includeで読み込んだ内容を変数にいれたい

このQ&Aのポイント
  • includeで読み込んだファイルの内容を変数に格納する方法を教えてください。動的ページをHTMLファイルで出力したいと思っています。
  • $hogeの中に読み込んだファイルを書き込みたいのですが、うまくできません。この様な方法で変数にいれるのは可能でしょうか?
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

includeで読み込んだ内容を変数にいれたい

includeで読み込んだファイル内容を変数に格納する方法はありますか? 動的ページをHTMLファイルで出力したいと思っています。 例: if(!file_exists("$file")){ mkdir("$file",0755); } $fp = fopen("$file/index.html","w") flock($fp, LOCK_EX); $hoge = include("./hoge.php"); fputs($fp,'<html>'."\n"); fputs($fp,'$hoge'."\n"); fputs($fp,'</html>'."\n"); この様に、$hogeの中に読み込んだファイルを書き込みたいのですが、 うまくできません。 この様な方法で変数にいれるのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• melll
  • お礼率50% (114/227)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

出力のバッファリングですね・・・ こんな風にやります。 <?PHP ob_start(); include("hoge.php"); $hoge=ob_get_contents(); ob_end_clean(); print $hoge; ?> ちなみに変数をシングルコーテーションでくくってはいけません

melll
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に助かりました。 本当に感謝です^^