• 締切済み

急にセカンドが甘くなった

オートマのRX-7、12年式に乗っています。 燃費が悪いしブレーキが嫌いなので平地でもマメにセカンドに入れて減速しているのですが、最近急にそのセカンドが甘くなってしまいました。 平地ではまるきりかかりません。 何が原因なのでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.3

詳しくは実際に見て見ないと分かりませんが、書き込みの内容から察するには、#2さんが仰っているようにAT内部のセカンドのクラッチ辺りが磨耗したor焼けて滑っている可能性がありますね。 早急にディーラへ行って診断された方が良いかと思いますね。

• takeo185
回答No.2

セカンドのクラッチが、減ってきたのかもしれません。ATでは、あまりエンジンブレーキは、使わないと思います。ディーラーでの点検をお勧めします。

回答No.1

燃費が悪いのはしょうがないです、ロータリーですから。 ロータリーエンジンはその構造上、 エンジンブレーキはレシプロエンジンのようには 利かないと記憶しています。 (最近のRX-8などは知りませんが) そのあたりの特性をわかって、趣味で乗る車だと思いますね。 レシプロエンジンと同じような感覚で乗る車ではありませんし ましてや燃費を気にしながら乗る車でもありませんよ。 気になるようならディーラーか懇意にしている修理工場に 持っていきましょう。