• 締切済み

■1才3ヶ月の子の育児について・・保育園に預けるか否か・・■

fmfaの回答

• fmfa
回答No.3

1歳4ヶ月の子供は保育園に通っています。現在3ヶ月の子の妊娠中に入院したために上の子は11ヶ月のころから保育園にいっています。初めは大泣きしていたようですがそのうちお友達がたくさんいるので楽しくなってきたようです。同じ歳の子や上の歳の子たちと楽しくしています。いろんなものを制作してきたり楽しそうです。でも集団生活ですから初めのうちはよく風邪をもらってきました。今では体も丈夫になりあまり風邪ももらわなくなってきました。初めはやはり環境がかわることで泣きますし、風邪にもなるかもしれません、かわいそうかな・・・とも思いましたが本当今では保育園にニコニコして通っています。楽しいようです。値段はそれぞれですが、私の場合は毎日朝から晩までのときは6万くらい。現在は週3日、朝から夜までで4万くらいです。3歳くらいになればもっと安くなります。

choko-shiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり初めの大泣きはまぬがれないようですね。 すぐに馴染んでくれればいいのですが・・。 風邪も最初は仕方がないですよね。その後、それ以上に丈夫になってくれる事を願います。 保育料も4万~6万位はみておいて方がよさそうですね。とても参考になりました。 ありがとうございます。