• ベストアンサー

グアムに行くのですが、現金?T/C?

こんにちわ。 8月の4日から初めて彼氏とグアムに行くのですが、お金についてあまりよくわからないので相談させてください。 今日、とりあえず$100変えてきたのですが、もっと変えたほうがいいのでしょうか? そして、私はクレジットカードで買い物するつもりなのですが、彼氏のカードが限度額ぎりであまり使えなさそうなのです・・・ それで現金かT/Cで行こうとしているのですが、どちらがいいのでしょうか? 10万円ほど持っていくそうなのですが。。 無知ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

今年の4月にグアムに行ってきました。私はカードは怖い感じがするので(使い慣れてないので(^^;))、ドルに替えて持って行きました。ブランド物など高額な買い物をたくさんするなら、やはりカードだと思いますが、食事代や予定しているOPツアーなど、あらかじめ出費が考えられる分については、T/C・現金(ドル)どちらでも良いと思います。 まぁ、盗難のリスクを考えればT/Cの方が良いかな・・・とは思いますが、やはりちょっと面倒な気もします。 (ホテルやレストラン等では、T/Cでも変わらないのですが、Kマートや大型ショッピングセンター、露店などでは、ちょっと手間取ります)現金も全部をドルに替えなくても、タモンビーチ沿いのDFS内の換金は、ホテルなどに比べると、良いレートでしたので、替えるならDFSが良いかも。(*^_^*)行きはタクシーが無料で送ってくれますし・・・。(街中の換金所は恐くて行けませんでした) 100$は替えてあるそうですが、食事などは、毎回レストランで食べるのか?毎日OPツアーに参加するのか?それとも買い物三昧、海水浴三昧なのか、それによって出費も大きく変わるので、この辺りはなんとも・・・。でも、ドルに替えて持って行くのが、一番楽に旅をすることが出来ますね。(^_^;)まぁ、あまり多めに換金すると、結局また日本円に戻すことになり、その手数料と言うか、換金だけでも損してしまうんですけどね。(^_^;) 大まかに予定を決めて、その予定額をドルに替えて持っていく(T/Cでも現金でも、半々でも)、で、あとは日本円で持って行かれたらどうでしょうか?それなら必要に応じて変えることが出来ますから。余分に替えて、また円に戻すよりは、その方が堅実的かも知れません。 余談ですが、グアムは、ホテルのレストランでも、高い割には、あまり美味しく感じられません。ツアーで行くと、大抵、バスにフリーで乗れるかと思うのですが、それならミクロネシアモールだったかな?内の2Fにあるフードコートで、テイクアウトのお弁当を買って、部屋に戻ってゆっくり食べた方が、断然安上がりで、美味しかったですよ。また、朝食などは、Kマートに行って、パンを買って来て、ジャムで食べたり、ソーセージを電気ポットで温めて(かなり荒業ですが、袋のままボイルしました)挟んで食べたら、とっても美味しかったですよ。朝ものんびり出来ますし。ホテルの部屋においてある、インスタントコーヒーはマズイので、日本からお茶のティーパックや、インスタントコーヒーの小瓶などを持っていくと、尚良いと思います。ちょっとケチくさい気もしますが、その分を、ディナーや、カクテルラウンジに行くなどした方が良いと思います。楽しい旅を!!!

n_azusa0827
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 今回は、フリーツアーで行きます。食事はけちって行こうかな。。。と思ってます^^; やはり日本円も少しは持っていったほうがいいみたいですね。 OPツアーは考えていません。2日目に最初からついている観光に行くだけです。 DFSで換金するといいのですか>< 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#12200
noname#12200
回答No.8

私も初めての海外(ハワイ)はTCを使ったのですが、 社会人になって出張などに行くようになってTCを 使う人などいませんでした。 従って、私は今でも家族で海外に行くときは、 現金です。でカードが使えるところでは、すべて カードで払っています。 彼氏ですが、ブラックリストに載っていないのなら 新しいカードを作ったらどうですか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.7

とりあえずなら 100ドルあればいいのでは? 大きいショッピングセンターとかには必ず 円ドル交換所が数箇所あります 私が行ったときは 換円したすぐ近くにもっとレートののいい交換所があったので損した気になりました 英語ですが まったく必要ないです 中学2年レベルの 単語の会話でOKです 観光地ならほとんど日本語が通じるか 日本語話せる人がいるし 観光地は 全部日本語の看板だし レストランのメニューも日本語 観光客の9割は日本人なので なんか遠くだけど 外国って感じまったくしません 現地人の居住区にいくと ミクロネシア語しかしゃべれなくて 英語も日本語もだめな人が中にはいますが・・・ かならず日本語話せる人か、日本人のスタッフがいます 食事ですが ケチるなら ショッピングセンターのフードコートか、 セブンイレブンにセルフサービスのハンバーガーがあります(自分でハンバーグやレタス、ピクルスをはさんで レジで精算します けっこう私はお気に入りでした^^)  それか マックですね! ファーストフード含め 食事するところは基本的に チップ不要ですよ チップが必要なのは 特別になにか頼んでしてもらったときや ホテルのベルボーイ、ベッドメイキング、タクシーなどでしょうか あとは 旅行ガイドを参考にしてくださいね

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.6

チップはクレジットって訳に行かないので現金ですし お店によっては日本円はNGって事もあるのでドル貨幣は必要です。 トラベラーズチェックは大抵のお店で大丈夫ですが稀に嫌がる店もあります (小さなお店とかですねぇ) たいしていいレストランでもなくても 合計の10~15%払います。10%では少ないようですね。 ホテルでの枕銭はサービスして欲しいなら置いておくべきでしょうね (反対に無いと荷物を漁られていやなので置いておくべきです)

n_azusa0827
質問者

お礼

荷物をとられるのですか・・・? それは困ります>< ファーストフードなどでもチップを払うのでしょうか?

回答No.4

お金の問題も言葉の問題もぜんぜん問題ありません。 英語で話しかけると日本語で答えてくれます。(半分冗談)サイパンは冗談ではない。 もちろんレイトを考えるとドルに変換したほうが有利ですけど、私の場合はすべて円で持て行きました。

n_azusa0827
質問者

お礼

日本語ぜんぜん大丈夫なのですか? よかった・・・ 二人とも英語ぜんぜんダメだし親もいないので正直不安でした、、。 ありがとうございます。。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

>今日、とりあえず$100変えてきたのですが、もっと変えたほうがいいのでしょうか? 何をするかによります。T/Cは安全ですが、ちょっと面倒くさいですね。10万円くらいなら、日本でドルに替えて持っていったほうがいいかと思います。 安全なのは、やはりクレジットカードですね。ショッピングプロテクションや傷害保険も付いていますよ。 これだと、いちいち旅行保険に入る必要は無いですね。 あなたの年が幾つか分かりませんが、クレジットカードを作れるのなら作ったほうがいいですよ。 年会費が無料のところはいくつでもありますので、自分に合ったカードを作りましょう。

n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は19です。VIZAとJCBとAMRICAN EXPRESSを持っています。 EXPRESSは保険代わりに作りました。 ちっぷのことなどを考えて100ドル変えたのですが・・・ 今回の目的は海と、買い物です。VUITTONを何点か買うつもりです。 彼氏のカードが2万くらいしか使えないみたいで・・・ 現金かT/Cかで悩んでいます。 盗難とかの心配もあるのかなって・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

両替はあなたの予算にもよりますので、100$で良いかどうか判断できません。 トラベラーズチェックは、万一、旅行先で紛失・盗難などの事故にあわれた際は、発行銀行の払い戻し相談所にご連絡いただければ、再発行が受けられますのでお勧めです。

参考URL:
http://www.hokugin.co.jp/shohin3/travelers.html
n_azusa0827
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の予算も10万です。二人で20万くらいでしょうか? 3泊4日になります。 ブランド物は全部カードで買うつもりでいるのですが・・

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

TCはちゃんとした店以外(例えば露店など)だと使えないし、現金でいいんじゃないですか? それと、いくらカードで買い物するからといっても、現金100ドルだけでは、すこし少ないない気がします。 海外にいくと結構つかっちゃいますから^^;

n_azusa0827
質問者

お礼

やはり少ないですかね・・ 3泊4日なのですが・・・ 参考までに・・いくらくらい両替していけば、不自由なくいけるでしょうか??

関連するQ&A

  • グアムへ持っていく現金とT/C

    お正月にグアムへ新婚旅行に行きます。 T/C500ドル分と現金500ドルを用意しようと思うのですが、持っていきすぎですか? それと、結婚して姓が変わったのにクレジットカードの名前を変更していません。 なのでパスポートとカードの名前が違います。 そのまま使えるのでしょうか??? 変な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • グアム・現金

    グアムでのお買い物はカードでしようと思っていますが 何百円単位のモノや、食事は普通現金で払うものなのでしょうか? また、現金はいくらくらいあれば良いものなのか 教えてください☆☆

  • イタリアでのお金はT/Cと現金どちらがいいの

    3日後にイタリアに行きます。ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島などですが、お金の持っていき方を教えてください。 日本円のT/Cと現金では換算率が違うのでしょうか。 また、南のほうでT/Cは使えるのでしょうか。 大きな買い物はカードでします。 よろしくお願いします。

  • ギリシャに持っていくお金はT/C?現金の円?カード?

    ギリシャ関連の質問で何度かお世話になってます。あと2週間ちょっとで出発します。 今回は、現地で使うお金について質問させてください! はじめはユーロ建てのT/Cをつくるつもりだったのですが、調べるうちにどうやら ギリシャでは円から直接両替できるらしいということを知り、どうするか迷ってます。 ユーロ建てT/C、円建てT/C、日本円の現金、カード(セゾン+VISAです)、 どれがいちばん有利な方法なのでしょうか? いちばん手間がかからなくて、手数料も要らないのは日本円の現金だと思いますが、 紛失したり盗まれたときのことを考えると現金はちょっと怖いかな、と・・・ カードは、バス等には使えないし、田舎にも行くつもりなので使えないところもありそう。 無知な私にアドバイスお願いします!

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • クレジットカードで現金化

    カードのキャッシングや消費者金融にお金を借りすぎて、今月の支払いが、12万円ほど足りません。消費者金融は、限度額で、クレジットカードのキャッシングやカードローンでも足りません。クレジットカードで買い物をしたことにして現金化してくれるところがあるのは知っているのですが、怪しいし、書き込みなどを見ると、ぜったいやめたほうがいいと書いてあるし。でも、私に残されている手段は、クレジットカードしかないと思いますが、なにかいい方法はありませんか。多分、カードはもう作れないと思います。

  • オーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

    オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。 そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが (1)中級のホテルで現金化はできますか? (2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。 (3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか? (4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか? (5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか? (6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。 たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m 幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。 そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。 他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、 私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので 身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

  • グアム旅行について

    7日にグアムに卒業旅行行く者なんですが、友達が急に 「クレジットカードないのってヤバくない?」 ということを言われ不安になったので、質問させて頂きます。 グアムには二人で行き、二人ともクレジットカードがなく、4日間を現金のみで過ごすつもりなのですが、 そこまで治安が悪いのでしょうか?また、ホテルに現金を置いておくと危ないものなのでしょうか? また、何かアドバイスがありましたら、何でも結構ですので ご意見よろしくお願いいたします。

  • ハワイでT/C→現金へ換金

    明日からハワイへ行きます。 現地ツアーを申し込んでおり、カードの支払いだと4%の手数料がかかるというので レートもマシなので、トラベラーズチェックで支払おうと思っています。 トラベラーズチェック利用は今回が2回目ですが、 ハワイではT/C→現金へ換金する際、手数料はとられますか? イギリスでは、T/Cから現金へ換金する際に銀行や両替所でと提携されてない会社の発行T/Cだと 結構な手数料を取られてしまったのですが、ハワイではどうなのでしょう? ホテルで手数料なしで換金してくれるというのを見たのですが、本当ですか? 私の持っているT/Cはトーマスクック発行のもので、ホテルはホリディインです。 また、DFSでの買物の際にはパスポートのコピーは通用しませんか? ツアーなので買物チケットのようなもの?をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生用のクレジットカードについて

    先日三菱UFJのイニシャルカードという クレジットカードを作りました。 限度額が10万円なのですが、12万円のお買い物をしたい場合、お店でクレジットカードで10万円、現金で2万円とゆうカードと現金合わせての支払いはできますか? 始めて作ったカードで何も分からなくて 良かったら教えて頂けますかT_T?