• ベストアンサー

昔ながら?の貸本屋さん

子供の頃住んでいた町を歩いていたら、昭和50年代に通っていた貸し本屋さんの事を思いだしました。 その店は区画整理で無くなっていましたが、懐かしの貸し本屋さんはどこかにまだあるのでしょうか? 少女まんがの付録なんかも買えるお店で、付録を買いに行ったりもしました。 どこかにあったら覗いてみたいなぁと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.1

東急東横線の日吉駅前に「ダダ書房」という店があります。 慶應大学がある町です。

dekiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ダダ書房」、昭和の佇まいだといいなぁ。 時間をつくって行って見たいです。

関連するQ&A

  • 昔の雑誌付録の入手法

    昔の雑誌付録の入手法 雑誌やコミックはオークション、古本専門店、国会図書館や現代マンガ図書館で入手又は閲覧することができるのですが、昔の少女漫画付録となるとオークション以外、検索してもヒットしません。 以前なんでも鑑定団で昭和の少女漫画付録を集めている方が出演されていたので、探せば業者さんなど みつかるかな、と思いましたが、うまくいかなくて・・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい…!

    釣りの漫画の情報を探しています。 昭和70〜80年代の子供向け雑誌の付録の漫画に収録されていた作品で、内容は少年がニジマスを釣るというものです。 雑誌のタイトルも不明で、わかっているのは様々な漫画が一冊にまとめられている別冊付録(小学三年生のコミックランドのような)に載っていたということしかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかお力添えを宜しくお願い致します。

  • ホラー漫画を探しています。

    私は今、30代のものですが小さいころ…おそらく20年以上前に読んだホラー漫画が忘れられません。 内容は食人もので、全て筆ペン?で書かれていたこと、また少女漫画の付録としてついてきたことをボンヤリと覚えています。 とにかく怖かったです…。 タイトル、作者名など完全に忘れてしまいましたが、もしかしたらこの作品では?という漫画を知っている方教えていただけないでしょうか??

  • 昔読んだ不思議な骨董店の話を探してます

    はっきりいつ頃かは覚えていないのですが、 昭和50年代~平成4年頃の間(幅が広くてすみません)? に読んだ少女漫画がずっと気になっていて、わかればいいなと 思っています。 男性(長髪だったような・・)1人が骨董店で店主を しているのですが、そこにおいてあるのは不思議な品ばかり。 私が印象に残っている話は、おばあさんがこの店にきて 店にあった時計(確か柱時計)を気に入り購入していくのですが 店主から絶対時を刻む音をかぞえてはいけないと言われます。 しかしおばあさんは寝ているとき無意識に数えてしまい、 そうすると数える毎に年をとってしまい、 最後には一晩で年をとりすぎ、老衰で死んでしまうという ちょっと怖い話です。絵自体はそんなにおどろおどろしい 感じではありませんでした。 ほかにもシリーズでいろんな話があったと思います。 思い出せないのですが・・ もしご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 昭和50年代の東京都青梅市東部の地図

     昭和40年代後半から昭和50年代前半の東京都青梅市東部の地図を探しています.その頃から区画整理が始まり道路が全く変わってしまいました.昭和50年前半までは江戸時代に開村された当時の道の名残があったと思うのです.古道に関心が出てきたところです.宜しくお願いします.

  • 「かわゆい」は死語だと思いますか?

    昭和40年代に書かれた小説を読んでいたら 「かわゆい(可愛ゆい)」という表現が出てきました。 最近「かわゆい」と言う人はあまりいない気がするのですが、 死語に近いでしょうか? 私の記憶では昭和の終わり頃ではまだ使われていたような気がします。 (少女マンガなどで) 林真理子さんのエッセイでは 現在でもたまに「とってもかわゆい洋服を買った」などと 書かれている事はありますが。

  • 昔読んだマンガを探しています。

    1970年代の頃に読んだマンガを探しています。内容は、少女が死んでからの話で、死後にあの世で死んだ人達がグループごとに分かれ、生活をする話でした。1巻もところどころしか覚えていませんが、続きがあり2巻もありました。題名も覚えていないので、探す事ができず・・・困っています。 これだけの内容ではわかりづらいと思いますが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 昭和40年代の漫画

    昭和40年代の少女漫画を探しています。 オークション意外での探し方を教えてください。

  • 昭和52年頃に流行した少女マンガ

    作者名もタイトルも分からないのですが、昭和52年頃にはあった少女マンガに出てくる男の子で、≪穣史≫という男性が出てくるそうです。 そのマンガ本を探すために色々と検索してみましたが、ヒットしませんでした(汗) ピンとくる方がいらしたら、教えて下さい!!! 多分、30代~40代の方が学生だった頃だと思います。 宜しくお願いします!