• ベストアンサー

デジカメより移動させたファイルを戻したい

デジカメから、画像をファイルに移動させました。 その後、移動させた画像をデジカメに残しておきたいのですが、 元にまた戻すには、どうしたらよいでしょうか。 デバイスに[リムーバブルディスク(F)] というのが 表れていますが、それに移動とは関係ないのでしょうか。 USBケーブルで作動しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

パソコンから移した画像をデジカメや携帯に表示させるには -kawamasa-さんの言うように決められたフォルダに移動させる必要があります。 もしフォルダごと消してしまった場合は、一度デジカメで撮影して ”撮られた画像と同じフォルダ”に入れてください。 場合によってはファイル名も同じようにさせる必要があります。 例えば私の使ってる携帯電話(V602SH)では VFSH####.JPG  (#は連番、0001など) としないと表示されません。

sheyw
質問者

お礼

こうなってくると私の扱える処理じゃないです… やはり慎重に作業してゆこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Caps_Lock
回答No.5

自分もSONYのデジカメを持っていますが、パソコンからのコピーはカメラで見れませんでした。 ケータイでも試してみましたが(F506iで撮った写真をSDカードに移してパソコンに移動してから、SDカードの写真をいったん消去した後パソコンから移す)これも見れませんでした。 もしカメラ屋でプリントしてもらいたいだけなら、パソコンから必要な画像をコピーして(メモリースティックやSDカードに)もって行けばプリントしてくれると思います。(出来なかったらすいません・・・。)

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですか… ちなみにウチのはコニカです。 勝手に操作して、どこに入ったのか分からなくなってからだと遅いから 今回はもうあきらめます。 次回からは、このミスを繰り返さないように。 そうですよね、CDでも印刷できるだろうな。

回答No.4

何かメモリーカードなどでデータを移動したのですか? また、ただ単に《リムーバブルF:\》に移動するのではなくその中の決められたフォルダなどに移動しなければならない場合があります。 たとえばSONYcyber-shot U10の場合F:\DCIM\100MSDCF\ などのようにただ単に移動するだけではカメラに認識されない場合があります。

sheyw
質問者

補足

USBケーブルで移動させ フォルダ内で、また新しいフォルダを作成させたのです。 ケーブルを抜いた後、デジカメ内の画像が空になっていたもので。 今までは、こんな事なく手作業で1コマごと削除していったものですから。 ありがとうございます。

• Caps_Lock
回答No.3

つまりそれは、一度パソコンに移動させた画像のデータをデジカメに移動させて、デジカメで見たいということですか?

sheyw
質問者

補足

はい、そうです。 “そりゃ~無理でしょ!”ってゆう処理なんでしょうか… 人にあげる写真は、家のプリンターじゃ綺麗に印刷できないから、カメラ屋で印刷してるのです。

• NX-2000
回答No.2

リムーバブルディスク(F)はデジカメがディスクとして認識されているのだと思います。そこへ下記戻せばよいと思います。ただし、書き戻すフォルダとファイル名に制限があると思いますので、適当に写真を撮って、そのファイルと同じ名前にして置き換えれば確実だと思います。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルは[リムーバブルディスク(F)]に移動しました。 しかし、デジカメの中には戻っておりません。 一度、ケーブルを外したからでしょうか…

noname#157722
noname#157722
回答No.1

移動したファイルをドラッグしてリムーバブルディスクにもどせば戻せます。

sheyw
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファイルの移動は画面上ではできているのですが デジカメの方にはもどりません… どうしたらよいでしょうか。