• ベストアンサー

中国語の勉強方法について

ahsukiyyk234の回答

回答No.8

あなたの様な悩みをお持ちの方は多いですね、何時までも初級・中級レベル。 日本人の中国語学習者が陥る一番の問題は「眼」で中国語を理解して、「耳」で理解していないことです。 私は毎年、中国短期留学しています。漢字の無い欧米、韓国、の人達の 中国語学習を見て、彼らの「会話力」に脱帽です。発音は良いとは思いませんが「耳」から覚えて来た彼らの中国語。日本人は「語学方法」を根本から直すべきと思い知らされます。 最近、中国留学生が多く来日しています。彼らと接触し「互相学習」を 試みては如何ですか。私は日本に居る間は、このようにし、留学先では授業時間以外は「寮」で彼らと「互相学習」をしています。 彼らの積極的な行動力、語学力を見るにつけ、日本人は彼らと対象的です。 ご健闘を祈ります。