• ベストアンサー

グアムに行くのですが、現金?T/C?

こんにちわ。 8月の4日から初めて彼氏とグアムに行くのですが、お金についてあまりよくわからないので相談させてください。 今日、とりあえず$100変えてきたのですが、もっと変えたほうがいいのでしょうか? そして、私はクレジットカードで買い物するつもりなのですが、彼氏のカードが限度額ぎりであまり使えなさそうなのです・・・ それで現金かT/Cで行こうとしているのですが、どちらがいいのでしょうか? 10万円ほど持っていくそうなのですが。。 無知ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.5

今年の4月にグアムに行ってきました。私はカードは怖い感じがするので(使い慣れてないので(^^;))、ドルに替えて持って行きました。ブランド物など高額な買い物をたくさんするなら、やはりカードだと思いますが、食事代や予定しているOPツアーなど、あらかじめ出費が考えられる分については、T/C・現金(ドル)どちらでも良いと思います。 まぁ、盗難のリスクを考えればT/Cの方が良いかな・・・とは思いますが、やはりちょっと面倒な気もします。 (ホテルやレストラン等では、T/Cでも変わらないのですが、Kマートや大型ショッピングセンター、露店などでは、ちょっと手間取ります)現金も全部をドルに替えなくても、タモンビーチ沿いのDFS内の換金は、ホテルなどに比べると、良いレートでしたので、替えるならDFSが良いかも。(*^_^*)行きはタクシーが無料で送ってくれますし・・・。(街中の換金所は恐くて行けませんでした) 100$は替えてあるそうですが、食事などは、毎回レストランで食べるのか?毎日OPツアーに参加するのか?それとも買い物三昧、海水浴三昧なのか、それによって出費も大きく変わるので、この辺りはなんとも・・・。でも、ドルに替えて持って行くのが、一番楽に旅をすることが出来ますね。(^_^;)まぁ、あまり多めに換金すると、結局また日本円に戻すことになり、その手数料と言うか、換金だけでも損してしまうんですけどね。(^_^;) 大まかに予定を決めて、その予定額をドルに替えて持っていく(T/Cでも現金でも、半々でも)、で、あとは日本円で持って行かれたらどうでしょうか?それなら必要に応じて変えることが出来ますから。余分に替えて、また円に戻すよりは、その方が堅実的かも知れません。 余談ですが、グアムは、ホテルのレストランでも、高い割には、あまり美味しく感じられません。ツアーで行くと、大抵、バスにフリーで乗れるかと思うのですが、それならミクロネシアモールだったかな?内の2Fにあるフードコートで、テイクアウトのお弁当を買って、部屋に戻ってゆっくり食べた方が、断然安上がりで、美味しかったですよ。また、朝食などは、Kマートに行って、パンを買って来て、ジャムで食べたり、ソーセージを電気ポットで温めて(かなり荒業ですが、袋のままボイルしました)挟んで食べたら、とっても美味しかったですよ。朝ものんびり出来ますし。ホテルの部屋においてある、インスタントコーヒーはマズイので、日本からお茶のティーパックや、インスタントコーヒーの小瓶などを持っていくと、尚良いと思います。ちょっとケチくさい気もしますが、その分を、ディナーや、カクテルラウンジに行くなどした方が良いと思います。楽しい旅を!!!

n_azusa0827
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 今回は、フリーツアーで行きます。食事はけちって行こうかな。。。と思ってます^^; やはり日本円も少しは持っていったほうがいいみたいですね。 OPツアーは考えていません。2日目に最初からついている観光に行くだけです。 DFSで換金するといいのですか>< 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#12200
noname#12200
回答No.8

私も初めての海外(ハワイ)はTCを使ったのですが、 社会人になって出張などに行くようになってTCを 使う人などいませんでした。 従って、私は今でも家族で海外に行くときは、 現金です。でカードが使えるところでは、すべて カードで払っています。 彼氏ですが、ブラックリストに載っていないのなら 新しいカードを作ったらどうですか?

• p-p
回答No.7

とりあえずなら 100ドルあればいいのでは? 大きいショッピングセンターとかには必ず 円ドル交換所が数箇所あります 私が行ったときは 換円したすぐ近くにもっとレートののいい交換所があったので損した気になりました 英語ですが まったく必要ないです 中学2年レベルの 単語の会話でOKです 観光地ならほとんど日本語が通じるか 日本語話せる人がいるし 観光地は 全部日本語の看板だし レストランのメニューも日本語 観光客の9割は日本人なので なんか遠くだけど 外国って感じまったくしません 現地人の居住区にいくと ミクロネシア語しかしゃべれなくて 英語も日本語もだめな人が中にはいますが・・・ かならず日本語話せる人か、日本人のスタッフがいます 食事ですが ケチるなら ショッピングセンターのフードコートか、 セブンイレブンにセルフサービスのハンバーガーがあります(自分でハンバーグやレタス、ピクルスをはさんで レジで精算します けっこう私はお気に入りでした^^)  それか マックですね! ファーストフード含め 食事するところは基本的に チップ不要ですよ チップが必要なのは 特別になにか頼んでしてもらったときや ホテルのベルボーイ、ベッドメイキング、タクシーなどでしょうか あとは 旅行ガイドを参考にしてくださいね

• ramoke
回答No.6

チップはクレジットって訳に行かないので現金ですし お店によっては日本円はNGって事もあるのでドル貨幣は必要です。 トラベラーズチェックは大抵のお店で大丈夫ですが稀に嫌がる店もあります (小さなお店とかですねぇ) たいしていいレストランでもなくても 合計の10~15%払います。10%では少ないようですね。 ホテルでの枕銭はサービスして欲しいなら置いておくべきでしょうね (反対に無いと荷物を漁られていやなので置いておくべきです)

n_azusa0827
質問者

お礼

荷物をとられるのですか・・・? それは困ります>< ファーストフードなどでもチップを払うのでしょうか?

回答No.4

お金の問題も言葉の問題もぜんぜん問題ありません。 英語で話しかけると日本語で答えてくれます。(半分冗談)サイパンは冗談ではない。 もちろんレイトを考えるとドルに変換したほうが有利ですけど、私の場合はすべて円で持て行きました。

n_azusa0827
質問者

お礼

日本語ぜんぜん大丈夫なのですか? よかった・・・ 二人とも英語ぜんぜんダメだし親もいないので正直不安でした、、。 ありがとうございます。。

• xfiles
回答No.3

>今日、とりあえず$100変えてきたのですが、もっと変えたほうがいいのでしょうか? 何をするかによります。T/Cは安全ですが、ちょっと面倒くさいですね。10万円くらいなら、日本でドルに替えて持っていったほうがいいかと思います。 安全なのは、やはりクレジットカードですね。ショッピングプロテクションや傷害保険も付いていますよ。 これだと、いちいち旅行保険に入る必要は無いですね。 あなたの年が幾つか分かりませんが、クレジットカードを作れるのなら作ったほうがいいですよ。 年会費が無料のところはいくつでもありますので、自分に合ったカードを作りましょう。

n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は19です。VIZAとJCBとAMRICAN EXPRESSを持っています。 EXPRESSは保険代わりに作りました。 ちっぷのことなどを考えて100ドル変えたのですが・・・ 今回の目的は海と、買い物です。VUITTONを何点か買うつもりです。 彼氏のカードが2万くらいしか使えないみたいで・・・ 現金かT/Cかで悩んでいます。 盗難とかの心配もあるのかなって・・・

• zorro
回答No.2

両替はあなたの予算にもよりますので、100$で良いかどうか判断できません。 トラベラーズチェックは、万一、旅行先で紛失・盗難などの事故にあわれた際は、発行銀行の払い戻し相談所にご連絡いただければ、再発行が受けられますのでお勧めです。

参考URL:
http://www.hokugin.co.jp/shohin3/travelers.html
n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の予算も10万です。二人で20万くらいでしょうか? 3泊4日になります。 ブランド物は全部カードで買うつもりでいるのですが・・

• syonep
回答No.1

TCはちゃんとした店以外(例えば露店など)だと使えないし、現金でいいんじゃないですか? それと、いくらカードで買い物するからといっても、現金100ドルだけでは、すこし少ないない気がします。 海外にいくと結構つかっちゃいますから^^;

n_azusa0827
質問者

お礼

やはり少ないですかね・・ 3泊4日なのですが・・・ 参考までに・・いくらくらい両替していけば、不自由なくいけるでしょうか??