• ベストアンサー

入籍した時の会社への報告は??

詳しい方、教えてください!近々入籍する予定なのですが、理由があって、一ヶ月位は会社へ報告したくありません・・本来は前もって言うべきなのでしょうが・・引越しは一ヶ月先なので、住民票の移動は、その後です。保険とか年金とかあるので、やっぱり駄目ですか??どうぞ、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の名前が変わらない側であれば、別にいつ届けても良いと思いますが。 女性の場合だとほとんど名前が変わりますよね? 健康保険証の名義変更が必要になります。年金手帳も書き換えます。 手続きは1ヶ月以内とかで良いでしょうが、速やかに総務に連絡したほうが良いでしょう。私は事前に問い合わせをしたところ、入籍したらなるべく早く「婚姻届受理証明書」と保険証、年金手帳を持参するように指示されました。

raparo
質問者

お礼

大変よく分かりました。「速やかに!」ですね。必要がある事なのだから、やはり、速やかに報告します。経験者のアドバイスで背中を押されました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

状況が不明だし、貴方が男性化、女性かも判らないのではっきりとした回答が出来ないのですが、取り敢えず、と言う事で。 もし、貴方が男性で、相手が職を持たない女性だったら、報告をしないと、それまでは、貴方の扶養家族として年金や健保に入れない、また、事によると、貴方が扶養手当などを貰えない、会社からの結婚祝い金を貰えない、と言うような不利益が貴方に有る、と言うだけであって、法律的にどうのこうのという事はありません。入籍後でも、いろいろな事情で、住民票もそのまま、別々の市区町村に置いている人も居るし。そういう事を踏まえたうえなら、好きなときに報告すれば良いのではないでしょうか。別に、そんな人は居ない!と言う訳でも有りませんので。

raparo
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い仕事を持っていてるので扶養に入ることはありませんが、やっぱり、支障がありますよね。。慎重に考えます。

• mendokusa
回答No.1

1ヶ月は長いですね。 必ず連絡が遅い事が問題になると思いますよ。 それでもよければどうぞ。

raparo
質問者

お礼

やっぱり、そうですかね・・・