• ベストアンサー

お盆の帰省で航空券を安く買いたいのですが…(羽田⇔旭川)

お盆に(予定では8/12と19)、羽田から旭川まで飛行機で行きたいのですが、いちばん航空券を安く買う方法は何ですか? 特割等は全航空会社で設定されていませんし、年齢的にスカイメイトも使えません。回答のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは。 私とほぼ同じ日程で旭川に飛ばれるんですね。 (私は8月11日に羽田から旭川に飛ぶ予定) ほんと、特割など全くないんで、往復で正規料金だと7万円近く 行ってしまいますものね。 で、そういう特割が効かない時に私はどのようにして帰るかと言うと、 「株主優待券」を金券ショップやオークションで購入し、 少し安く上げる方法をします。 東京都内の金券ショップであれば、株主優待券が売られていると思いますよ。 私が気に入っているところは、 新橋のビルの中にある(ビル名を忘れてしまいました)の金券ショップで、 航空券が手書きなので自動チェックインが出来ないのですが、 その分他の金券ショップより安かった気がします。 また金券ショップによっては、株主優待券だけ売ってくれて、 実際の購入はJTBとかに行って航空券を購入しなければならないところも ありますよ。 あっ、どっちにしても航空券の予約はしていった方が良いと思います。 なんだか答えになってなくって、ごめんなさい。 参考にANAの株主優待券のページのURLを書いておきます。 http://svc.ana.co.jp/ana-info/investor/yutai/main.html 私は本数が少ないですが、ANA派です。 JAS派ならごめんなさい。 JASの株主優待のページのURLも書いておきます。 http://www.jas.co.jp/company/kabu/yuutai.htm ちなみに、下の参考URLに書いたのはANAの株主優待券のページです。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ana-info/investor/yutai/main.html
bonkey
質問者

お礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 最近知ったのですが、飛行機の運賃は、航空業法で決められた正規の運賃(特割とかも)と、旅行業法で規制されたIIT運賃というものがあるのです。 後者はエアー&ホテルなど、ホテルの宿泊とパックになって売られているものです。いわゆるパックという扱いになるため、ビックリするくらい安い料金になります。 私の知っているサイトでは、8月12日発旭川着だと「旭川パレスホテル」に1泊して他に好きなところに5泊するプランが、5万円代。ホテルに泊まらなくてはならないことと、18日に帰らなくてはならないのがネックではありますが、おトクではないでしょうか?

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/air.html
bonkey
質問者

お礼

そうなんですか。ビックリですね。ホテルに泊まるというので今回は無理ですが、他の機会で使えると思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

何度か利用した区間ですが,東京→旭川線は高いですね。 東京→札幌(千歳)→旭川と、千歳からJRを利用したほうが安いですよ。

bonkey
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    お世話になっております。 スカイマークといった格安航空券があると思います。 例えば、羽田から福岡・熊本迄に行くのに、スカイマークの前割とかで、安く乗れると思います。 前割じゃないと安く乗れません。 例えば、3日前や5日前程で、安く飛行機に乗れる旅行会社等はありますでしょうか? ホテル付きのパックではなく、往復航空券で探しています。 ネットで見ても中々出発日の直前あたりだとありません。 何か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 予算的に、出来れば、羽田から福岡か熊本で、往復航空券(2万円~2万4千円程)が良いです。 宜しくお願い致します!

  • 羽田~鹿児島の格安往復航空券

    8月12日~8月16日の間に、3泊4日で屋久島旅行に行こうと計画しています。 パックツアーなどは使わないで、個人で行こうと思っています。 そこで一番出費の大きい飛行機代を安く済ませたいので、羽田~鹿児島の格安航空券を探しています。 安いと言われている「スカイマークエアライン」のサイトを見ましたが、すでに満席の状態でした。(お盆だからしょうがないか) まだ、安く航空券を手に入れる方法ありますか?

  • 新千歳⇔羽田 格安航空券

    ぼくは札幌在住の二十歳になる大学生です。地元は関東です。 帰省にはいつも「安い」という理由でフェリーを利用しているのですが、 やはり時間がかかるのが難点です。 そこで今度からは飛行機を利用しようと考えているのですが、 新千歳空港⇔羽田空港を格安で利用できるプランがありましたら 教えてください(スカイメイト等)。 できれば片道1万円程度で利用できる航空券システムを知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 羽田~旭川 航空券

    来年、父が法事のため旭川へ行くのですが、羽田~旭川の航空券を安く購入する方法はありますか? シルバー割引があるという話も聞いた事があるのですが・・・・ 父の希望では、JALやANAなどを希望しています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 格安航空券 札幌―羽田間

    約1ヵ月半に一度、飛行機を利用して札幌―羽田間を行き来しています。 今までずっと、スカイマークのスカイバーゲンや前割を1~2ヶ月程前からとるようにしていましたが、変更が出来なかったりだいぶ前からの予約が必要になったりと、結構大変です。 最近は、AIRDOのスカイメイトを使ったりしていますが、スカイマークを使っていた頃より、若干値段が上がってしまいます。 飛行機を今後も利用していくので、1度にかかる料金を最小限にしたいと思っています。何かいいアドバイスがありましたら、是非お願いします。

  • チケットレスと航空券

    航空券のことで質問です。 来年の1月に三沢~長崎に行きます。 この区間はいつも羽田で乗り換えをしているのですが、今回は三沢~羽田、羽田~長崎と別々にチケットを買うことになりました。 三沢~羽田はJALのサイトで特割1で予約し、羽田~長崎は格安航空券のサイトで買うつもりです。 思ったのですが、搭乗手続きのとき三沢~羽田はチケットレス、羽田~長崎は搭乗券を持つことになります。 三沢空港で搭乗手続きするとき面倒ではないかと思いました。 今までチケットレスで飛行機に乗ったことはなかったし、人任せにしていたので何も分からずとても不安です。 こういうことは普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券

    羽田~福岡の往復航空券で一番安いものを探しています。 5/31羽田発 6/3・4福岡発 期日が近いので早急にとりたいです。 飛行機の時間は何時でもかまいません。 航空会社も問いません。 登場予定の飛行機を変更出来るものとかありますよね? そこらへんも教えてもらえると助かります。 とにかく安く、空席のある便・予約の仕方等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 航空券の予約に際して

    3月25日(日)or26日(月)の昼ごろに羽田から北海道に行こうと思います。道内では、札幌にいる祖父母を訪ね、更に旭川にいる叔母をたずねようと思っています。そこで迷っているのは、航空券の往復を買うか買わないかと言うところです。羽田⇔札幌にすると、旭川から札幌に戻らないといけません。しかし、帰りは旭川→羽田にすると往復切符は買えません。 (1)航空券:羽田⇔札幌、電車:札幌⇔旭川 (2)航空券:羽田→札幌、旭川→羽田 電車:札幌→旭川 どちらがいいと思いますか?? また、インターネットで航空券について調べていたのですが、どの航空会社を利用したらいいのか分かりません。お勧めの(安い)航空会社についても教えてください。

  • お盆時期の航空券予約について

    今年の8/15~17に長崎市に行くことになりました。(東京発です) 宿泊先は既に決まっていて移動手段だけ抑えればよいのですが、ちょうどお盆時期ということで普通に飛行機を取ると値段が高いのかなと思っています。 今考えているのは、羽田→長崎空港もしくは羽田→福岡空港→長崎(JRにて)の2つのパターンです。 できるだけ安く行ければと思っているのですが、格安航空券っていつ頃から入手できるものでしょうか? また、「こういうルートだと安く済むよ!!」「ここで探すのがおすすめ!!」などの情報があればお願いします!!

  • 遠距離恋愛(東京⇔沖縄)の航空券

    自分:東京、彼女:沖縄、で遠距離恋愛をはじめました。 今までロクに飛行機に乗った事もなく、航空券の買い方もよく知らないような状況です。 航空券が高いのは重々承知していますが、何とか安く済ます方法はありませんでしょうか…? 色々な割引があり、旅行会社から買う方法もあるようですが、どう探してよいかわかりません。 当方学生ですが年齢の関係上、スカイメイト割引が利用できません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。 本当に困っています…。