• ベストアンサー

バーベキュー!

今週バーベキューをしようということになったんですけど、バーベキューセットはありません(>_<) ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思いますw そこで質問なんですが、火を長時間持続させるにはどうすればいいんでしょうか?教えてください! 先月もバーベキューやったんですけど、火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って仕方ありませんでした(^^;) 是非宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

いいですねぇ、BBQ。 でも火の扱いに慣れていないと大変です。 簡単に言えば 必須なのが着火用の新聞紙とか着火剤。 そして薪と炭。 細く割った薪に新聞や着火剤を利用して火をつける 太めの薪も焚いて、炭をいれ、 炭に火を廻してから火力が落ち着くまで待つ! そこからBBQの始まりです。 といっても大雑把過ぎて判らないですよね? BBQやアウトドアのカマドの扱いを記したURLを 幾つか貼っときますね。 http://club-vivace1.hp.infoseek.co.jp/2002.05ibent/5ibent.html http://www.geocities.jp/select_cafe/list.htm http://www4.ocn.ne.jp/~village/y.t.village/09.benri/benri.html

perfect
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! バーべキュー楽しいですよね!! 紹介してくださったサイトを参考に明日なんで頑張ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.2

>火がすぐに消えてしまうので、消えかかると新聞紙を投入してその間に焼いてたんですが、灰がものすごい舞って ↑って、火がぼーぼー燃えている上に食材をかざして焼いたんですね??ワイルドですね。 >ブロックで火を囲み、その上に網を置き、肉を焼こうと思います ↑この仕組みでやるなら木炭を使ったほうがいいです。 炭火の起こし方は参考URLをご覧ください。 No1さんの回答へのコメントについて >使い終わって捨てていった3cm立方程の炭を10個位拾って使ったんですが ↑見た目は木炭の状態でも、ほんとにただの炭で燃えカスだけになっています。これは燃えません。 木炭は余っても保存がききます。しかも、燃え残ったら水をかけて消して、それを乾燥させればまた使えます。 ただし、本当の燃えカスになってなければね。 そんなに高価なものではありませんので、多めに買って持っていっていいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.e-meat-takano.co.jp/outdoor/camp-kiso-sumi.html
perfect
質問者

お礼

回答有難うございます! ワイルドでしたね・・・生肉でも食べる自分はワイルドっていうよりバカですね笑 紹介してくださったサイトを参考に頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

こんにちは。 まず地面は適度に掘って穴を開けておいたほうがいいです。あとで灰などを埋められますので。 それと、火のつけ方はどんなものでつけられてますか?炭を使われているのならすぐに消えてしまうことはないと思います。慣れない人ですとつけるのに時間がかかりますが……。 あとは炭をちゃんと空気が通るように軽く組んでおくぐらいだと思います。 それでは、頑張ってください。

perfect
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり炭は必要なんですかね?前回は誰かが使い終わって捨てていった3cm立方程の炭を10個位拾って使ったんですが・・・w そして紙を丸めて炭と一緒に置き、枝を組み火をつけて、消えそうになったら逐一紙を加えてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰でも簡単にバーベキューできる設備(場所)はありますか?

    バーベキュー用のテーブル、パラソル、コンロ、保冷用バッグ等を買い、3~4回多摩川の河川敷にバーベキューをしに行きましたが、すべて失敗に終わりました。 原因は、火起こしと火加減を適度に保つことができないためです。割り箸、新聞、火起こしが簡単な炭、携帯用扇風機など色々試しましたが、うまくいかないのでもう諦めました。私には素質がないようです。炭とコンロは捨てることにしました。 でも1度、バーベキューで美味しい肉を沢山食べて見たいです。屋外での食事は、焼肉屋とはまた違った趣きがありますからね。 どんな初心者でも簡単に、人間と食材さえ持っていけば、バーベキューできる設備があったら教えてください。 要は火起こししなくて良ければ何でも良いのですが。 できれば川崎から車で1時間以内で行ける場所が良いです。

  • バーベキュー(BBQ)炭のつけかた

    バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。 先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、 炭に火がなかなかつきませんでした。 自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。 5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、 それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、 BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり 肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、 炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。 教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか? 少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、 ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。 うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが 広く炭に火がいきわたりませんでした。 また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか? 木片や添加剤など必要でしょうか?  すみませんが、ご回答をお願いいたします。 以上

  • 野外バーベキューについて

    野外で大人3人程度で、焼肉中心の網バーベキューを予定していますが、教えてください。 ・2000円程度のバーベキューグリルを使用しますが、木炭は何キロ用意すればよいですか? 1人1キロという話を聞いたことがありますがどうでしょうか? ・ファイアブリッツ等の着火剤に着火マン等で着火し木炭を投入する方法と、別に火起こしとカセットガスコンロを使用して着火するのとどちらが良いでしょうか? ・木炭は30分くらいで火が安定するそうですが、時間的にどれくらい燃焼するものなのでしょうか? ・火消し壷に木炭を入れて、時間的にどれくらいで壷が手で持てる温度まで下がりますか? ・木炭を水に沈めて消火した際、すぐに水から上げると余熱で水分が蒸発して、再利用できるそうですが、万が一長時間水に入れた場合、天日で十分乾かすなどして再利用可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • バーベキューセットと彼氏の実家訪問!?

    付き合って、3年の一回り以上離れた彼氏(38歳)がいます。 お互い社会人であることもあり、結婚の話もちらほら出てきています。 ですが、彼がどうも煮えきりません。 というのも『結婚の話』と言っても、「ずっと一緒に居たいね」的な発言が時々、あるだけで『結婚』という二文字は意識的に避けているような傾向にあります。 そんな彼と今週の土曜日にW県まで行き、バーベキューをし泊まって帰ろうというプランを立てました。 しかし、そのバーベキューセットはW県に住む、彼の実家にあるといいます。 週末のバーベキューのためにバーベキューセットを取りに行くならば、昨日の日曜日しか彼には時間がないのですが、昨日一日、彼は家で寝ていました。 ということは、W県の目的地に行く途中にある彼の実家に寄っていくということを意味しているのではないか?! つまり、親にやっと紹介してもらえるのではないか?!と期待に胸をふくらませています。 しかし、前述したように『結婚』という言葉を避けている彼なので、 「バーベキューセット取って来るから車で待っていて」 というような展開もなきにしもあらずです。 変な期待をしてガッカリしたくはないので、是非、こんな状況ならば、通常どのような思考展開を彼がしたのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野外バーベキューや、ジンギスカンでの、皆様の必需品は?

    夏になりましたね。 皆さんは、家族や親戚などと、 野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? 家庭によってやり方は様々なようですが、 皆さんの家庭での、野外バーベキュー等の必需品を教えて下さい。 オススメ品でも構いません。 1、食料品 2、携行道具 に分けてお願いします。 fuss_min 家では、バーベキューなのかジンギスカンなのか、 自分でもよくわかりませんが、こんな感じでしょうか? 1、食べ物 ラム肉、豚肉、にんじん、キャベツ、ジュース、 ジンギスカンのたれ、たまねぎ、もやし、うどん 2、携行道具 七輪、炭一袋、うちわ、折りたたみ椅子、金網、 新聞紙、マッチ、ライター、 名前がわからないけど、燃料をしみこませた、 茶色いウエハースみたいな形のもの あとは・・・ 自転車の空気入れ スキーのゴーグル     は、我が家のオススメ(?)でしょうか。 ※七輪の下の穴から、空気を噴射いたします。  素早く火が起こせて、大変便利です。火傷にはご注意を!!  ゴーグルは、火の粉が目に入らないようにするため。  (グラサンは、隙間から灰は目に入るので危ないです。)  周囲の目は・・まあ・・お構いなしです。 先日、落ち込んだり悩んだりして、どうしようもない時は、 肉を食べるのが一番と、このサイトで教わりました。 今は一人暮らしなので、もう何年もしていませんでしたが、 奥多摩あたりで、野外バーベキューでもしてみたいな、 と思っている今日この頃です。 (関東地方では初めてかな。) 水のあるところでないと、危なくてできないですね。 東京近郊で、他にいい場所があったら、教えて下さい。

  • 七輪で使う網

    アウトドアで使っているわけではないのですが こちらのカテゴリーの方がいい回答を得られそうなので アップします 日常的に七輪を使っています 特に焼くのは魚、肉です その時に網に汚れが付きます これをどうやって落としたらいいのでしょうか たわしでごしごしあらったことがあります でも、そのあと使うと、例外なく網に焼くものがくっつきます 網を火にかけて、汚れを燃してしまうこともあります そのあと、炭になった汚れを軽く落とすのですが完全には 落とし切れません キャンプなどで汚れたバーベキューなどで使った網は 皆さんどのように手入れしているのでしょうか?

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • バーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

    こんばんは(^^) 今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆ 私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!! もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので×× 取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

  • バーベキュー中「ジェル状着火剤」飛び散り大やけど22歳女性重体?

    バーベキュー中「ジェル状着火剤」飛び散り大やけど22歳女性重体? 7月19日1時5分配信 毎日新聞 愛知県警津島署によると、18日午後8時ごろ、同県大治町砂子の会社員、 斉藤英明さん(25)方の庭で、友人ら十数人がバーベキューを準備中、 別の男性会社員(27)が炭の火力を強めようとジェル状着火剤を コンロに投入したところ、火のついた着火剤が飛び散った。 火は4~5メートル離れた場所にいた同町三本木の無職、高屋麗魅香さん(22)の 衣服に燃え移り、高屋さんは上半身を大やけどし、意識不明の重体になった。 同署によると、ジェル状着火剤は、火をつける前に木などに塗ってから使用するもの。 引火しやすく、直接火の中につぎ足すと危険という。通常、成分はメチルアルコール。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000000-mai-soci このニュースで疑問があるのですが、 ジェル剤が飛び散った原因はジェルが一気に気化してアルコールが爆発的燃焼したからなんですか? 継ぎ足しが飛び散った程度の量が5mも離れた人に付く量はわずかだと思うのですが、 ジェルだけで上半身大やけどして意識不明になるほど燃え上がるものなのですか? わずかな量ならはたいて消したり周囲のジュースやビール等をかければ消えるのではないでしょうか? 大やけどして意識不明になるまではある程度時間がかかると思いますが、 周囲の10人以上の仲間達はいったいなにをしていたのでしょうか?

  • 豚肉のしょうが焼き、玉ねぎもタレに漬け込んでいますが

    もし、同じような作り方をしている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします! 色々な作り方があるとは思いますが、夫の好みが確定しているので、以下が、我が家の方法です。 漬け汁(酒、みりん、醤油、すりおろし生姜)に、薄切り肉と玉ねぎの細切りを漬け込みます。 問題は焼くときのことです。 以前は、肉も玉ねぎも一緒に、フライパンに投入していました。 これは、玉ねぎの方が火の通りが遅いので、肉が焼きすぎになって硬くなるので、やめることにしました。 それで今は、漬け込んだ中から、先に玉ねぎを選んで炒め、ある程度になってから、肉を投入しています。 この方法だと、焼き加減はいいのですが、汁の中で、あまり交じり合わないように気をつけていても、玉ねぎだけを先に取り出すとき、時間が掛かっています。(つけている間に、ひっくり返しているので) 玉ねぎと肉を別に分けて漬け込めばいいのでしょうか? でも玉ねぎの成分は肉を柔らかくしたり、お互いがいい味になるような気もして、やっていません。 玉ねぎと肉を漬け込みで作っている方、どんな順序や方法ですか? 教えてください。

2人目希望と望まない夫との関係
このQ&Aのポイント
  • 30代夫婦が2人目を巡って対立。夫は2人目を望まず、再婚を提案。
  • 夫の自由時間を尊重し、平日の育児は一人で行っているが、夫は2人目を望まない。
  • 夫との関係に疑問を抱き、別居と2人目を検討。月12万円の費用は支払われる見込み。
回答を見る