• 締切済み

includeしたファイルに変数を持ち込むには?

hoge.phpでセットした変数を、そのあとにincludeした別ファイルに持ち込むことは出来るのでしょうか? 以下のような処理がしたいと思っているのですが、この状態でhoge.phpを実行すると$a=NULLとして処理されてしまいます。 inc.php  <?php    if ($a=="値") {     //TRUE処理    } else {     //FALSE処理    }  ?> hoge.php  <?php   $a = "値";   include "./inc.php";  ?>

• PHP

みんなの回答

noname#49664
noname#49664
回答No.2

よくわからないのですが、includeするファイル内の処理を関数として定義しておき、引数で必要な値を受け渡して呼び出す・・というのではダメなんでしょうか?? inc.php  <?php    function inc_myfunc($a){     if ($a=="値") {        //TRUE処理      } else {        //FALSE処理      }     return null;    }  ?> hoge.php  <?php   $a = "値";   include "./inc.php";   inc_myfunc($a);  ?> 例えば、こんな感じでできそうに思いますが。そういうことではない??

amane-port
質問者

補足

そもそもinc.phpのほうに$aが渡っていないのです。 ためしにinc.phpに var_dump($a); を書いたところ、NULLが返ってきます。

• moon_night
回答No.1

PHP4だと普通にできますが? できなければグローバルと明示してやればいいと思います。。

参考URL:
http://php.s3.to/man/language.variables.scope.html
amane-port
質問者

補足

返答ありがとうございます。 global宣言もしてみたんですが、できなかったのです。 使用している鯖はロリポップなのですが…。