• 締切済み

Linux環境でメッセンジャーは使えますか?

こんにちは。 今私は学校でLinux環境のパソコンを使っています。Linux環境だと、Windows環境と違って使いにくく、不便に感じてしまいます。 で、質問なんですが、Linux環境でもWindowsメッセンジャーみたいなものは使えるんでしょうか? 過去の質問を調べても結果が書いてなかったので今回質問させていただきました。 どうか教えてください。

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

  • kinokon18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 Gaim Internet Messenger Kopete どちらでも使えます 私はGaimを使ってますがまったく不自由は感じておりません。

回答No.2

音声チャットでしたら、「SKYPE」がお薦めかな。 #SKYPE:日本語サイトもあります。

参考URL:
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?Applications%2FMessenger
noname#194317
noname#194317
回答No.1

検索したら、それなりに出てきましたけど?リンクを参考URLに貼っ付けたんで、一度 試してみてはいかがでしょう。 「linux メッセンジャー」のキーワードで、サーチエンジンにかけてみてください。まだ 他にもあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/09/ipgau.html

関連するQ&A

  • Windows環境とLinux環境について

    はじめまして。Windows環境について質問させてください。 過去にLAMP環境を構築した経験があるのですが、.NET環境で システムを構築するメリットとは何でしょうか? Linux→フリー、安定している等のメリットなどイメージできる ですが、具体的でいいのでご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メッセンジャーのメールの事で・・・

    はじめまして。 ウインドウズのサービスパック2と言うものをパソコンに入れてみたのですが、困ったことが起きたので質問させてください。 前までウインドウズメッセンジャーのメールが届くと、画面の右下に「メールが届きました」と通知が出てきてくれたのですが、SP2を入れてからその表示が出なくなってしまいました。 色々とメッセンジャーのオプションなどをいじってみたのですが、前のように通知が来る事がなくなってしまい、大変不便になってしまいました。 前のようにメールが届いたら通知してくれるように直す方法は無いのでしょうか? 使っているパソコンのOSはXPで、ウインドウズメッセンジャーのバージョンは5.1です。 PS2は2ヶ月ほど前に入れました。(と、同時に通知が来なくなりました) よろしくお願いします。

  • Linuxについて

    Linuxの質問です。 前回もLinuxに対して質問しましたが、今回は又別の質問です。 私の環境は、パソコンは富士通の型名FMVCE50U7を使っています インターネット回線はCoDen光を有線で繋いでいます 今まで幾つか1CD Linuxを使ってきました。 本々はwindowsXPの東芝製ノートパソコンを使っていまして、 そのパソコンを使っていた頃は、何の設定もせずLinuxが起動していました。 しかし最近パソコンを変えまして、 それからというもの、うまくLinuxが起動しなくなってしまいました。 具体的に言うと、CDを入れて起動し、文字が流れ始めて「起動するかな?」という所で、画面が暗くなり「節電に入ります」と表示されて、画面が暗くなってしまいます。 前回のvine Linuxの場合は、右下に「サポート外のモードです」と表示され、「テキストモードでインストールしてみては」との回答を頂き、解決する事ができました、 今回のケースもテキストモードで起動したらいいのかなと思い、コマンドを入れて見たのですが、結果は同じでした。 素人の考えとしては、液晶画面が認識されていないのかなと思うのですが、どうでしょうか・・ 又、Linux系OSの基本的なインターネットの繋ぎ方というのも、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxを使うには

    現在プロミングをウインドウズ上のCygwinというソフトで行っているのですが、高校でのプログラミングの環境がLinuxを使ってのプログラミングですのでLinuxを使ってプログラミングをしたいと思います。Linuxは無料配布だと聞いたのですが、インストールするとWindowsは使えなくなるのでしょうか?また、ターミナルなどはインストールするとはじめからついているのでしょうか?

  • メッセンジャーが勝手に起動するのを止めたい

    パソコンの先輩方、お願いします。 【背景】 たまにヤフーメッセンジャーをつかっている。 【したいこと】 ウィンドウズを起動したときにヤフーメッセンジャーが自動で起動するのではなく、必要なときに自ら手動で起動したい。ウィンドウズメッセンジャーは現在つかっていないから、必要になるまで起動しないでほしい。 【現象】 ・画面右下の、なんていうか、小さなインジケーターが表示されているところにヤフーメッセンジャーとウィンドウズメッセンジャーのインジケーターが表示される。 【対策】 ・ヤフーメッセンジャーログイン画面で「自動的にログインする」のチェックをはずし、設定画面では「一般:コンピュータ起動時:自動的にYahoo!メッセンジャーを起動する」のチェックをはずした。 ・ウィンドウズメッセンジャーのオプション、設定画面で「Windowsの起動時にWindows Messengerを実行する」のチェックをはずした。 ・OSを再起動したら、ヤフーメッセンジャーとウィンドウズメッセンジャーのインジケーターが表示された。 【環境】 ・PC:レッツノート CF-R1 ・OS:Windows XP SP2 ・Yahoo!メッセンジャー:7,0,0,3 ・Windows Messenger:4.7

  • メッセンジャー

    MSNメッセンジャーとWINDOWSメッセンジャーの両方があるんですが、WINDOWSメッセンジャーって削除できないんでしょうか。 MSNメッセンジャー6.1の方が新しい感じがするので、そっちをダウンロードしたんですが、最初から入っていたWINDOWSメッセンジャーの方をアンインストールしようとしてもできませんし、1回起動すると終了させる事もできません。 よろしくお願いします。

  • 一般家庭でLinuxを生かすには?

    (1)単にLinuxをやってみたい。 (2)Windowsにお金を払いたくないから。 (3)sambaでWindowsマシンへのファイルサーバーとして使う。 私はLinuxでもいいのですが、どうしてもWindowsでしか使えないアプリがあってメインマシンはWindowsを使ってます。 こんな環境でLinuxをするとすれば上記のような理由で、sambaでWindowsマシンへのファイルサーバー(ファイルのほとんどはISOの動画ファイル)として使うのと、Windowsマシンの方が故障でもした場合のための予備として使うくらいしか浮かばないです。そのファイルサーバーでも、結局はWindowsマシンのバックアップみたいなものです。 それにパソコンを使うのは自分だけなので、Linuxをしていても結局Windows代の一万円少しのお金が節約できているだけで何の役にも立たないのではという気がします。 というわけで、今はファイルサーバーとSSHでWindowsからLinuxへアクセスして遊んでいるだけくらいのことしかしてません。 他に何かLinuxマシンを生かせる方法がありましたらアドバイスお願いしたいのですが。 よろしく。

  • Vine Linuxって?

    過去ログに「UNIXって?」ってのはあったんですがVine Linuxにはほとんど触れてなかったので質問します。 僕の学校のOSはVine Linuxです。 そして名前だけですがRed hat Linuxってのも知っています。 この二つ、どう違うんでしょうか? また、僕はずーっとWindowsです。 Unix系OSはWindowsと比べてどう違いますか? ご存知の方は教えていただきたいです。

  • メッセンジャー

    私はメッセンジャーを使ってみたいと思っています。今XPを使っていて、元々パソコンにwindows messengerがインストールされています。でも友達にメッセンジャーのことを聞くとmsn messegerを使っていると言っていました。この2つって何が違うんですか?? たとえば相手がmsnを使っいて私がwindowsメッセンジャーを使っててもチャットできるんですか? 詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ウィンドウズメッセンジャーの履歴を削除したい

    1台のパソコンを複数で共有しています。 1.Windows Messengerの会話履歴(ログ)はどこかに保存されますか?また、別のユーザーが見ることは可能でしょうか。 2.もし会話履歴が残るのなら、アンインストールと一緒に削除したいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか。 ツール>オプションを見たところ、ログを残すような設定ははく、また、「ウィンドウズメッセンジャー」は会話履歴を最初から残さないようになっているみたいなのですが…いまいちよくわからなかったため、こちらでお聞きしました。 もしどなたかご存知でしたら教えてください! 使用環境はOSが「Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack1」、メッセンジャーは「Windows Messenger Version4.7(4.7.2010)」になります。 どうぞ宜しくお願いいたします。