• ベストアンサー

男女で違う『可愛い女の子』の定義

最近感じるのですが、 男からみる『可愛い子』と女から見る『可愛い子』 って結構違うなぁ。。と思います。 恋人と町を歩いていて、彼女が『あ!あの子可愛いいね!』と いうと彼氏が『えーー。そうか?』というような会話、この逆のパターンも よく耳にします。 男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? ちなみに男から見る『かっこいい男』と女からみる『かっこいい男』も だいぶ違うと思います。 皆さんはどう思われますか? 回答お待ちしております。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? もちろんその通りでしょうけど、一番の違いは性の違いだと思います。 男性と女性では、脳が少々違うようですね。 男脳は、論理的にものごとを捕らえる傾向が強く、女脳はイメージで捉える傾向が強いんです。 また、同性に対する評価と異性に対する評価の違いとも考えられますよね。 どちらかと言うと、同性には厳しく、異性には甘くなるような気がするんですが。。。 答えになっているかどうかよく解りませんが、性差によるものと感じています。

yayoi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、性差ですか。 確かにそうですね。うんうんとうなずいてしまいました。 >どちらかと言うと、同性には厳しく、異性には甘くなるような気がするんですが。。。 私のその傾向ありです(^^) よっぽど可愛くないと同姓を褒めることはめったにありません笑

その他の回答 (3)

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.4

そうですね。もちろん、好みなんて人それぞれと言ってしまえばそれで話はお仕舞いですが…ちょっと書きます。 芸能人の綺麗な女優ランキングなんてよくありますが、結果は男女違うと思います。 それは異性が見る視点と同性がみる視点が違う事で、同性からみれば普通の事が、異性からみると違う感覚がそれに現れてると思います。

  • rinnneco
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

いろんなものが織り交ざって、好みの差、と言うのがあるような。。。 かわいいと言う中に、単に、かわいい子だな。と、こういう子なら付き合いたいな。 だったら、差が出ませんか?? 私は弟が居ますが、見た目的な好みは合ってたりしますw あとは性差ですよね。 同じ女としてこれは嫌!でも、男性から見るとよかったりするみたいで。。。 用は大きく言って好みなのかもしれませんけどね。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

好みの差というのもあると思いますよ。 男同士でも「あの子かわいいな」「どこが?」ってのはありますし、 女同士でも同じようなものなんじゃないんですかね? 性差というのもあるでしょうけどね。 女に好かれる男を見て「おもしろくねぇなぁ」と思うこともあるし、 「同性に好かれない女性」ってのもそういうタイプなんでしょう。 でも「男だから**」「女だから**」とひとくくりにされれば 女性も「女がみんな**なわけじゃないよ」と言うでしょう。

関連するQ&A

  • 男女の定義?

    先日、古い友人(女性)と話していた折、男女の定義?の話になりました。 その際、「男は愛する者のために死ねる」、「女は愛する者のために生きる」 という話になりました。もちろん、性的な差ではなく、考え方の違いなのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見を聞かせてください。

  • まじめな女の子ほど

    私の周りには、まじめで美人なのにろくでもない男とくっついている例がたくさんあります。 学生なのに何歳も年上の男性を養っている子。やくざのような男と付き合って友達に迷惑をかける子。彼氏につくすあまり体を壊してしまった子。高額のプレゼントをたくさん貢いでいる子。 タイプはそれぞれ異なるのですが、ろくでもない男に振り回されている女の子がとても多いのです。 どの子にも共通するのが、まじめで性格のよい子。また、何故か長女というパターンが多いのです。 ろくでもない女にいい男がくっついているというパターンはそうそうないのですが、「こんなにいい子が何であんな男に…」というパターンが本当に多いのです。 まじめな女の子というのは悪い男に付け入られやすいのでしょうか。あるいは別のところに原因があるのでしょうか。

  • ★これって女が悪いと思わないか?男女のご意見が聞きたいです

    ★これって女が悪いと思わないか?男女のご意見が聞きたいです 彼氏がいてもいろんな男友達と二人で飲みに行ったりしている女は、 現実的に彼氏とだけしかセックスしていなくても 彼氏から ”お前はいろんな男と飲みに行ったりしているから お腹の子は俺の子供か信用できない” て言われても仕方ないと思わない? 性別を明記していただけると幸いです .

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女交際できないし

    アラフォーで交際経験ナシです。あまり、人を好きになる事はなく、好きになってくれた人を好きになるパターンが多かったです。でも、上手くいきません。 私は好きになるのが遅く、好きになった時には、大抵相手には彼女がいます。というか、元々彼女がいる人もいました。 私がテンポよく愛想よくできたら、上手くいったのかなあ、なんて思いますができません。 その反面、とても恋愛上手な女性もいますよね。知り合いで、彼氏が途切れず、不倫もしつつ、好きな人と結婚していきました。彼女は可愛くて、賢くて、愛想がよく、男が勘違いするような言動も多かったですが。 男でも、ホストみたいな喋り上手でイケメンだったら、モテますもんね。 女も同じですよね。 たまに虚しくなります。上手くいく人は簡単に取っ替え引っ替え彼氏ができるのに、私はそれを眺めてるだけ。 喋っても、愛想よくしても、なにかモテる女とは違うんです。私は色気がないし、色っぽい話もできないし、子供みたいな会話しかできない。どちらかというと、いじられる、からかわれるタイプだし。 男はやはり知り合いのような、二股したり不倫してても、可愛くて賢くて明るい子の方に惹かれやすいですよね。

  • 男女の温度差(中三です。教えてください)

    中三男子です。 男女で温度差を感じます。 というのも周りの男友達のほうが女友達よりも幼く感じます。 精神年齢の差だと思うのですがそれはどこで生まれるのでしょうか? 個人的にはあまり温度差は感じないですが、やっぱり比較したときに男友達のほうが会話の内容がしょうもないと思います。

  • 男女の思考

    男女は考え方が違うというのは具体的にどういう事を指すのでしょうか? 近年どこかの国の研究で男脳や女脳は存在しない事が判明されたと聞いた事があります。 男を好きになるか女を好きになるかといった性指向は関係ないですよね。 好みや得意な事や趣味も完全に個人差であったりジェンダー的だと思うのですが、もっと根本的な事を指すのでしょうか? 性欲的な。

  • 男女 部屋

    男の部屋が汚かったら「男だから仕方ない(笑)」な感じで女の部屋が汚かったら「女なのに…」 なのは何故ですか? 逆に綺麗だったら「男なのに部屋綺麗」女だったら「当然」という感じですよね。 男女共に失礼だと感じるのですがこの違いは何故ですか?

  • 恋人の浮気は男女どっちの方が辛いんですかね

    恋人の浮気は男女どっちの方が辛いんですかね 彼氏もしくは彼女がほかの人と肉体関係を持って子供ができちゃったとしましょう。 僕は男なんでその立場からしか想像できませんが、自分の彼女がほかの男の赤ちゃんを妊娠するなんて死ぬほどショックですね。 内部に射精されたっていう事実も半端じゃなくガツンと来ますね。 女の人も彼氏がほかの女を妊娠させた(内部に射精した)ら死ぬほどショックなんですか?

  • 女の子って…。(やや長文)

    僕は最近知り合った女の子がいます。その子とは学校で知り合ったとかじゃなくある場所でいきなり話しかけられるという少し変わった知り合い方をしました(逆ナンとかじゃないですよ)。その子は最初やたらと「付き合いたい」「好きなタイプは?」「彼氏欲しいよ」「私ってどう?(笑)」「遊ぼう!!」(遊びの誘いは何回もあったのですが今忙しく2.3回しか行ってません)とか思わせぶり(気のせいかも…。)なことばかり聞いてきました。僕は単純な男なんで俺に気があるのかなぁとか思ってたら「今度男の子と遊ぶ★」とか言わなくてもいいことを僕に言ってきました。僕もその子が嫌いじゃないので何か複雑です。そしてつい先日、最近メールしてないなぁと思ったら「私って正直な話ブスだよね?」とかいうメールがいきなり来ました。僕も女の子と付き合った事がないわけじゃないんですがこういうタイプの子は初めてで単なる遊び人なのかほかの男が好きなのか僕に気があるのかもう何がなんだかわかりません。そもそもなんで僕なんかに話しかけてきたのかもさっぱりです(>_<) 女の方としてこれはどんな気持ちでこのようなことをしてくんのか、男の方も同じ男としてどう思うか是非アドバイスをください!! カッコが多くてすいませんm(_ _)m