• ベストアンサー

Excel2007の入力規則についてお尋ねします。

Excel2007の入力規則についてお尋ねします。 入力規則を設定する場合に、データの入力ダイアログボックスが 表示されその中に、同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するという個所がありますが、 同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用するとはどういう意味なんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.1

例えば以下のように入力規則を設定したと仮定します。 セルA1:整数、最小値=1、最大値10 セルB1:整数、最小値=1、最大値10 セルC1:整数、最小値=1、最大値100 この状態で、セルA1の入力規則を変更します。 変更する際に「同じ入力規則が設定されたすべてのセルに変更を適用する」をチェックすると 隣のセルB1も選択される(グレーに反転)のが分かると思います。 この状態でセルA1の設定を、整数、最小値=1、最大値20に変更します。 そして、セルB1の設定を確認してみると、先のA1の変更に合わせて最大値が20に変更されています。 つまり、同じ入力規則設定をした複数のセルが存在する場合に、それらをまとめて変更する場合に 使用されるものです。

1357911
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速、操作してみました。 わかりやすい例をあげて説明していただき、理解することができますした。