• ベストアンサー

羽田~鹿児島の格安往復航空券

8月12日~8月16日の間に、3泊4日で屋久島旅行に行こうと計画しています。 パックツアーなどは使わないで、個人で行こうと思っています。 そこで一番出費の大きい飛行機代を安く済ませたいので、羽田~鹿児島の格安航空券を探しています。 安いと言われている「スカイマークエアライン」のサイトを見ましたが、すでに満席の状態でした。(お盆だからしょうがないか) まだ、安く航空券を手に入れる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.3

普通航空券については出発地から目的地までの運賃を払って買えます。 有効期限は1年。1年以内であれば空席があればいつでも利用できます。 もちろん空席がなくともキャンセル待ちはできますし、変更も自由です。 普通航空券の購入は決して空席・満席に関係があるものではなく、出発地から 到着地の定められた運賃を支払うことです。 そこから「予約」という作業があって、ここで初めて空席があって予約可能か 満席で予約不可かといった問題がでます。 ちょっとわかりづらいですね。 ただ普通航空券は割引の一切ないチケットですので高額ですし、 キャンセル待ちで乗れると限らないので、この場合はどうかと思います。

sisyou
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 航空券は「登場できる権利券」みたいなもんですかね。(ちょっとちがうかな(^^;) 電車の乗り方とさほど変わりないんですね。(予約は必要ですね) 今の時期ですから、キャンセル待ちも望みは無いに等しそうですね。 この時期はチケットも高額ですし、屋久島へはもう少し時期をずらして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

ツアーがあるとすれば、申し込みは10日前まで受け付けてもらえますから まだ間に合うとは思いますが うちの近所では1万円近くしていたように思いますが この時期一番お得なのは株主優待券であることに間違いありません。 ただし、それはみんなが考えることなのでこの時期どこの金券ショップでも売り切れになっているはずです。 最近はオークションという手もありますからもともと品薄なんですけどね。 それから株主優待券は、まず予約してから購入しましょう。 もちろん正規料金でですよ。 予約が取れていないのに購入しても仕方ないのでご注意を。

sisyou
質問者

お礼

ツアーもいくつか調べました。良いプランがたくさんありましたが、私は登山に行きたいので、宿泊は山小屋か素泊まり宿でいいのです。そういったプランがななかな無いので、自前でプランを立てていたのです。 航空券の購入を試みたのが今回が初めてでしたので、全く勝手がわからなかったです。 株主優待券の利用っていうのは、常套手段なのでしょうね。 まずは”予約”ですね。 ありがとうございました。

• yizumi
回答No.6

こんにちは。 そこで一番出費の大きい飛行機代を安く済ませたいので、羽田~鹿児島の格安航空券を探しています。 この時期の格安航空券は無理です。 株主優待券を利用するのが良いでしょう。 羽田~鹿児島の普通運賃は35700円です。 優待券を利用すれば半額になります。 優待券は金券ショップで8500円前後で販売されています。 これを利用すれば鹿児島(往復)が35700円+ 優待券2枚必要(8500円×2)17000円 合計52700円となります。 まだJALに若干、空席が有る様ですがもうすぐ満席に なるでしょう。(急ぎましょう) 最後に株主優待券は普通運賃のみ対象ですので 注意して下さい。(割引航空券は対象外)   楽しい旅行を。

sisyou
質問者

お礼

株主優待券って金券ショップで売られていものなんですねぇ!その株主優待券にも有効期限てあるんですかね?(無いわけないか) はい、JALには空席がありましたが、、、 かなり割高です。(^^;ほんとうに、ぼったくりかと思うくらいです。 ですので、今回は飛行機を使わない別な場所に行こうと思います。 屋久島へは時期をずらして行こうと思います。 今回は飛行機の乗り方で非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

失礼しました。1年は国際運送でした。お詫び申し上げます。 いずれにしても普通航空券しかないですよ、今からは。 (もしくはスカイメイト) 他の方法は全て間に合いません。航空会社のお友達がいたら コンピュータを操作してもらいましょう。 あとは時期をずらすことがいちばんです。

sisyou
質問者

お礼

>航空会社のお友達がいたらコンピュータを操作してもらいましょう。 (笑) お友達がいても、さすがにそれは気が引けます。(^^;

• todoroki
回答No.4

国内線の航空券の有効期間は、発行日から90日間です。 1年というのは国際線のことなのでは?  予約が取れていないのなら航空券を購入する必要はないでしょう。 予定が変更になったり、一人でいくつも予約していた人が手放したり、 航空会社の持っていた座席が戻ったりでキャンセルが出るかもしれませんから キャンセル待ちしておいて、連絡を待つしかないんじゃないでしょうか。 正規の航空券がすべて満席のときでも 旅行代理店の主催のツアーなら空きがあるかもしれません。 もちろんこの時期はびっくりするくらいの割高料金です。 おまけに屋久島はそんなに旅行客が見込めませんから 割引できる部分がもともと少ないのです。 行きたい人は少々割高でも申し込みますからね。 安く行きたいのでしたら、9月になってからにしましょうね。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/main_b.html
sisyou
質問者

お礼

国際線は期限が短いのですね。 >屋久島はそんなに旅行客が見込めませんから割引できる部分がもともと少ないのです。 そうなのですか!世界遺産に登録されて、旅行者は増えているのかと思ったのですが。でも、屋久島に観光客が溢れるよりぜんぜん良いことだと思います。 もう少し時期をずらして行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

ムリです。 1年で1番混む時期に格安航空券を売る必要性を航空会社は持っていません。 当たり前です。言い値で乗ってくれる客だらけ(だから満席なんですよ!)なのに安くする必要性はありません。 なんで諦めてください。

sisyou
質問者

お礼

そうですね、当たり前ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まず、問題なのが航空券以前に空席が出るかですね。 もうどの会社も絶望的なくらいに混んでるのはご存知だと思います。 もちろん一年でトップシーズンですから航空券は安くなりませんし、 ツアーでも料金は落ちてきませんね。 どうしても個人にこだわるならば航空券だけなら手に入ります。 往復航空券ですね。あとは割引の全くない普通航空券。 これを持ってキャンセル待ちしかないでしょう。 あとは22歳未満ならばスカイメイトですね。これもキャンセル待ちでしょう。 もうそれ以外には・・・「曰くつき」の航空券か内部の力を借りるしかないです。

sisyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 一番混む時期ですからね。 すみません、飛行機を使うことが初めてなのでよくわからないのですが、航空券を持ってキャンセル待ちとはどういうことなのですか? 航空会社は、空席分以上の航空券を販売しているのですか?