• ベストアンサー

バーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^) 今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆ 私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!! もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので×× 取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.5

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。 道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。 6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、 まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。 牛乳パックを開いて使っても良いです。 調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。 あと、意外と無くて困るのが「うちわ」 火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。 それから粗相タオル。 これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、 首のタオルは恥ずかしいかな?(笑) 忘れがちなのが、油や、バター。 忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑) バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、 もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。 ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、 消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!! アウトドアをするときの常識です。 帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。 使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

その他の回答 (8)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.9

鉄板or網 燃料用の炭(焼く量によりけり、7人なら4Kgあれば良いでしょう) 着火剤(炭に付属のと別に) ライター 団扇 新聞紙2日分(着火補助と汚れた鉄板等の持ち帰りに) ガムテープ(汚れた鉄板等の持ち帰りに) ビニール袋(ゴミの持ち帰りに) 炭ばさみ 調理用トング タオル2枚(焼けた鉄板移動用に水に濡らして使う) 油(鉄板じゃなければ不要) 食材 飲み物 割り箸 取り皿 かまど作りと炭の火起こしで肉を焼くまでに1時間以上はかかるでしょう、 慣れていないと炭に火を付けるのは苦労します。

sweetdream
質問者

お礼

この場をお借りして、今回私の質問にご回答下さった皆さんにお礼を申し上げます。先週、行ってきたのですが、お蔭様で忘れ物する事なく、無事に終える事ができました(^o^)どうもありがとうございました!!この様なイベントはホント夏ならではですが、一夏のイイ思い出になりました。また何かありましたら、宜しくお願いしマス!!

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

鍋をやる時に『鍋奉行』がいるように、バーべキューをする時には『焼き奉行』が必要です。 この人がいれば後は何も必要無いと言っても良いくらいです。 他に必要なのは、他人が捨てたゴミでさえ拾う位の川を汚さないと思う気持ちと、ゴミ袋があれば完璧です!!

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.7

おそらく「秋川ふれあいランド」とか「秋川橋河川公園」とかでしょうか。 であれば、燃料や鉄板は用意されているようですね。 酒。ワインいいですよ。コルク抜き忘れないでね。   日本酒。のんでよし。調味料にもなる。 コーヒー/紅茶。食後のティータイムにどうぞ。 日焼け止め。河原は日陰がありません。 金へら(お好み焼きを返すヤツ)。鉄板のそうじや焼きそばで便利です。 アルミホイル。いもをくるんでやきいも。イカワタの酒蒸し。蒸し焼きのふた代わり。あると重宝します。 思いついたものを書いてみました。

  • you314
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.6

虫よけスプレー:蚊やアブ等が多いですよ。絶対に刺されなくなる訳ではありませんが、効果は実感できます。 救急セット:虫さされや調理中に手を切る事もあります。

回答No.4

食材は、必要ないのですか? (1)前の日に切っておく野菜 (2)カットした肉、イカ、ウインナー等 (3)焼かない野菜(サラダ) (4)タレ(市販もいいけど自家製でにんにく+しょうゆ 、レモン、大根おろし、生姜、マスタードか辛子) (5)皿・コップ (6)秋川の渓谷ならごみ袋、キッチンペーパー (炊事場所があればいらないかも) 燃料は、ホームセンターで炭・チャコールタイプのものがありますのでよく見てください。 バーべキュウは、みんなで楽しんでやったほうがよいのですが準備よりは楽しく食べて、楽しく遊ぶのがみんなの期待かも・・・・・・。 楽しい休日をお過ごしください。 秋川なら、近くのコンビニ・スーパーでも結構売っていますからあまり気にしなくてもよいですから。 (飲み物も忘れないでくださいね。結構暑いからテントか日除けがあるとよいですよ)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

カセットコンロ用のガスボンベが使えるガスバーナーでしょう。ホームセンターで1980円くらいで購入できます。 ガスバナーで炭や石炭などの火起こしをした方が可燃材が湿気っていた場合に難儀な思いをしないで済みますから。 あとは百円ショップでも購入できるトング(パン屋でパンを挟むヤツ)コレがあると野菜炒めも焼肉も何でも重宝します。 コレに絡んでフライパンを持って行くと野菜炒め、焼きそばなんか出来ますよ。 参考までに。

回答No.2

燃料が書かれていないってことは、五日市駅近辺の河川敷バーベキュー場かなと推測しています。 はっきり言って、あそこは手ぶらで行っても平気なくらいです。 食材もちょっと行ったスーパーで補充できるし。 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.1

バーベキューコンロはあるのかな? それとも石で組むのかな? コンロの種類によりますが、燃料が必要です。 一般的なのは木炭。バーナーならホワイトガソリン。 木炭を掴むためのトング。食材をつかむためのトング。火が点きやすくする為の着火剤。網と鉄板。空気を送るためのうちわ。 食材で意外と忘れやすいのが食用油。鉄板が一度焦げたら一日大変です。係りの人に確認しましょう。

関連するQ&A

  • 秋川渓谷(奥多摩)でバーベキューしたいのですが…

    9月に、秋川渓谷(奥多摩)でバーベキューしたいと思います。 色々検索はしてみたのですが、河原でバーベキューをする場合に 使用料(場所代?)というものが発生しない場所ってありますか? 一応バーベキューセットを買うつもりなので、鉄板などは借りるつもりは無く、それならば、わざわざ使用料がかかるような場所に行く必要が無いと思ったのですが…。 ・使用料無し ・鉄板などはレンタルしません ・できればトイレがそれなりに綺麗 どなたか穴場的な所ご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バーベキュー!

    今週バーベキューをしようということになったんですけど、バーベキューセットはありません(>_<) ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思いますw そこで質問なんですが、火を長時間持続させるにはどうすればいいんでしょうか?教えてください! 先月もバーベキューやったんですけど、火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って仕方ありませんでした(^^;) 是非宜しくお願いします!

  • バーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

    近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度) 1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。 幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、 男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。 ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。 ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。 お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。 飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。 とりあえず、無駄な費用は省いてみました。 自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。 食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。 予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。 また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。 肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。 その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。 色々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 京都で週末にバーベキューをしたいです。

    京都で今週末に バーベキューをしたいと考えています。 バーベキューができる場所を 京都又は滋賀で教えてほしいです。 雰囲気としては、持込又はセット食材が売っていて すでに机とかいすが用意されていて 焼くだけというような ほとんど野外レストランのような 雰囲気のところが希望です。 お風呂とか温泉が近くにあれば さらに嬉しいのですが 宜しくお願いします。

  • 会社のバーベキューでの景品

    今週の土曜日に会社のバーベキューがあります。 私は幹事ではないのですが、幹事から景品の調達を頼まれました。 (昨年も幹事ではなかったのですが景品の調達を手伝ったので) そこで、社長を含め3幹部から協賛費を頂き、景品を用意することになりました。 金額は5000円×2、3000円です。 5000円のうち1つは決まったのですが、残りの5000円と3000円が決まりません。 何か良い景品があれば教えてください。 ちなみに去年はクオカード(5000円)×2枚と扇風機でした。 よろしくお願いします!

  • 新聞紙の上手な縛り方。

    今まで新聞業者が専用の袋をくれていたのでその中に入れて回収業者に出していたのですが、新聞を変えたため袋をくれなくなりました。ビニール紐で自分でくくらなければならないのですがうまくくくれません。ずっと前にテレビで上手な縛り方を紹介していたことを覚えているのですが、肝心の内容を覚えていません。 ・力はあまりいらない ・きつく縛れ、紐を結ぶときに緩まない。 そういう縛り方、紹介しているサイトなどがあれば教えていただけませんか。

  • バーベキューのやり方(超初心者です)

    バーベキュー(友達6人)のなぜか幹事となってしまい 困ってます。レンタカー借りて 食材が全部そろってるとこで、やるつもりで 川原で、施設の専用コンロを借りてやるパターンなのですが、何を準備してよいか全く分かりません。 どうか、よきアドバイスを・・・ 1.軍手って必要??  よく分かりませんが、何となく必要な気がします。  実際、必要でしょうか?  というより、どんな時に使うのでしょうか? 2.薪は何に使うの??  なんとなく、「新聞紙と炭」でいけそうな気がしますが、なぜか燃料がセット(薪+炭)で販売されています。薪ってどういう時に使うのでしょうか?? 3.ブルーシートとかって準備する必要ありますか?  川原でやるのですが、基本的に数時間みんな立っているのでしょうか?それとも、やはりシートが必要なものなのでしょうか??(川原で役にたつかも疑問です。) 4.その他(アドバイスを!!)  質問をご覧になれば分かるとおり、多分、当たり前のことすら、ままならない状況です。初心者が知らなそうな基礎知識等アドバイスがあれば是非!! かなりくだらない質問すみません!! ほんと、困っているので、助けてください

  • 素朴な疑問(エコバック)

    レジ袋が有料になりましたが、 有料になる前から、エコバックを持参する方がおりました。 私は、レジ袋に野菜のくずやヨゴミを入れてから、 大きいゴミ袋に捨てます。 臭いや虫よけ防止のためです。 エコバックで買い物をする方って、 ヨゴミなどはどうされているのでしょうか? 100均などから わざわざビニール袋を購入するのでしょうか? まあ、レジ袋が有料となった今では、 100均のビニール袋をで買った方が安いですが、 未だに私は、レジ袋を有料で買って それにヨゴミなどを入れてます。 エコバックをご使用の方、 ヨゴミのビニール袋はどうしているのか? を教えてください。 (新聞紙を使用とかは、密封できないので 私は考えられません。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 都内・都内近郊でのBBQについて

    こんにちは。少し前にBBQカテゴリで質問したのですが、回答が少なく いろんな方の意見が聞きたいと思い、再度投稿させていただきます。 以下コピペです。 こんにちは。以下の条件で今度BBQをすることになりました。 自分が幹事なのですが、やったことがないのでアドバイスお願いします。 ・場所は都内(メンバーの住んでいるところが西東京エリアが多いので そちらの方だとありがたいです)か電車で30分以内の近郊エリアを希望。 水が綺麗で渓谷的なところ。 ・車持ちがいないので、電車で行けるところ。 ・メンバーは6~7人。道具はすべて借りる予定で、食材は必要であれば 自分たちで持ち込みます。 ・日時は来週日曜日の10~11時開始予定。 と、かなり条件が多くなってしまったのですが、このような場所はあるでしょうか? 食材の調達や場所の様子なども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分で検索したところ、秋川渓谷がヒットしたのですが、 いろいろ検討してみたいのでアドバイスお願いします。

  • 披露宴の花を2次会で使う。

    披露宴の花を2次会で使用する事になりました。 私は幹事で、花を2次会の会場まで持っていく予定なのですが、 何か入れるもの? を自身で用意するべきでしょうか…。 ビニール袋?みたいなものとか…。 2次会会場までは徒歩でいける距離です。 また、披露宴の花を持って帰ってしまう方も いるらしいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか… 返してください。とはいいづらいくて…。 ちなみに2次会で花を使用する事は、式場には了解済みです。