• ベストアンサー

いくらぐらいかかりますか?

僕は広島県に住んでいて、中央大学に行きたいと思っているんですが、生活費と学費合わせて年に幾らくらいかかるんでしょうか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulreed
回答No.4

最初の回答者さんが学費について書いて下さっているので、僕は生活費について書きたいと思います。 食費は僕は2万程度でしょうかね。中大は学食が非常に充実しているので、昼は一回500円あれば十分です。これで月に1万円、男でしたら夕飯を外食しても残り1万程度で済むと思います。多くても2~2.5万円見ればいいのではないでしょうか? 家賃ですが、場所によって差はありますが、学校付近の普通のアパートなら4万台半ば、周辺の大きな町だと6万近くは見たほうがいいですね。定期代も考えると、買い物自体は不便ですが学校付近に住んだ方が安く済みます。 公共料金は全部で2万円くらい見ておきます。 携帯で約1万(差はあるでしょうが)、ネットで5000円程度ですかね。 そしてサークル代はサークルによって差が大きいです。僕は音楽サークルですが、年に少なくとも10万はかかっています。オールラウンド系の飲みサークルになると飲み代が増えるとの話を聞いたこともあるので、もっとかかるでしょう。僕は年の総計から見て、月1万は見ていました。 僕は月に13万ほど(仕送り・奨学金・バイト代)ありましたがそれで足りていたので、学費も含めて、大体240万あれば年間なんとか足りるのではないでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも現在東京で一人暮らしですが、月13,4万ぐらいです。 大学に入るとサークルやクラスでの飲み会とかが合ったりするので、結構出費はかさみますね。 サークル関係はすごいです。私のサークルは年に5回合宿がありますが、これだけでも年10万以上かかります。これに加え、用具代、会費などもありますからなかなかのもんです。 しかしながら、東京には家庭教師や塾講師などの高給バイト先がたくさんあるので、がんばれば全然大丈夫です。友人には月20万以上かせいでる奴もいます。

回答No.2

私が実際に東京で一人暮らししていた時は、13万くらいかかりましたよ かなり食費を切り詰めて(自炊)余計な物は買わないで、これくらいかかりました。 ただ、友達付き合いや飲み会などあると出費が多くなります。

marukomekoara
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#30350
noname#30350
回答No.1

下記サイトによると、学費は入学金を除く授業料・諸経費で年間83万円くらいかかるようです。 生活費は人によってまちまちですが、家賃はあの辺だと5万円台が中心じゃないかと思います。 食費3万円(自炊すればもっと安いです)、光熱費1万円前後(夏場・冬場は+α) あとは、携帯代・通信費(ネット関係)・NHK受信料・被服費・交際費・図書費・交通費などですね。これらは人によってかなり違うと思います。 NHKと水道代は2ヶ月に1度の集金です。 月の生活費を13万くらいとして計算すると、年間250万前後くらいかかるんじゃないでしょうか。 もちろん、安いアパートに住んだり、食費・交際費などを切り詰めればもっと安いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pursue_nirvana/lesson3/page5.html,http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/pdf/concept_2005/149_1.pdf
marukomekoara
質問者

お礼

ありがとうございました