• ベストアンサー

ファイルの移動中に削除?

デスクトップ上に画像を入れたファイルを作成し、MOにファイルごと移動していたら突然「移動中のエラー」画面に「削除できませんでした」の内容。ファイルの中身はデスクトップ上のファイルが残っていたので、「元に戻すー移動」で全て元に戻りましたが、何度やってもそのファイルは完全に移動できません。 なぜ?画像は圧縮していたのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.3

まず、タイトルの「移動中に削除?」について。 異なるドライブ間の「移動」は、実際には「コピーし、成功したら元を削除する」という作業をしています。 つまり、「削除できませんでした」というのは、コピーには成功したが、元のファイルを削除できなかった、ということで、MOではなく、元のファイルの問題のようです。 削除できないのは、何らかのプログラムがそのファイルを「使用中」(たぶん正式な用語ではないです)だからだと考えられます。 画像を圧縮(サイズ変更とかjpegの圧縮率変更でしょうか)するのに使ったソフトで、まだその画像ファイルを閉じていなかったか、閉じていたのであれば何らかのトラブルでその画像ファイルの「使用中」の状態が続いていた、ということだと思います。 その場合、No.1さんの言われるように再起動すると、解消されるわけです。 また、上記であっても「コピー」はできるはずですので、MOにコピーして、そのMOのファイルがちゃんと見られるか確認してみてください。 ちなみに、同じフォルダ間の移動の場合に同じことがおきた場合は「移動できませんでした」になります。

take2sin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、「削除」とは「元のファイルの削除」を意味していたのですね。納得です。それとKi4-U2さんがおっしゃるとおり、プログラムが多分「使用中」だったのだと思います。圧縮はjpegの圧縮でした。良く理解できました。また、再起動についてもそう言ったことだったのですね。無知で済みませんでした。

その他の回答 (3)

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.4

No.3です。訂正です。すみません 最後の行は「同じフォルダ間の移動」ではなく、「同じドライブ間の移動」です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

その移動したいファイルのサイズは? そして、MOも空きサイズは十分ですか? 又、MOメディア自体の不具合も考えられます。 別のDISCでお試し下さい。

take2sin
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。

take2sin
質問者

補足

別のファイルを同じMOに移動したところ、できました。MOにもし空きがなければ「一杯です」と画面が出るはずですよね?不思議なのは、「消去できませんでした」と出てしまうところなんです。消去なんて何もしていないのに・・・。やはりMOメディアの不具合なのでしょうか?

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

とりあえず、PCを再起動して移動してみてください。

take2sin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ただ、再起動すると完全にデータは失われてしまう可能性があるので、私の場合は試行錯誤している間は電源はONのままでいました。結局のところデータはどこを検索かけても見つかりませんでしたが・・。もし同じ不具合がある方は、データを失わないようにするには元のファイルを右クリックして「元にもどす」をクリックし、せめて元データを失わないようにしたほうがいいと思います。でもご回答くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル削除のエラーについて

    MXで外国からダウンロードした画像ファイルを、開くことができなかったので削除しようとしたところ、エラーメッセージがでました。内容は、「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効または長すぎます。名前を変更してください。」と、いうものでした。名前も変更できず、フォルダにもできずという状態です。移動したり、アプリケーションを変更したりなどしてしまい、コピーされたかのごとくブリーフケースに1つ、デスクトップに4つ、マイドキュメントに1つあります。移動するたびに増えます。MS-DOSプロンプトで消そうともしましたが、消せません。素人な者で説明がうまくできませんが、解決策をお願いします。

  • ファイルを削除出来ません

    エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、 削除エラーのダイアログボックスが出て、 名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。 いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。 内容はテキスト、50バイト程度、 名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。) 拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。 一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。 その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、 親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。 それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、 ========================================== ファイルの削除のエラー エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。 パスとファイル名を確認して下さい。 ========================================== という、ダイアログボックスが出るようになりました。 しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。 圧縮ファイルを解凍。 エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、 今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても 「ファイルが見つかりません」と言われ、 名前を変更しようとしてもエラーが出て、 削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。 ==================================== ファイルの削除のエラー ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。 ==================================== どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;) どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。 OS: Windows98

  • ファイルが削除できません。

    YAHOOメールから添付ファイルをデスクトップにダウンロードしました。そしたら、容量0KBのファイルがデスクトップ上に表示されました。拡張子はありません。それを削除しようとするのですが、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。リネームも移動もできません。ノートパッドで同じファイル名のファイルを作成して上書きしようとしても上書きされません。どうしたら削除することができるでしょうか?どなたか助けてください。

  • フォルダの削除が出来ないで困っています。

    メールで添付された圧縮フォルダをデスクトップに保存しました。  圧縮フォルダの中のフォルダを外に出しました。 その後、必要なくなった、そのフォルダを削除しようとしたところ、中身のファイルは削除されたのですが、空のフォルダだけ削除できません。 そのファイルとは、圧縮フォルダではなく、外に出した方のフォルダです。 エラーメッセージは「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルの削除ができない

    あるファイルを削除しようとすると、以下のようなエラーが表示され ファイルの削除が出来ません↓ ------------------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。    OK  ←ボタン ------------------------------------- F5キーを押して、何度も表示の更新をしてみましたが、 その削除できないファイルはちゃんと表示されています。 そして、削除しようとすると上と同じ結果を繰り返すだけです。 どうやったら削除できるのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きるのでしょうか? 削除できないファイルはlzh形式で圧縮したファイルです。

  • ファイル削除について

    HPビルダー12を使っています。内容を変更して転送すると「エラー552」によりサーバーの容量を超えているようです。そこで「未使用ファイルの検索」をしますとかなりの数のファイルが出てきました。これはすべて削除してもいいのでしょうか。HP作成はまるで素人なので、削除により作成し今掲載されているページやファイルまたは画像が消えてなくなることはないでしょうか。 「未使用ファイル」を見る限りサーバー側と言うかHPに載っているファイルと同じ名前がほとんどですが、重複していることがあるのでしょうか。 あるいは「FTPツールの起動」から現れるファイルを細かに調べて削除していくのがいいのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ExcelのVBAでファイルを一括移動

     ExcelのVBAでPDFファイルを自動作成しています。  それを振り分ける必要があるのですが、今は、 FileCopy "C:\Documents and Settings\administrator\デスクトップ\" & (ActiveCell) & ".pdf", "D:\documents\temp\" & (ブック名) & "\" & (シート名) & "\" & (ActiveCell) & ".pdf" ' ファイルをコピー Kill "C:\Documents and Settings\administrator\デスクトップ\" & (ActiveCell) & ".pdf" ' 元ファイルを削除  のように1つファイルが出来たら、そのファイルを移動して削除して、次のPDFファイル作成をさせています。  これを、シート全体のファイルの作成が終わったら、そこで一括移動したいのですが、(ActiveCell)の部分をワイルドカードみたいにはできないのでしょうか?  それができれば、全ての処理が終わってから、一括移動して、デスクトップにあるPDFファイルを全て削除するという方法にして、時間短縮したいのですが。  意味わかります?  

  • ファイルを削除できません。

     デスクトップ上にある容量の大きいフォルダAAA(容量2.7GB)を右クリックして圧縮しました。その際、圧縮はZIP形式、高圧縮、自己解凍形式、パスワード使用、サブフォルダ以下全てを圧縮、などを指定します。その結果、デスクトップ上に自己解凍形式の圧縮されたファイルAAA.EXE(容量552MB)が作成されました。  その後AAA.EXEは不要となったので、右クリックして削除しようとしたのですが、「AAA.EXEを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」との表示がでて削除できません。  すべてのプログラムを閉じて、再起動した直後の状態でも削除できません。  Administrator権限を持った自分だけが使用しているノートPCで、WindowsXP Proを使用、内蔵HDD(容量60GB)の内の34GBが使用領域です。HDDスペースを節約するためにもこのフォルダを削除したいのですが、どうすれば削除できるのでしょうか。

  • ■イラストレータのファイルが削除できません

    イラストレータのファイルをデスクトップ上に保存しておりました。 サイズが大きかったので、他所に保存しなおそうとしたら、うまく行かず「おかしいな」と思い、何度移動させようとしてもうまく行きません。 削除したくはなかったのですが、容量確保のため削除しようとしましたが、何故か削除ができません。 削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか。。。 =============================== Win XP SP2 Illustrator Ver9.0 =============================== エラーの表示 ○「ファイル保存時」・・・Adobe PDF ファイル形式に問題があります。 ○「ファイル削除時」・・・ 他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用しているプラグラムを全て閉じてからやり直してください。 =============================== なお、現在までに試したことは、 ・削除できないファイルを外付けHDDに移動させようとし、失敗 ・削除できないファイルを開いて、ファイルサイズを減らすために複数あったレイヤーもろとも書いた絵や写真を削除し、上書き保存するも、失敗。 ・削除できないファイルを開き、複製を保存した。このファイルは移動も削除もできた。 以上、なんからの情報があれば教えてください。 年賀状作成中でした。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。