• ベストアンサー

ギリシャに持っていくお金はT/C?現金の円?カード?

ギリシャ関連の質問で何度かお世話になってます。あと2週間ちょっとで出発します。 今回は、現地で使うお金について質問させてください! はじめはユーロ建てのT/Cをつくるつもりだったのですが、調べるうちにどうやら ギリシャでは円から直接両替できるらしいということを知り、どうするか迷ってます。 ユーロ建てT/C、円建てT/C、日本円の現金、カード(セゾン+VISAです)、 どれがいちばん有利な方法なのでしょうか? いちばん手間がかからなくて、手数料も要らないのは日本円の現金だと思いますが、 紛失したり盗まれたときのことを考えると現金はちょっと怖いかな、と・・・ カードは、バス等には使えないし、田舎にも行くつもりなので使えないところもありそう。 無知な私にアドバイスお願いします!

noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3250
noname#3250
回答No.4

私もNo.3の方と同様、他の国も周遊の旅だったので、円T/Cで持っていきました。 私の場合、有利かどうか(得か損か)ということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない、という気持ちが強いので、現金よりもT/Cを多めに持っていきます。 これは、心配性かどうかの性格の違いにもよると思うのですが、多少なりとも盗難の不安を感じているのであれば、半分くらい円T/C、残りをユーロまたは円の現金で持っていってはいかがでしょうか。アテネの空港に着いたのは夜中の1時でしたが、両替所は空いていて、空港からホテルまでのタクシー代、翌日の交通費、食料費などに必要な分だけを現地通貨に換金しました。(そのころはユーロじゃなかったので・・・)カードをお持ちのようなので、カードの使える店ではすべてカードを使うようにしておけば、現金を本当に必要なときのために残しておけますね。 多分、旅行慣れした方から言わせたら、損してるのかもしれませんが、安心料、保険料と思って私は満足してるのですが・・・ 田舎に行くのであれば、円T/Cは多分不便(使えないかも)なので、都会にいるうちに現金に換金するのがいいでしょうね。

質問者

お礼

> 有利かどうかということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない その通りですね!一人旅だし、腕っぷしが強い訳でもないので(笑)、多少のレートの差よりも安全第一、ですね。 「安心料、保険料」という言葉に深くうなずいてしまいました。やはりT/Cを中心に持って行こうと思います。 今週中にT/Cをつくりに行くつもりなので、それまでに円T/CかユーロT/Cか考えます。 アテネ空港は夜中の1時でも両替できるんですね。ひょっとして24時間営業なのでしょうか? 私は到着時間が朝の6時ごろで、両替の窓口が開くまで待たなきゃいけないかもと思ってたので嬉しいです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>ホテルのフロントで両替するとレートがとても悪いと聞いたのでなるべくしないようにしたいと思っているのですが… そうですね。簡単なのは銀行などの両替機を使う方法ですね。 ナショナル・バンク・オブ・グリースだったらほとんどの店で設置されています。郵便局も結構率がいいです 私が泊まったホテルは幸運にも交換レートはよかったところばかりでした。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。今日T/Cつくりに行ってきました。 ユーロがUSドルより高くてびっくり!!なんか損した気分です(^^;) イラク攻撃の件とか関係あるのかな? とにかく、田舎に行ってから困らないように、銀行や郵便局を見つけたらこまめに両替するように心がけます。 ご回答くださった皆様ありがとうございました♪

• pochi523
回答No.3

こんにちは。 私がギリシャに行ったときは、円のT/Cを持っていきました。でも、私の場合はヨーロッパと中近東を周遊したので円のT/Cにしましたが、ギリシャだけならユーロ一本で大丈夫だと思います。 日本円(&T/C)は、現地で両替するときに手数料を取られますから、それほど有利というわけではないと思います。 私だったら、絶対に使いそうな分はユーロのT/Cと現金少々、予備の分は日本円のT/Cにして持っていくと思います。 それから、国際キャッシュカードを作っておくと便利ですよ。都市銀行に口座があれば作れると思います。これがあれば世界中どこでも、ATMから自分の口座のお金を現地通貨で引き出すことができますよ。 ギリシャの事情はよく分かりませんが、だいたい空港のATMや銀行のATMなら、出金できると思います。

質問者

お礼

こんにちは~!またまたご回答をありがとうございます☆ 今のところ他の国に行くつもりはないです(たぶんギリシャだけでも見る所がたくさんあって もっといたい!と思うに決まってるので…エジプト行った時がそうでした)。 ただ、トランジットがシンガポールで8時間くらい間があいてるので、 できることならごはん食べにでもに空港外に出たいな~、と思ってます。 それにはユーロよりも円建てT/Cの方がいいかもしれないですね。 国際キャッシュカードなんて便利なものがあるんですね! すぐつくってもらえるなら、いざという時のためにぜひ持っていきたいです。 しかし「都市銀行」とは…?私は地元の最大手銀行と信金、郵便局の3つになら 口座を持ってるのですが…これらの金融機関ではだめなのでしょうか? とりあえず、調べてみます。ありがとうございました!

質問者

補足

「都市銀行」、調べてみました。全国に支店のある、大手の銀行と理解してよさそうですね。 残念ながら私は都市銀行には口座持ってないです…地元銀行の方が安全ランク高いらしいので。 旅行のためだけに都市銀行の口座をつくっても普段はぜんぜん使えない(ATMが周囲にほとんどない…)ので、 今回は現金少々とT/Cにしたいと思います。海外に頻繁に行く場合は便利なシステムですね。 いい勉強になりました。ありがとうございました♪

• kohichi
回答No.2

T/Cは保証がついてて、レートもいいのですが実際に使う時にサインとパスポートの提示(なかにはパスポート番号を記入が必要な時もあり)が必要で 向こうの人も慣れていない場合が多く、お金に比べて支払いに時間がかかってしょうがありません。 ですから、持っていくお金の何割かをT/Cにしたほうが良いと思います。 T/C支払いのおつりは現金ですので、T/Cを多く持っていっても大丈夫だとは思いますが。 ギリシャの両替については詳しくないですが、やはりユーロT/Cが使える所が多いと思います。

質問者

お礼

ギリシャもユーロ加盟国なのでユーロT/Cで大丈夫なはずです(^^) すべてT/Cだとやっぱり何かと手間がかかって不便ですよね。 安全面は心配だけど、現金も多少持っていこうと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

実際にいったときは日本円を持っていき換金して使いました。 ホテルのフロントなど換金してくれるところはいっぱいあります。 田舎に行く前に換金できなそうだったら空港で換金できます。 換金率もそれほど悪くなかったですし問題ないですよ。

質問者

お礼

いつもお世話になってます。 円の現金だと手間がかからずらくちんなんですよね。 ホテルのフロントで両替するとレートがとても悪いと聞いたので なるべくしないようにしたいと思っているのですが… 考えてみます。といっても迷う暇はあまりないけど(^^;) ありがとうございました。