• ベストアンサー

お盆の帰省で航空券を安く買いたいのですが…(羽田⇔旭川)

お盆に(予定では8/12と19)、羽田から旭川まで飛行機で行きたいのですが、いちばん航空券を安く買う方法は何ですか? 特割等は全航空会社で設定されていませんし、年齢的にスカイメイトも使えません。回答のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamagtsa
回答No.1

こんにちは。 私とほぼ同じ日程で旭川に飛ばれるんですね。 (私は8月11日に羽田から旭川に飛ぶ予定) ほんと、特割など全くないんで、往復で正規料金だと7万円近く 行ってしまいますものね。 で、そういう特割が効かない時に私はどのようにして帰るかと言うと、 「株主優待券」を金券ショップやオークションで購入し、 少し安く上げる方法をします。 東京都内の金券ショップであれば、株主優待券が売られていると思いますよ。 私が気に入っているところは、 新橋のビルの中にある(ビル名を忘れてしまいました)の金券ショップで、 航空券が手書きなので自動チェックインが出来ないのですが、 その分他の金券ショップより安かった気がします。 また金券ショップによっては、株主優待券だけ売ってくれて、 実際の購入はJTBとかに行って航空券を購入しなければならないところも ありますよ。 あっ、どっちにしても航空券の予約はしていった方が良いと思います。 なんだか答えになってなくって、ごめんなさい。 参考にANAの株主優待券のページのURLを書いておきます。 http://svc.ana.co.jp/ana-info/investor/yutai/main.html 私は本数が少ないですが、ANA派です。 JAS派ならごめんなさい。 JASの株主優待のページのURLも書いておきます。 http://www.jas.co.jp/company/kabu/yuutai.htm ちなみに、下の参考URLに書いたのはANAの株主優待券のページです。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ana-info/investor/yutai/main.html
bonkey
質問者

お礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 最近知ったのですが、飛行機の運賃は、航空業法で決められた正規の運賃(特割とかも)と、旅行業法で規制されたIIT運賃というものがあるのです。 後者はエアー&ホテルなど、ホテルの宿泊とパックになって売られているものです。いわゆるパックという扱いになるため、ビックリするくらい安い料金になります。 私の知っているサイトでは、8月12日発旭川着だと「旭川パレスホテル」に1泊して他に好きなところに5泊するプランが、5万円代。ホテルに泊まらなくてはならないことと、18日に帰らなくてはならないのがネックではありますが、おトクではないでしょうか?

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/air.html
bonkey
質問者

お礼

そうなんですか。ビックリですね。ホテルに泊まるというので今回は無理ですが、他の機会で使えると思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

何度か利用した区間ですが,東京→旭川線は高いですね。 東京→札幌(千歳)→旭川と、千歳からJRを利用したほうが安いですよ。

bonkey
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。