• ベストアンサー

バーベキュー!

今週バーベキューをしようということになったんですけど、バーベキューセットはありません(>_<) ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思いますw そこで質問なんですが、火を長時間持続させるにはどうすればいいんでしょうか?教えてください! 先月もバーベキューやったんですけど、火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って仕方ありませんでした(^^;) 是非宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

いいですねぇ、BBQ。 でも火の扱いに慣れていないと大変です。 簡単に言えば 必須なのが着火用の新聞紙とか着火剤。 そして薪と炭。 細く割った薪に新聞や着火剤を利用して火をつける 太めの薪も焚いて、炭をいれ、 炭に火を廻してから火力が落ち着くまで待つ! そこからBBQの始まりです。 といっても大雑把過ぎて判らないですよね? BBQやアウトドアのカマドの扱いを記したURLを 幾つか貼っときますね。 http://club-vivace1.hp.infoseek.co.jp/2002.05ibent/5ibent.html http://www.geocities.jp/select_cafe/list.htm http://www4.ocn.ne.jp/~village/y.t.village/09.benri/benri.html

perfect
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! バーべキュー楽しいですよね!! 紹介してくださったサイトを参考に明日なんで頑張ってみますね!

その他の回答 (2)

• tn104318
回答No.2

>火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って ↑って、火がぼーぼー燃えている上に食材をかざして焼いたんですね??ワイルドですね。 >ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思います ↑この仕組みでやるなら木炭を使ったほうがいいです。 炭火の起こし方は参考URLをご覧ください。 No1さんの回答へのコメントについて >使い終わって捨てていった3cm立方程の炭を10個位拾って使ったんですが ↑見た目は木炭の状態でも、ほんとにただの炭で燃えカスだけになっています。これは燃えません。 木炭は余っても保存がききます。しかも、燃え残ったら水をかけて消して、それを乾燥させればまた使えます。 ただし、本当の燃えカスになってなければね。 そんなに高価なものではありませんので、多めに買って持っていっていいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.e-meat-takano.co.jp/outdoor/camp-kiso-sumi.html
perfect
質問者

お礼

回答有難うございます! ワイルドでしたね・・・生肉でも食べる自分はワイルドっていうよりバカですね笑 紹介してくださったサイトを参考に頑張ってみます!

• atuki-def
回答No.1

こんにちは。 まず地面は適度に掘って穴を開けておいたほうがいいです。あとで灰などを埋められますので。 それと、火のつけ方はどんなものでつけられてますか?炭を使われているのならすぐに消えてしまうことはないと思います。慣れない人ですとつけるのに時間がかかりますが……。 あとは炭をちゃんと空気が通るように軽く組んでおくぐらいだと思います。 それでは、頑張ってください。

perfect
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり炭は必要なんですかね?前回は誰かが使い終わって捨てていった3cm立方程の炭を10個位拾って使ったんですが・・・w そして紙を丸めて炭と一緒に置き、枝を組み火をつけて、消えそうになったら逐一紙を加えてました。