• ベストアンサー

Excel2003

以下のどちらかひとつでもいいので教えてください 1.ダブルクリックで開けない たとえば「教えて.xls」をダブルクリックすると、 Excelは起動するのですがファイルの中身が開きま せん。セルの部分がグレーになってExcelだけが立 ち上がった状態になります。 「ファイル」の「開く」からはファイルが開けます。 ちなみにWordはダブルクリックで開けます。 どこのフォルダにあるファイルでも起こります。 2.ツールバーが消えた 「ファイル」「編集」「表示」・・・「ヘルプ」は 表示されているのですが、書式設定や図形描画等の ツールバーがなくなりました。「表示」の「ツールバー」 には標準とHome Style+とユーザー設定しかありませ ん。 ユーザー設定の中のツールバータブの中にも標準と Home Style+しかないです。リセットしてもだめでし た。 ユーザー設定の中のオプションタブのなかの初期状 態に戻すをクリックしてもだめでした。 WinXp Office2003です

• pepei
  • お礼率53% (78/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
回答No.1

下記URLを参照し、Excel10.xlb(Excel2002の場合)を名前の変更または削除した後、excelを再起動してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;821446#XSLTH3131121122120121120120

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;821446#XSLTH3131121122120121120120

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.4

フォルダでExcelファイルを右クリックしたときのメニューを表示させたとき、「開く」の選択肢は表示されますか? また、表示される場合、それを選択したときはファイルは正しく開きますか? これらがうまくいかないとすると、拡張子関連の設定が変更されているものと思われます。 (もしそうで、設定確認方法の説明が必要なようでしたら、また参ります)

回答No.3

失礼しました。 Office2003の場合、Excel1.xlbとしてください。

noname#157722
noname#157722
回答No.2

1) Excelのメニューより、[ツール]-[オプション]-[全般]タブ内の「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。 2) ツール バーやメニュー バーの設定を初期の状態に戻すには 下のURLを参考にしてください。  これでも表示されないとなると縮小されている可能性があります。画面にツールバーの「←」のマークが表示されていませんか?  もし、表示されているようでしたら境界線の部分にマウスをあわせて両方向に矢印のついたマークに変化したら下へドラッグします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880939