• ベストアンサー

ファイルの移動中に削除?

デスクトップ上に画像を入れたファイルを作成し、MOにファイルごと移動していたら突然「移動中のエラー」画面に「削除できませんでした」の内容。ファイルの中身はデスクトップ上のファイルが残っていたので、「元に戻すー移動」で全て元に戻りましたが、何度やってもそのファイルは完全に移動できません。 なぜ?画像は圧縮していたのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.3

まず、タイトルの「移動中に削除?」について。 異なるドライブ間の「移動」は、実際には「コピーし、成功したら元を削除する」という作業をしています。 つまり、「削除できませんでした」というのは、コピーには成功したが、元のファイルを削除できなかった、ということで、MOではなく、元のファイルの問題のようです。 削除できないのは、何らかのプログラムがそのファイルを「使用中」(たぶん正式な用語ではないです)だからだと考えられます。 画像を圧縮(サイズ変更とかjpegの圧縮率変更でしょうか)するのに使ったソフトで、まだその画像ファイルを閉じていなかったか、閉じていたのであれば何らかのトラブルでその画像ファイルの「使用中」の状態が続いていた、ということだと思います。 その場合、No.1さんの言われるように再起動すると、解消されるわけです。 また、上記であっても「コピー」はできるはずですので、MOにコピーして、そのMOのファイルがちゃんと見られるか確認してみてください。 ちなみに、同じフォルダ間の移動の場合に同じことがおきた場合は「移動できませんでした」になります。

take2sin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、「削除」とは「元のファイルの削除」を意味していたのですね。納得です。それとKi4-U2さんがおっしゃるとおり、プログラムが多分「使用中」だったのだと思います。圧縮はjpegの圧縮でした。良く理解できました。また、再起動についてもそう言ったことだったのですね。無知で済みませんでした。

その他の回答 (3)

• Ki4-U2
回答No.4

No.3です。訂正です。すみません 最後の行は「同じフォルダ間の移動」ではなく、「同じドライブ間の移動」です。

• ZENO888
回答No.2

その移動したいファイルのサイズは? そして、MOも空きサイズは十分ですか? 又、MOメディア自体の不具合も考えられます。 別のDISCでお試し下さい。

take2sin
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。

take2sin
質問者

補足

別のファイルを同じMOに移動したところ、できました。MOにもし空きがなければ「一杯です」と画面が出るはずですよね?不思議なのは、「消去できませんでした」と出てしまうところなんです。消去なんて何もしていないのに・・・。やはりMOメディアの不具合なのでしょうか?

• thanks39
回答No.1

とりあえず、PCを再起動して移動してみてください。

take2sin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ただ、再起動すると完全にデータは失われてしまう可能性があるので、私の場合は試行錯誤している間は電源はONのままでいました。結局のところデータはどこを検索かけても見つかりませんでしたが・・。もし同じ不具合がある方は、データを失わないようにするには元のファイルを右クリックして「元にもどす」をクリックし、せめて元データを失わないようにしたほうがいいと思います。でもご回答くださってありがとうございました。