• ベストアンサー

6ヶ月児 粉薬の飲ませ方

pink-jitensyaの回答

回答No.4

うちでは、水で溶いて、スポイトでピュッ!と口の中に入れちゃいます。 早くて楽だから。 そして、すぐ水を飲ませます。 いつもは、水を飲みたがらなくても、薬の味がいやなのか、すぐ飲みたがります。 ただ、苦い薬だと、段々スポイトを見ただけで逃げるようになって、 手ごわくなっていきますが。。。 2歳近くなりますが、今でも薬はシロップでも粉でもスポイトであげています。 スポイトは薬屋さんによって、くれるところと、くれないところがあります。 水薬のケースも、子どもがキャップを開けにくくなっていたり、 トーマスのシールが張っていたり、子どもに配慮してくれる薬局とそうでないところがあります。 色々気遣ってくれるかかりつけの薬局があるといいですよ☆

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 スポイドはもうすでに使える手ではなくなっています。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 8ヶ月児の下痢(たぶん胃腸風邪)

    1日に3、4回ほど下痢をしています。 以前にロタウイルスなども経験していますが、脱水症状や嘔吐もなく、少々の鼻水と軽い下痢(軟らかめの便)だけで、おそらく軽いロタか胃腸風邪かと思い、病院へ行かず自宅で治したいのですが・・・。 離乳食は中期なのですが、おかゆとすりリンゴ、緑黄色野菜類を少々など消化の良いものを少なめ、若干軟らかめに与えています。ミルクはいつもの量を飲んでいます。 他、ロタの時に病院で教えて頂いたように食器や衣類の消毒、手洗いを念入りにしています。 その後、ウンチの状態&おむつかぶれがよくなったり悪くなったりを繰り返して1週間ほど経ちます。 いっそのこと離乳食は中断した方が良いのでしょうか?又は、ミルクを薄めてみるとか・・・。 下痢の時の過ごし方、アドバイス下さい。

  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

  • 八ヶ月の子供です。皮膚が弱いのですがアズノール連用大丈夫でしょうか?

    妹の子供が離乳食が始まったとたんヨダレが増えたのか 顔全体がかぶれてしまいました。 病院にいったところかゆみ止めのシロップと アズノール軟膏を処方されました。 かゆみによる夜泣きはシロップでとまりましたが 今後は顔を清潔に保ちアズノールで保護をするよう指示されました。 私と私の父がアトピーなのでとても心配なのですが 乳幼児にアズノールの連用など大丈夫なのでしょうか? ステロイドが入ってるわけでないから問題ないというのですが ワセリンでもリバウンドが起きる方もいると聞くので・・・ アドバイスよろしくお願い致します。

  • 薬の分量を間違えて多く飲ませてしまいました、、、

    タイトル通りなのですが、、、 生後2ヵ月の女児がいます。 鼻水がひどく耳鼻科を受診したところ シロップ(アクディームシロップ、ムコダインシロップ、メジコンシロップの混合薬) と 粉薬(クラリシッド・ドライシロップ)を一日3回×4日分もらいました。 1日目は晩のみ、きちんと計量して飲ませたのですが、2日目から市販の薬のみを使用した為、シロップの計量を間違えて倍の分量を飲ませてしまいました。。。 赤ちゃんが飲んだのは 一日目(晩)・・・シロップ2.5ml+粉薬 二日目(朝)・・・シロップ5ml+粉薬          ↓          赤ちゃんはぐっすり4時間ほど眠りました。 その後、授乳中にうんち。          ↓(授乳後)  〃 (昼)・・・シロップ5ml+粉薬          ↓          下痢っぽいうんちをし、その後4時間ほどぐっすり眠っています。 始めは薬を多く飲ませていることに気付かず、うんちが出たときも普段便秘気味だったので喜んでいました^^; 一日7.5mlのところ、10ml飲んでしまっていますが大丈夫なのでしょうか? 今晩のシロップは飲ませない方が良いかと思いますが、粉薬は飲ませても大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんは特にしんどそうな様子もなく、普段より多く眠っている意外は特に変わった様子もないので大丈夫かな?とおもいつつ、、、すこし心配です。。。 本来ならば薬局に聞けば良いのですが、日曜日でお休みなのでここで質問させていただきました。 もう飲ませてしまった後なのでどうしようもないのですが、今後赤ちゃんの様子で気をつけて見ておかなければならない点などアドバイス等あれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 果汁&スープと離乳食の開始時期について教えてください。

    もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 こちらではいろいろとお世話になってますm(_ _)m 先日3ヶ月検診で果汁とスープを始めるように言われました。 今のところ湯冷ましと砂糖水(便秘なので)くらいしか与えていません。 先日ドラッグストアで離乳食コーナーを眺めていたのですが、種類がたくさんあって何を買ったらいいのか・・。 こちらのサイトでは、遅めの方がいいという考えや、早めに果汁をあげてなれさせるべきという考えなどあって、実際はどうするべきか悩んでいます。ちなみに5ヶ月くらいから離乳食をと先生には言われました。 私は小さいころひどいアトピー体質で、アレルギーもたくさんありました。子供にも影響することはあるのでしょうか? 長くなりましたが、 ○果汁&スープの開始時期 ○離乳食の開始時期 ○なぜその時期がいいのか など教えていただけたらうれしいです。

  • 消化のいいたべもの

    7ヶ月の娘が初めて風邪をひきました。12日の土曜日から下痢が一日6回。今日で4日目なのですごく心配です。病院にも行きました。今流行の風邪だと言われ様子を見るように言われました。もともとミルクをあまり好きではない子だったんですが風邪をひいてからいつもの半分くらいしか飲まなくなりました。離乳食のほうが大好きで離乳食をほしがります。今2回食ですが風邪をひいて下痢をしてから離乳食をやめていたんですが、病院でミルクも飲まないけど離乳食はあげないほうがいいですよね?と聞いたところ離乳食を喜んで食べるんであれば消化のいい離乳食をあげてくださいと言われました。とりあえず今は白粥をあげているんですが、他に消化のいい食べさせてもいける食べ物を教えてください。あと下痢の時はポカリスエットなどの飲料水もあげてもいいんでしょうか?初めてでどうしたらいいかわりません。皆さんの経験や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体調

    今7ヶ月の息子のことです。 (1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。 1日10回以上、水みたいな下痢をします。 普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。 ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。 離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。 オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。 乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。 乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。 病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。 最初「とりあえず整腸剤を」で、 1週間何も改善せず、 また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。 何故最初から検査してくれないのか。 「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに! 皆さんはこの息子の症状、どう思いますか? 下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。 (2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。 離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。 これって普通ですか? それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

  • もうすぐ8ヶ月 2週間下痢が続いています

    2週間前から下痢をして同じ小児科に4回受診しています。 原因はわからず検査の結果は特に悪いウィルスは発見されませんでした。下痢止めと整腸剤が処方されましたが飲んでも逆に悪化しているような気がして、3日前から飲ませていません。現在は離乳食も中止して病院で進められたアレルギー用の粉ミルクを薄めて飲ませています。お尻が赤くただれて痛いのか、オムツ替えやシャワーで流すときに泣いて嫌がります。でも、それ以外はいつもと変わらず元気に機嫌よく遊んでいるので大丈夫なのかな??あまりに長く続くので不安になってしまったので、みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう