• 締切済み

PHPで値を出力

初歩的なことだと思うのですが リファレンス読んでもわからないので・・・ a.htmlでとってきた値をb.phpでエラーかどうかをを判断して、エラーならerror.htmlにb.phpで指定した変数の値(例:「~~のためエラーです」みたいなもの)を出力したい場合、どのようにすればいいのでしょうか。

• PHP

みんなの回答

• awazak
回答No.3

error.htmlに、「どんなエラーがあったか」を持っていかなければ、具体的なエラー表示できませんよね? そこで header('Location:http://xxxxxxxxx/error.html?error=$error'); で「$error」をひっぱって行くのです。 「?」以降は「変数の名前=要素」となっています。

• to-zoku
回答No.2

//もし、送られた値にエラーがあったら、エラー関数を実行。 if($atai == "エラーな値"){error("なんかちごーとるよ?");} function error($msg){ head(); echo <<<error_html <div align="center"> Error!<br><br> $msg <br><br> <a href="javascript:history.back();">back</a> </div> error_html; foot(); exit; } ?> ヘッダーと、フッターは自分で作ってねー。

akirakiryu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

• awazak
回答No.1

こんな感じでしょうか? b.php <? //エラー制御 1 if($_REQUEST[値のなまえ]==エラー制御1) $error.=1; //エラー制御 2 if($_REQUEST[値のなまえ]==エラー制御2) $error.=2; //エラーがあったらerror.htmlにとばす。 if($error!=''){ header('Location:http://xxxxxxxxx/error.html?error=$error'); } ?> error.html <? if(preg_match('/1/',$_REQUEST[error])){ echo '1のえらーです'; } if(preg_match('/2/',$_REQUEST[error])){ echo '1のえらーです'; } ?>

akirakiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 header('Location:http://xxxxxxxxx/error.html?error=$error'); の?から後ろ部分はどう意味になるんでしょうか? 重ね重ねすいません。