• ベストアンサー

男女で違う『可愛い女の子』の定義

最近感じるのですが、 男からみる『可愛い子』と女から見る『可愛い子』 って結構違うなぁ。。と思います。 恋人と町を歩いていて、彼女が『あ!あの子可愛いいね!』と いうと彼氏が『えーー。そうか?』というような会話、この逆のパターンも よく耳にします。 男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? ちなみに男から見る『かっこいい男』と女からみる『かっこいい男』も だいぶ違うと思います。 皆さんはどう思われますか? 回答お待ちしております。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>男女の価値観の差?それとも好みの差でしょうか? もちろんその通りでしょうけど、一番の違いは性の違いだと思います。 男性と女性では、脳が少々違うようですね。 男脳は、論理的にものごとを捕らえる傾向が強く、女脳はイメージで捉える傾向が強いんです。 また、同性に対する評価と異性に対する評価の違いとも考えられますよね。 どちらかと言うと、同性には厳しく、異性には甘くなるような気がするんですが。。。 答えになっているかどうかよく解りませんが、性差によるものと感じています。

yayoi777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、性差ですか。 確かにそうですね。うんうんとうなずいてしまいました。 >どちらかと言うと、同性には厳しく、異性には甘くなるような気がするんですが。。。 私のその傾向ありです(^^) よっぽど可愛くないと同姓を褒めることはめったにありません笑

その他の回答 (3)

• tolix
回答No.4

そうですね。もちろん、好みなんて人それぞれと言ってしまえばそれで話はお仕舞いですが…ちょっと書きます。 芸能人の綺麗な女優ランキングなんてよくありますが、結果は男女違うと思います。 それは異性が見る視点と同性がみる視点が違う事で、同性からみれば普通の事が、異性からみると違う感覚がそれに現れてると思います。

• rinnneco
回答No.3

いろんなものが織り交ざって、好みの差、と言うのがあるような。。。 かわいいと言う中に、単に、かわいい子だな。と、こういう子なら付き合いたいな。 だったら、差が出ませんか?? 私は弟が居ますが、見た目的な好みは合ってたりしますw あとは性差ですよね。 同じ女としてこれは嫌!でも、男性から見るとよかったりするみたいで。。。 用は大きく言って好みなのかもしれませんけどね。

• osumitan
回答No.2

好みの差というのもあると思いますよ。 男同士でも「あの子かわいいな」「どこが?」ってのはありますし、 女同士でも同じようなものなんじゃないんですかね? 性差というのもあるでしょうけどね。 女に好かれる男を見て「おもしろくねぇなぁ」と思うこともあるし、 「同性に好かれない女性」ってのもそういうタイプなんでしょう。 でも「男だから**」「女だから**」とひとくくりにされれば 女性も「女がみんな**なわけじゃないよ」と言うでしょう。