新婚お勧めのプリンタはどれでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 12月に挙式を控え、招待状や座席状、年賀状の作成を踏まえてプリンタの購入を検討しています。所有しているデジカメがサイバーショットなのでメモリースティック対応が前提です(ほとんどが対応してたらごめんなさい)。使用目的としては結婚式アイテムのプリントアウト(招待状、座席表、報告はがきなど…写真を使用して作りたい)で、今後も年賀はがきの作成に検討してくれるもの、と思っています。
  • 予算的には2万円前半だと嬉しいです。個人的にはキャノンを考えていたりもするのですが(自動的に給紙してくれるのはキャノンだけってことと価格コムの人気の高さだけで判断してですが)その中でどれって言うのも、わからない状態です。
  • 無知で申し訳ないのですが、知識ある方がいたらアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚お勧めのプリンタはどれでしょう?

12月に挙式を控え、招待状や座席状、年賀状の作成を踏まえてプリンタの購入を検討しています。 パソコン使用歴は長くても、プリンタは一度も購入歴がないので頭が真っ白です。 所有しているデジカメがサイバーショットなのでメモリースティック対応が前提です(ほとんどが対応してたらごめんなさい)。ちなみにPCもバイオです。 使用目的としては ・結婚式アイテムのプリントアウト(招待状、座席表、報告はがきなど…写真を使用して作りたい) で、今後も年賀はがきの作成に検討してくれるもの、と思っています。予算的には2万円前半だと嬉しいです。 個人的にはキャノンを考えていたりもするのですが(自動的に給紙してくれるのはキャノンだけってことと価格コムの人気の高さだけで判断してですが)その中でどれって言うのも、わからない状態です。 無知で申し訳ないのですが、知識ある方がいたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジカメのメモリースティックから直接プリントできるタイプはありますが、機種が限られますし、比較的高いですからあまりお勧めしません。デジカメのプリントならば、いわゆる「お店プリント」の方が安くて(あるいは同程度のコストで)、綺麗で、耐久性があります。私もプリンタは持ってますが、それほどデジカメプリントには使っていません。 どうしてもメモリースティックからのダイレクトプリントに拘るなら、エプソンPM-D770(2万円台前半)かキヤノンのPIXUS iP6100D(2万円台後半)がよろしいかと思います。 自動給紙はキヤノンだけというのは誤解だと思いますよ。キヤノンとエプソンの2社の比較で自動両面印刷はキヤノンだけというのは正解ですけど。 ご予算から考えるに、エプソンならPM-G720かPM-G820、キヤノンならPIXUS iP4100かPIXUS iP7100でしょう。 主な用途が結婚式アイテムのプリントと年賀状という事を考えると、プリント速度の速いキヤノンの方が作業のストレスが少ないと思います。同メーカー同士の安いほうと高い方では、画像プリントの品位が高いほうが当然良いわけですが、一目瞭然というほどの差ではなく、見比べて初めて分かる程度の差に過ぎませんから、安いほうでも十分だと思います。

oparlingblue
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で考えるとあれもこれも必要に思えますが、詳しい方の意見を聞くとちょっと具体的に考えられます。 参考にして電気屋さんに行って見ます。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4100/index.html (DVDへ印刷ができます)か、 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3100/index.html (DVDへ印刷ができます)などどうでしょう? 一体型は、http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp770/index.html 3万はしないけど、... ip3100より下の機種で、スキャナーを1万円くらいの買えば、予算内だと思います。 用紙や予備のインクも結構します。900円前後Xインクの数

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

パソコンを使ってプリントあるとするのであればメモリーカードは、特に関係ありません。 パソコンにメモリーカードを読み込ませて、印刷するので基本的にどのメーカーのメモリーカードも使えます。 メモリーカードを直接プリンターに入れて印刷する機種もありますが、あまり必要ないと思います。 キャノンのIP4000クラスがちょうどいいでしょう。 写真の画質もまあまあですし、文章のほうが多いみたいなのでこれぐらいの機種がいいと思います。 もし、写真をよく印刷するようで、画質にこだわる場合は、もう少しグレードの高いものでもいいでしょう。 特にどのプリンターも性能差はさほどないので、好みのデザインなどで選んでいかれればいいと思います。

質問者

お礼

やっぱり好みって大切なのかもしれませんね。ちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

PC家電量販店で聞かれて買われるのが良いと思います。 条件は、全て揃っているのですから・・・・。 お幸せに・・・。(^_^.)