• ベストアンサー

最近のNOVAのCMの羊は

どんな意味があるのでしょう。 いいわけ太郎が法廷みたいなところで英会話学校に行かないのを問い詰められるあのCMですが、ラストに出てくる2匹の羊は、なにか宗教的(?)歴史的(?)な意味があるのでしょうか?

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempura
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

ロバは愚か者の象徴、羊は弱いものの象徴とされていますから 「弱いもの」なのでしょう。 で、何に弱いかですが、ディぺートに弱いんでしょうね。 いいわけ太郎は一言、「チケットだけ買わされて、希望する時間の予約が取れないことは無いのですか?」って、聞けば良かったのです。 そうしたらいいわけ太郎は勝てました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/sc-nova3.html

その他の回答 (2)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.2

はじめまして おそらく弱いものの象徴ではないでしょうか。 キリスト教かユダヤ教が関係していると思いますよ。 簡単ですが。

  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

キリスト教(?)で「迷える子羊よ・・・」とか言いませんでしたっけ? いいわけ太郎には迷うことがないので、逆に羊に引きずられているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • NOVAのCM

    依然違う時間帯でも聞いたんですが改めて聞きます。 外国人が日本に来て全く日本語を話さずに、それに対応する日本人が英語ができなくてごめんなさいと謝りわざわざ英会話学校に行くというCMがありますが、私はすごく違和感というか気持ちの悪い不条理感があります。 こう感じるのは私だけなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAのCM

    今丁度よくやっている英会話のNOVAのCMなんですけど 宇宙人が日本語喋ったり、外人が関西弁しゃべったりしてますよね。 で、日本の女性がフランス語を喋っていますが、 あれはなんていってるんでしょうか? また、日本人のオバサンがイタリア語で(ピアノピア~ノとか)言っている ことも気になります。わかる方がいたら教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • NOVAのCMの会話を教えてください。

        「いいかげんにしろよっ!!」 と上司が怒ってるけど、ノバでは友達という 英会話スクールのノバのテレビCMですが、 英語力のない私は、なんと言っているのかわかりません。 日本語訳ではなく、英文として知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • NOVAのCMで

    今放送されている日本に来た外国人が公園でハプニングにあうというシリーズなのですが、少し違和感があります。 まずはジャングルジムのパターンでは英語で必死にアピールしているのが理解できないからと言う理由で英会話を習いにいきますよね。 疑問なのですがこれは例えば日本に来ている外国人は一切日本語を話す必要はなく逆に日本人が外国人に合わせて勉強するのが当たり前というように見れます。なぜ、泣きながらごめんなさいというのか不思議です。逆に日本語で話さない外国人のほうに問題がありそうなのですが・・・ 最近ではベンチに座ろうとしている外国人に注意できないということでまた英会話を習いにいっています。 もちろんコマーシャルですのでインパクトと必要性を強調するのはわかりますが非常に不快です。 ここで質問ですが、このCMで何か言いようのない不快な気持ちや不条理な感じがするのは私だけなのでしょうか? あまりにも外国語に関して卑屈さを感じるのはおかしいことなのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAの一件があって以来の英会話学校選び

    英会話学校NOVAはいろいろな騒動があり、受講生の方は今も大変な思いをしていらっしゃる方がいると思います。 私自身、ちょうど英会話学校を選ぼうとしているときで、値段や手軽さからNOVAも候補にいれており、こんなことが起こりうるなら、どんな学校を選べばよいのかと悩んでいます。 そこで質問です。NOVAユーザーの方でも他の英会話学校に移る方もいらっしゃると思いますが、今後、英会話選びのポイントとして、どのような点が重要だと思いますか? また過去NOVAユーザーだった方はどのような英会話学校に行っているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • イラッとするCM

    全国規模で放送されているCMでイラッとするCMは何ですか? 私は英会話のECCのCMで、SMAPの香取さんが「今がチャンス」と変な声で言う所がイラッとします。 SMAP自体は嫌いではないのですが。

  • マジックペンのCM

    一度しか見ていないCMです。 高いビルの窓の外で、ゴンドラに乗った男性が二人ガラス清掃をしています。なぜか二人は英語で「おなかすいたね」というような会話をしています。が、途中から話が変わってきて「I love you・・・」とあやしい会話に! するとカメラが切り替わり、二人が見つめる窓の中が映ります。そこは英会話スクールで、二人はホワイトボードにペンで書かれた会話を読んでいたのです。 「遠くからでもくっきり見える・・・(以下商品名)」 ありがちな英会話スクールのCMだと思っていたのにペンのCMでした。 最後爆笑してしまってどこのメーカーだか覚えていません。英語も苦手なので何と言ってたのかもよく聞き取れませんでした。 このCMの男性達がなんと言っていたのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 羊たちの沈黙  「スリーブ城の地下牢」とは

     トマス・ハリス著「羊たちの沈黙」のラスト。レクター博士からクラリス・スターリングに書簡が届きます。その中に、「クラリス、きみはトリーヴの土牢の秤のような非情さで自分を判断すべきだ。」(菊池光訳)という一節があります。  また、「羊たちの沈黙」の続編「ハンニバル」でも同じ書簡が登場しますが、訳者が違っており、当該部分は「クラリス、きみはあのスリーヴ城の地下牢における正義の裁きのような峻烈さで、自分を律しがちの人間なんだ」(高見浩訳)となっています。  スリーヴ(あるいはトリーヴ?)という城での歴史上の出来事のようですが、調べても全然分かりません。ご存知の方、教えて下さい。(スコットランドにスリーヴという中世の古城址があるようです)

  • 思わず突っ込みたくなるCMは?

    テレビでCMが流れていると、思わずそれはないやろって感じで突っ込みたくなるCMありますよね? 私自身は変だなって思うのが、英会話スクールのNOVAのCMです。 内容は、ジャングルジムに挟まれた外国人が女性に助けを求めているのに、女性が英語が話せないために、NOVAに通って英語が話せるようになって助けようとするが外国人の髪がすごい伸びてるというもの。 というか、あんなにまで髪が伸びるぐらいになるまで、外国人を助けることが出来るコミュニケーションが取れないっていうことはNOVAってたいしたことないですよね。いつもCM見てそう思います。

  • ディオスのCMについて

    英会話のディオスのCMで、「ドント ピッチ ア スプーン」で 「さじを投げない」といっていますが、本当の英語なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM