が続いていた事を自白しました。彼女は私に言うつもりはないらしく、主人が私と別れないなら1人で育てると言っているみたいです。絶対に下ろす気はないのだそうで、主人も二回目だから下ろせとは言えないと言っています。主人は、私とは別れる気はないが、彼女が産んだら養育費は払うと言っています。 彼女のブログを見る限り、主人は彼女にはとても優しく接しているみたいで、なんだか2人とも幸せそうです。 私は彼女も主人も何を考えているのか、まったく分かりません。私としては彼女はまだ未成年だし、彼女の両親に連絡をとる事が一番いいのかなと思っているのですが、連絡先が分かりません。調べる方法はあるでしょうか? 頭では色々考えているのですが…実際、私は今…混乱していて、どうしたらいいのかわかりません。どうする事が一番、私と子供が幸せになれるでしょうか? 長い文になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月まで働くことを主人に納得して欲しい

    現在妊娠6ヶ月です。 パートなのですが、徒歩15分。勤務時間は5時間で仕事内容はデスクワーク中心で仕事も慣れているのでそれなりに楽しく仕事しています。 妊娠報告時に9月末で退職の旨を伝えたのですが社員さんから「10月から忙しいから体調がよければ10月末までお願いしたい」と言われました。私も初めての妊娠なのでいつどうなるか分からないのでまだハッキリとした返事はしていません。 体調さえ良ければ10月末まで働きたいとは思っているのですが、主人は妊娠発覚後から仕事を辞めるように言いますが、私は仕事があるからつわりの辛い時期も乗り越えて今も運動不足にならずに順調に母子ともに育っていると思います。 ずっと家にいたらいろいろ考えてマタニティブルーになってそうで… それに仕事先には先輩ママもたくさんいるのでいろいろアドバイスやマタニティウェアーのお古も頂けて精神的にも経済的にもとても助かっています。 主人にはいつまで働くかは言っていません。言えばまた頭越しに怒られそうで。 主人の言い分は「会社の人に迷惑かける。周りはみんないつまで気を使わすつもりだろう?と思ってるはず。俺が社員なら早く辞めて欲しい」と言うのですが、それは主人の意見であってそれを押し付けようとしてるようにしか思いません。 心配してくれるのは分かるのですが、私の意見も言いたいのですが今のところ聞く耳すら持ってくれません。 こんな主人を8ヶ月まで働くことを納得させる方法ってありますか? 主人1人の稼ぎでもやっていけて私はお小遣い稼ぎにパートに出させてもらっているので主人からすれば無理して働く必要がないとずっと思っているみたいです。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいます。

  • 私が妊娠中に主人が風俗に行きました

    私は妊娠5ヶ月目、29歳(主人も同い年)の者です。 先日、夫が出張中にセクシーキャバクラに行っていた事が判明しました。 普通のキャバクラくらいなら、まぁ許せるのですが、セクシーキャバクラはダンスタイムに女の子が男性の上に乗り、キスをしたり、胸を触らせたりするお店の事です。 この事実を知った時、最初は『男性なんてみんなそんなものだし、仕方ないよな』と気にしないようにしてたのですが、やはりそういうわけにもいかず・・・ 行った事に関して、とがめるつもりはありません。 ただ、主人のことを許せない自分がいることが一番悔しくて、腹が立つのです。 まったく食欲もなくなり、一日中涙が止まりません。 今もずっと一人で泣いています。 主人は、私が知らないと思ってるみたいで、「風俗とか行ってないよね?」と聞くと「そんなにお小遣いもらってないでしょ?」と切り替えしてきます。 それが最初で最後じゃなくて、ほかにも色々行ってるのではないか? 私が妊娠中で夜の生活がおろそかになってるのが悪いんじゃないか? と色々一人で考えて悶々としております。 11月に子供が生まれる予定なのですが、9月から里帰りを予定しています。 何ヶ月も家をあけるので、その間にまたそういうことをされるんじゃないかという不安でいっぱいです。 今は大事な時期なので、なるべくストレスをためないように頑張って来ましたが、どうも気持ちがおさまりません。 主人は現在出張に行っており、帰って来たら話し合う予定です。 決して怒ったりせず、ゆすったり金品を要求したりはしないと決めています。 ただ、私がどれだけショックを受けたか分かって欲しいのと、もう二度とこういうことはしないと約束してほしいのです。 私の心が狭くて、主人を許してあげられないことが一番辛いです。 信じてたのに裏切られた気分でいっぱいです。 もう誰も信じられなくなってきてしまいました・・・ フォロー発言

  • 妊娠中に主人が失踪。

    只今妊娠8か月の妊婦です。 主人はバツ1で、前妻のところに娘さんがひとりいます。 主人と前の奥さまは同じ年、私は彼らより8歳年下で、 彼らが離婚して何年もしてから主人と知り合っています。 主人が前の奥さまと作った借金を結婚して私も一緒に返済しており、 だいぶ金額が減りましたし、もちろん養育費も払っています。 主人は子供が大好きですごく子供を望んでいたので、 不妊症だった私は治療の末今回妊娠する事ができました。 主人は「前も立ち会ってすごく感動したから絶対に立ち会う!」 と喜んでいましたが、私は“いちいち前の嫁との話を出すな” とイライラしました。 先月頃から「会社のストレス」と主人の様子がおかしくなり、 私に対する物言いがキツくなりました。 毎日お腹の子に話かけていたのが全くなくなり、 どこかに泊まって帰って来なくなりました。 そして先週主人に強く「別居したい」と言われ、 私は実家に帰されましたが、 主人本人はあまり家に帰っていないようで メールの返信もなく電話も出てくれず、 「今はひとりになりたい、時間がほしい」と居場所もわかりません。 因みに、浮気をしているような“女性の影”はありません。 以前うつ病に近い感じになったので“心の病気”の心配はしています。 仕事のストレスと、私が出産に備え仕事を辞めたので、 家族を養うプレッシャーで主人が潰れたのか…理由はわかりませんが、 私は“妊娠中に捨てられた”ような気持ちです。 主人のご両親は私に良くしてくださるのできちんと相談し、 「妊娠中に別居を言われた事は我慢します。でも、出産に立ち会ってくれない場合は、私と赤ちゃんは前の家族以上にはなれないので離婚します」と話しました。 (前妻との借金があったので私は結婚式もマイホームも新婚旅行もできず、前妻が叶えた事をたくさん我慢しました。 なので、自分の中で出産に立ち会ってもらえないという事は離婚に値するくらいショックな出来事なのです) 主人のご両親は離婚は望んでいないと仰いました。 私の母は「アンタは借金を返済するのに利用されただけ、子供が産まれたら別れなさい」と言います。 私自身は、今でも主人をとても好きです。 男性版のマリッジブルーのようなものかな?と思っていますが、 妊娠中の妻を置いて連絡を絶ってしまった人をこの先許せるかわかりません。 “心の病気”であれば仕方ない…と受け止めようとも思いますが、 病院に行こうと言ったのに頑なに拒否されました。 私は主人に「ごめん」と言われるときっと許してしまうと思います。 でも、出産に立ち会ってくれなかったら何かある度にその事をぶり返して思い出して私は苦しみそうです。 こんな事で離婚を考える私の考えは早まっているでしょうか?

  • 妊娠9か月 主人の帰りが遅い・・・

    私は今妊娠9か月です。 結婚して2年目に入ったばかりです。 ですが主人の仕事は忙しく毎日残業・・・ 朝は6時に出て帰りは早くて22時、遅くて12時過ぎることも あります。(残業代はつきません) 休みはだいたい週に1回。一生懸命働いてきてくれているので あまりこんなことは言いたくないのですが毎日遅くまで一人で寂しくて。 妊娠する前もずっと絶えてきましたが妊娠し余計に 感情も情緒不安定だし寂しくて泣いてしまう時もあります。 主人はいつも「ごめんね、さみしい思いさせて」と 優しい言葉をかけてくれています。 なので私が我慢するしかないのですが・・・ 先月まで私は仕事をしていたのですが辞めたのもあり余計に 時間があるので余計に寂しく思ってしまうのかもしれませんが・・・ 私と同じような思いをしている方いらっしゃいましたら アドバイスや意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 別居を続けて

    33歳女性です。結婚して先日8回目の結婚記念日を迎えました。子供は居ません。別居して2年。その前もほとんど一緒に居ることも無い夫婦でした。5年前に仕事の関係で丸々1年遠距離での別居、4年前からおととしの年始までは一緒に生活していました。仕事で家を空けることの多い主人でしたが、月に2~3日は一緒に過ごすようにしていました。連絡があまり無くなり、携帯電話では忙しい、勤務時間がまちまち、とのことで出ることはあまりありませんでした。引き金になる事件があり、私は自分の実家に戻る決意をしました。彼は2度実家に私を迎えに来ました。しかし、彼の気持ちはわからず、彼とこの先一生添い遂げる気持ちになれなかった私は戻ることを選ばず、実家近くで生活しています。彼とは今は半年に1度、もしくは3ヶ月に1度位逢っています。時が経ち、別々の生活で、どんどん二人の距離は開いています。彼の夢と私の夢は別々の方向に向いています。戻ることは無いなら前に進まなければいけないのに。「離婚」しないと何も始まらないのにいざ自分も離婚となると、ひとりになる恐怖から、今一歩踏み出せません。今一人暮らしで一人で生計を立てて何とか生きています。現在田舎に住んでいますので、周りの人々には33歳で一人で生活していると、結婚も出来ない人(離婚のことも結婚していることも必要ない人には話してはいませんから)と言われることも多くなってきました。主人と離婚する上で貯金を半分分けにしましょうと約束はしたものの主人は半分以上使ってしまった様子です。何もしないでいても、仕方ない、何を進めたらいいのか。解からなくなってしまいました。 ただ、今は、不安な生活から、抜け出したいだけなんですけれどね。優柔不断な私、どう決めたらいいのか・・・。アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 別居1ヶ月、主人について

    主人が出て行く形で別居になり1ヶ月になりました。 主人の仕事は水商売で夜から朝方(遅いときは帰りが昼の11時)まで仕事(+付き合い)です。基本的に自由 に休みを取れる立場なのですが家族でどこかに行こうと言っても中々時間を作ってくれませんでした。 なので、女の友人や同級生の男友達に子供が楽しめるような場所(私が免許を持っていないので車を出してくれてました。遠出、日帰り)に連れて行ってもらっていたのですが主人はそれが気に食わなかったようです。 今離れて冷静に考えたら結婚している身で男の友人(いくら彼女がいるといったって)と遊びに行くだなんて主人からしたらいい気はしないなと。主人は行ってきなよなんて言っていましたがプライドもあり行くなと言わなかったんだと今更ながら気付きました。 実家(と言っても同い年で女の友人の実家で両親がいない私を娘みたいに育ててくれました。子供のことも孫みたいに可愛がってくれています。)に1週間くらい帰ったりもしていて、いくら主人が昼間寝てるからって長い間家を開けていた私に非があります。 (1週間滞在した理由は去年友人の姉妹で末っ子が癌で亡くなり、お母さんが寂しいから来てくれ、子供にも会いたいし成長を見るのが生き甲斐だからと言われたので。ちなみに家から電車で2時間の場所で隣の県です) それに痺れを切らした主人が家を出ていく形で別居にいたります。今は職場の人の家に住んでいるみたいです。 最初は下着を数枚程度しか持って行かず、私服は必要ない、遊びに行くわけじゃないと言っていたのですが、昨日荷物を取りに来た時にキャリーバッグに私服を詰め込み出て行きました。 以前話し合った時に男女でディズニーに行く、しばらく遊ぶ。これでお前も俺の気持ちがわかるだろと言っていたので必要になったのだとおもいます。 家族の時間はすぐ作ってくれなかったのに私に対する当てつけは行動が早いんだなと悲しくなりました。 他にも最初と言っていることが変わってきてることもあるので暫く放っておくしかないのでしょうか? 主人の親には旦那と話した結果放っておいたほうがいいと言われています。仕事もしないで家にいなさいと。 私に対する当てつけとかは構いませんが子供を巻き込んでるので本当にこれでいいのか悩んでいます。(パパ出て行って寂しいと泣き叫ぶので) 乱文ですが第三者からの意見やこれからの事をお聞きしたいです また、別居期間は決めていません。主人は最初離婚だ、信用できない、一緒にいて辛いと言っていましたが、主人の親には離婚したかったら今すぐにでも離婚届を書いて出してるし別居してるんだから生活費も出さない。子供がいるから考えてるんだと言っていたみたいです。主人は何がしたいのでしょう?遊びながら考えるのか、今は何も考えたくないから遊ぶのか…

専門家に質問してみよう