• ベストアンサー

私のPMSが原因で夫にヒステリー症状?

私と夫は、二人でチームを組んでプロのスポーツ選手をしています。職場も、インストラクターとして同じところで働いています。 私は、もともとPMSだと思うのですが、生理前に感情の起伏が激しくなり、夫の嫌な面がとても気になり攻撃してしまったり、些細なことに腹を立てたりしていました。ピルを一年半ほど飲んだのですが、症状は改善せず、来月心療内科を受診する予約を取ってあります。 夫は競技の練習をしているときに、ほんの些細なことからキレて、そのまま練習を中断して帰ってしまったり、怒鳴り散らしたりということがよくあります。ヒステリー症状に思えます。彼は、それを私の感情の起伏のせいだといいます。 夫には、私のPMSのことは話してあります。そのうちに、夫のヒステリーが暴力につながりそうで怖いです。私たちは、一緒にいないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません。少し厳しいことを書きますが。 下記で自覚しているように、共依存関係なのでしょうね。 あなたの依存的要素は「ダンナ様(の悪いところ)が攻撃の対象になっている、ということ。 ダンナ様の依存的要素は「それがあなたのせいだ」と言っていること。 これは、お互いに相手に求めすぎている結果ではないですか? それから、PMS以外にもプラスアルファ何かあるように思います。 心療内科を受診予定なのは、とてもよいことだと思います。 我が家も同じような状態でしたが(あくまで我が家の場合ですが)、夫婦とも、アダルトチルドレンで、共依存関係にあることがわかりました。 私も現在心療内科に通っていますが、そのほかにまだ精神疾患があるようで(病名は告知されていません)安定剤と抗うつ剤と鎮静剤を飲んでいます。 ところで、生理前に感情の起伏が激しくなる・・・というのは、それ以外のときに感情を溜め込んでいて、それに自分で気付いていない・・・ということはありませんか?あるいは、普段から、自分の欲求や感情を抑え込む(無視する?)クセはありませんか? もしそうだとしたら、普段から、自分の心の声をよく聞いてあげる、とか、それをちゃんと認識して実感して、表現する努力をするとか、自分がどんな感情を持ったときにどんな行動をとるか冷静に見て記憶しておく、とか、そんなことをすると、かなりPMS時の感情バクハツも軽減できると思います。 共依存の関係や、ご自分の状況をかなり自覚していらっしゃるようなので、医師に相談すれば、かなり改善できるように思いますよ。 気付いたことは、必ず修正できます。 それから、感情を抑えることができない自分を責めたりなさらないでください。 できないことがあるのは悪いことではありません。 できないことがある自分も尊重してください。

pyonta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <生理前に感情の起伏が激しくなる・・・というのは、それ以外のときに感情を溜め込んでいて、それに自分で気付いていない・・・ということはありませんか ということですが、確かにそれは当てはまると思います。普段から、気になっていたり、我慢していたり、自分で気がついていないフリをしていたりすることが、生理前で自分の抑えが効かなくなり、表に表れているような気がします。 PMS以外にも何かあるのでは、とのことですが、もしかしたらそうなのかもしれないですね。知るのは少し怖いですが、今後生きていくために、しっかり自分と向き合う必要もありますね。 ご回答者様は、ご結婚されているようですが、共依存、の状態というのを旦那様もご存知なのでしょうか。お互い結婚生活を続けていく覚悟をしていらっしゃるということでしょうね。 すばらしいことだと思います。 私たちは、別の方向に向かうかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

下に投稿したものです。 参考URLを貼っときます。 http://ally.client.jp/ 共依存、モラルハラスメント関係のサイトです。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

旦那様の短気な部分や感情の起伏が激しいのは、もしかしたらあなたのPMSに対するストレスからきているのかもしれません。 男性にとって、生理もPMSも全く未知の部分で理解しようと努力しても100%理解はできないでしょう。同じ女性であってもPMSが全くない人もそうだと思います。 ましてや、イライラして怒る内容が自分(旦那様)の嫌な面だとしたら、言われた方は「これもPMSのせいだから仕方ないか」とは簡単に思えないのでは? 旦那様からすると、あなたが月経前にイライラするのを「PMSのせいだから仕方ない」と感情を抑えようとしているように見えないのかもしれませんし。(心療内科に行く予定だそうなのであなた自身はそうではないでしょうが) 私はPMSの症状は軽いほうだと思いますが、イライラしても「これは生理前のPMSによるイライラだから口に出してはいけない、抑えよう」と自分に言い聞かせています。 夫婦で感情的にならずに充分に話し合い、あなたはPMSを少しでも和らげるように努力をすれば旦那様の気持ちも落ち着くかもしれませんね。

pyonta33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫は、2日ほど彼の実家に帰っていました。(仕事も無断欠勤していました。)さきほど、わたしとはなしあう為に一緒に住んでいる家に少し戻ってきました。 彼は、いらいらして物に当たったり(手近にあるものを壊したりします)、もしかするとそのうち私に向かったりするかもしれないのが嫌だし、でも、抑えられる自信も無いといいました。そして、一緒に行っている競技のパートナーシップの解消を申し出ました。 今は私にまだ愛情を感じるし、離婚したいとは思わないけど、お互いほかの人とパートナーシップを組み、ライバルになって行ったりすると、結婚生活がうまくいくとは思えないので離婚も考えてるといいました。 私は、確かにお互いが共依存、というのでしょうか、いいときはすごくいいけれど、どちらかが悪い状態になるとお互いひどく悪い方向に向かってしまう傾向が強いし、結婚前も結婚後もずっとこんなことを繰り返してきたので、夫がそういう意見を出したならば私もそれでよいのではないかと思っています。 まだ私たち二人に来ている仕事などもあるので、すぐに行動は取れないので、もう少しじっくり考えながら結論を出そうと思っています。

関連するQ&A

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

  • PMSで悩んでいます。

    生理前3~10日前になると、PMS(月経前症候群)が現れます。 それも、相当酷い症状で。イライラは勿論、全然知らない人にも攻撃になったり、ヒステリーになり人格が変わっていると思うくらい。 一度、婦人科受診し上記診断がありました。 パキシルという薬を頂いたのですが、今飲んで自分に合うかどうか効果をみています。 このPMSで悩んでらっしゃる方が居れば、どんな風に乗り越えたか教えて頂けないですか?

  • PMSでパキシルが処方されました。

    PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • PMSかもしれないけど、それだけとも思えない

    こんばんは。 最近、家の事情で仕事辞めてから、感情が不安定になりやすくて困っています。 生理前1週間とかは、かなりヒドイです。 でも、そうでないときもけっこう感情の起伏が激しいので、PMSだけとも思えなくて。 もともと喜怒哀楽は正直なほうなのですが、最近はささいなことでイライラきたり、ひたすら自分を責めたりってことが多いです。あと…他人の目がやたら気になることと、他人が言ったことをいつもまともに受け止めてしまって落ち込むことも改善したいのですが、なかなかできません。 こういうことで悩んでる自分自身に落ち込んでしまいます。 それと気になるのが、つい最近とあることがあってマジギレ寸前になったとき、ものすごく手と声がふるえて汗が止まらなかったことがあります。それ以来、感情が高ぶるとそういうのが出るようになります。こういうのが出るって、「私は自分に自信や余裕がないんだ!」と証明しているみたいで、なんだがスゴク嫌なんですけど…でもこんなこと以前は全くなかったし… やっぱり、病院とかに行ったほうがいいんでしょうか? それとも、考え方を変えるヒントとかって、あるんでしょうか? 無職なので、できればあまりお金のかからない方向でのアドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

  • ヒステリーな彼女と別れたい

    お世話になっております。 自分は大学院の後輩と交際しております。 彼女は自分とは所属の研究室が異なります。 自分と交際する以前に彼女は『セクハラ』・『パワハラ』を受けており その相談にのっていたのが交際のキッカケでした。 その為か交際当初から若干感情的になりやすいといいうか・ヒステリックなところがあり、落ち着いてもらうのに苦労するということが多々ありました。 最近は夏休みということもあり、彼女は研究室に行くことも少なくなり、少し落ち着いた状態でした。 しかし、来月からまた研究室に行かなければいけないという状況になり、彼女の感情が再燃してしまったようです。 自分は彼女の力になりたいと当初は思っていたのですが、話を聞いているうちに 過去の出来事がヒステリーの原因になっているのではなく ヒステリーな性格が過去の出来事の原因になっているのではないかと感じるようになりました。 その理由としては、彼女は ・性格が非常に攻撃的であること ・若干妄想・虚言癖があること ・自己中心的でわがままであること ・感情の起伏が非常に激しいこと などが実際同じ時間を過ごしていて強く感じます。 私に対しても、同じで 話をしていても自分の思い通りにならないと 過去の出来事を理由にわがままを通そうとします (私にはそれ以外にはみえません) このまま一緒にいるのは 苦痛なので別れを切り出したいのですが 彼女の性格を考えると どのように切り出していいのか わからない状態です。 以前別れ話を切り出したときには 自分が身体を売ってできたお金で殺し屋を 雇って復讐してやるといって私の部屋で暴れられました。 その時に暴れる彼女を抑えるのが大変でしたので 今回も切り出し方に悩んでいます。 どなたかご助言いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PMS治療に用いる、漢方薬やピルについて

    PMS治療中の者です。 腹痛や経血の多さ等の身体症状にはさほど不自由していませんが 気分の落ち込み・涙が止まらない・自制が効かず攻撃的になる・ 不安で何日も出かけられない・絶望感・自殺願望などの精神症状に苦しんでいます。 この症状は生理が始まる一週間前~生理が終わる頃まで続き 終わると嘘のようにけろっとします。 まず、カミショウヨウサン24番(漢方薬)を長期間服用しましたが効かず、 次にパキシルやデプロメール(SSRI)を服用しましたが副作用がひどく中断、 現在はレキソタンでなんとかごまかしています。 質問なのですが、 ・カミショウヨウサンの25番は24番より効きますでしょうか? ・また、ピルを服用されている方、身体症状以外の精神症状(落ち込み等)にも効果を感じますか? ・ピル・漢方薬・ハーブ・サプリメント・SSRI以外で効果のあった治療法があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • PMS??

    ここのカテゴリーにふさわしくない質問内容かもしれませんが、 回答いただきたいです。 私は22歳、女です。 5年ほど前から軽かった生理痛がとてもひどくなり、 手足の冷えを感じるようになったり、貧血がひどくなったりと、体質が 明らかに変わってしまいました。ちょうど初めて彼氏ができた頃と重な ります。(恋をして体質が変わることはあるのでしょうか?) 彼の前で、ちょっとしたことで泣いてしまったり、感情の起伏が激しく なくなってしまう時(合計すると月の半分弱)があり、自分が自分でなく なってしまったようで、恋をするとこんなにも自分は過敏になるんだ なぁ嫌だなぁというふうに感じました。 5年経った今でもその状態が続き、(というかさらにひどくなり) 彼(当時とは別の人)に対する態度以外にも、問題があります。 その感情の起伏が激しい期間は友達からきたメールには返事もろくに せず、とにかく外に出るのも何をするのも億劫になるのです。 悲しい気持ちでいっぱいになり、「死にたいなぁ」と思ってしまうほどです。とにかくマイナスのことばかり考えてしまい、まるで鬱のような 状態になります。 落ち込んでいる時は彼のことを主に考え(ヤキモチなど)イライラ モヤモヤして嫌な依存状態といった感じです。 ただ、鬱とは違うかな?と思う所は、元気のない期間には「もうこの状 態から抜け出せない・・・」と思っていても、コロッと元気に戻るという 所です。その期間は彼とも仲良くできますし、普通に過ごせます。もう 元気になったんだヤキモチも消えた良かった~と毎回思ってしまいますが、元気のない期間はまた必ずやってきます。 しかも時間が経過すると共に落ち込み方や感情の爆発の仕方が悪化して いるような気がするのです。 落ち込みは、自己嫌悪の気持ちが、どんどん大きくなっているせいだと 思います。 最近では元気な時ですら「彼と今仲良くできていても、関係を壊す ようなことを結局またしてしまう」と自分を信じることが出来なくなり、 普段から不安を感じるようになってしまいました。 これ以上彼を傷付けることもしたくないし、ヒステリーを起こす自分を 見られたくないので別れた方がいいかな・・・とも思います。 状態がひどいので、最近調べたところ、『PMS(月経前症候群)』 もしくは『PMDD』というものではないかと思うようになりました。 もし婦人科に行った場合、どのような検査をしてもらえるのでしょ うか?項目チェックなどだけではアテにならないと思ってしまいます。 婦人科ではホルモンのバランスなども見て判断してもらえるのでしょうか? パソコンでは、鬱の項目チェックで「99%あなたは鬱です」とでました し(元気のない時にやりました)、PMSの項目チェックでもほとんどが 当てはまってしまいました。 ただ彼に対する甘えかなぁとも思います。なんだかよく分かりません。 同じような悩みを持っている、もしくは持っていた方はいますか? なんだかまとまっていなくてすいません。 たくさん質問してしまったので、一つの質問に答えてくださるだけでも 構いません。 よろしくお願いします。

  • PMSらしき症状で困っています。

    毎月、PMSらしき症状で悩んでいます。 長文ですがお許しください。 下記のお話が分かりやすくなるように、はじめに簡単に現在の私の状況を説明させていただきます。 ・24歳、実家暮らし。今年の春に美大を卒業。身体は弱くも強くもなく普通。 ・高校~大学時代は、精神的にストレスを抱えると胃や腸に痛みが起こりやすかった。 ・将来、画家やイラストレーターになりたいので日頃絵を勉強している、趣味とは別。 ・両親に迷惑はかけたくないので、就活をしながら絵の勉強をしている。 そのような状況である私は、大学3年生の頃から、毎月、生理前になると、精神不安定がひどく悪化するようになりました。 それまでも、生理前の体調・食欲の変化や、怒りっぽくなる・落ち込みやすくなるという精神状態の変化はあったのですが、あきらかに以前よりも酷いマイナスな感情・思考になることが多くなってしまいました。 具体的な例を挙げますと、 ・毎日、絵の練習としてしているクロッキーが全く描けなくなる。 (決して卑屈になっているわけではなく、客観的に見ても明らかに描けていません。集中力や観察力、空間把握力などの絵に必要な能力が一気に下がったようになります) →結果、激しい自己嫌悪や焦燥感に襲われる。 ・就活や進路、今後の生き方のことを考えるとマイナス思考になってしまう、急に泣き出す。 また、既に社会人となっている友人、大学院で絵の勉強を続けている友人の近況をSNSで見て、自分と比較して「なんて情けないんだろう」と自己嫌悪。 ・うまくいかないこと、不満なことがあると物にあたる。 実家に戻ってからは家族にあたってしまいます、友人やバイト先の知人等、家族以外の人にはほとんどあたりません。 ・酷いときは、自殺願望が沸いてきて、包丁を手首にあてるとこもある(理性が働いているようで、切ったことは一度もありません) ・別に深く考え込む必要もないことを深く考えたり、自分の欠点を必要以上に気にして落ち込む、周囲の音や声が耳障りと感じることもある といった状態です。 また、こういった状態は生理が始まると同時に軽くなり出します。 自分でもびっくりするぐらい、生理前は別人になっていると思います。 生理周期は比較的安定しており、毎月チェックしているので、そのような状態が毎日続くときは「生理が近いからか、仕方ないな」「きっと将来への不安からのストレスがあるからだろう」と自分に言い聞かせてはいますが、 どうしても自己嫌悪・焦燥感・いらだちが抑えられません。 何より、絵が全く描けなくなってしまうことがとても辛いと感じています。 毎月このような症状が出ていて、絵の仕事などできるのだろうかと不安になります。 明らかに普段と様子が違うことは家族から見ても明らかだとは思うんですが、なかなか家族に弱音を吐いたり相談したりといったことができずにいます。 解決したいことが精神的なこと(特に「絵が描けなくなる」という状態を少しでもなんとかしたいです)なので、産婦人科に行って話を聞いてもらおうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、産婦人科でもしピルや抗うつ剤を処方され、服用することになったとき、普段身体面に何か悪い影響が出ることはあるのでしょうか。 それが不安で、なかなか病院に行けずにいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 PMSで産婦人科に行かれている方、他に何か対策をしている方、 また、何か創作活動をしていて同じような状態になる方からアドバイスを頂けると嬉しいです。