• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「Excel」の文字入力の手間を省きたいのですが…)

Excelの文字入力を簡単にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excel2000で文字入力する際、以前入力したものが自動的に表示されてしまい困っています。
  • 「データ」の「入力規則」で日本語入力を「半角カタカナ」に設定しているにも関わらず、自動表示が起きてしまいます。
  • 入力を削除しても再度「Enter」を押すと表示されてしまい、再度削除する手間が発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

オートコンプリート機能を止めればよいのでは? 方法  ツール→オプション→編集  オートコンプリートを使用するのチェックを外す いかがでしょうか。こんなやり方邪道だという場合は、補足して下さい。

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

「オオサカシ」と入力し「オオサカシチュウオウク」と表示された時点で 「Esc」キーを押してください。 入力した「オオサカシ」だけ残り、入力していない「チュウオウク」が 消え、一時的にオートコンプリート機能が無くなると思います。 いかがでしょうか。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

これはExcelに限らずWinのアプリケーションでは全て起こります。これがPCが学習してる証拠なんです。同じような文句なら二度も入力しなくても良いような仕様になっているんですね。 通常の漢字変換でもそうですよね。 例えば四字熟語を入力して当てはまる漢字が二文字ずつ変換していくような場合、すぐに確定せず、「→キー」などで次へ移動して再び変換キーを押し、全て四つの漢字が当てはまってからEnterするじゃないですか。 ですからこの時も「オオサカシ」と打ったあとポンと後ろに「チュウオウク」と出てもすぐに確定せずに、あわてず変換キーを押せばその「チュウオウク」は消えます。もし本当に続いて「チュウオウク」を入れたい場合は変換リスト中を選んで確定すればいいんです。 試してみて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう