• ベストアンサー

ギリシャに持っていくお金はT/C?現金の円?カード?

ギリシャ関連の質問で何度かお世話になってます。あと2週間ちょっとで出発します。 今回は、現地で使うお金について質問させてください! はじめはユーロ建てのT/Cをつくるつもりだったのですが、調べるうちにどうやら ギリシャでは円から直接両替できるらしいということを知り、どうするか迷ってます。 ユーロ建てT/C、円建てT/C、日本円の現金、カード(セゾン+VISAです)、 どれがいちばん有利な方法なのでしょうか? いちばん手間がかからなくて、手数料も要らないのは日本円の現金だと思いますが、 紛失したり盗まれたときのことを考えると現金はちょっと怖いかな、と・・・ カードは、バス等には使えないし、田舎にも行くつもりなので使えないところもありそう。 無知な私にアドバイスお願いします!

noname#33134
noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3250
noname#3250
回答No.4

私もNo.3の方と同様、他の国も周遊の旅だったので、円T/Cで持っていきました。 私の場合、有利かどうか(得か損か)ということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない、という気持ちが強いので、現金よりもT/Cを多めに持っていきます。 これは、心配性かどうかの性格の違いにもよると思うのですが、多少なりとも盗難の不安を感じているのであれば、半分くらい円T/C、残りをユーロまたは円の現金で持っていってはいかがでしょうか。アテネの空港に着いたのは夜中の1時でしたが、両替所は空いていて、空港からホテルまでのタクシー代、翌日の交通費、食料費などに必要な分だけを現地通貨に換金しました。(そのころはユーロじゃなかったので・・・)カードをお持ちのようなので、カードの使える店ではすべてカードを使うようにしておけば、現金を本当に必要なときのために残しておけますね。 多分、旅行慣れした方から言わせたら、損してるのかもしれませんが、安心料、保険料と思って私は満足してるのですが・・・ 田舎に行くのであれば、円T/Cは多分不便(使えないかも)なので、都会にいるうちに現金に換金するのがいいでしょうね。

noname#33134
質問者

お礼

> 有利かどうかということよりも、紛失したり、盗難にあったりしたときの不愉快な気分を味わいたくない その通りですね!一人旅だし、腕っぷしが強い訳でもないので(笑)、多少のレートの差よりも安全第一、ですね。 「安心料、保険料」という言葉に深くうなずいてしまいました。やはりT/Cを中心に持って行こうと思います。 今週中にT/Cをつくりに行くつもりなので、それまでに円T/CかユーロT/Cか考えます。 アテネ空港は夜中の1時でも両替できるんですね。ひょっとして24時間営業なのでしょうか? 私は到着時間が朝の6時ごろで、両替の窓口が開くまで待たなきゃいけないかもと思ってたので嬉しいです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ホテルのフロントで両替するとレートがとても悪いと聞いたのでなるべくしないようにしたいと思っているのですが… そうですね。簡単なのは銀行などの両替機を使う方法ですね。 ナショナル・バンク・オブ・グリースだったらほとんどの店で設置されています。郵便局も結構率がいいです 私が泊まったホテルは幸運にも交換レートはよかったところばかりでした。

noname#33134
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。今日T/Cつくりに行ってきました。 ユーロがUSドルより高くてびっくり!!なんか損した気分です(^^;) イラク攻撃の件とか関係あるのかな? とにかく、田舎に行ってから困らないように、銀行や郵便局を見つけたらこまめに両替するように心がけます。 ご回答くださった皆様ありがとうございました♪

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.3

こんにちは。 私がギリシャに行ったときは、円のT/Cを持っていきました。でも、私の場合はヨーロッパと中近東を周遊したので円のT/Cにしましたが、ギリシャだけならユーロ一本で大丈夫だと思います。 日本円(&T/C)は、現地で両替するときに手数料を取られますから、それほど有利というわけではないと思います。 私だったら、絶対に使いそうな分はユーロのT/Cと現金少々、予備の分は日本円のT/Cにして持っていくと思います。 それから、国際キャッシュカードを作っておくと便利ですよ。都市銀行に口座があれば作れると思います。これがあれば世界中どこでも、ATMから自分の口座のお金を現地通貨で引き出すことができますよ。 ギリシャの事情はよく分かりませんが、だいたい空港のATMや銀行のATMなら、出金できると思います。

noname#33134
質問者

お礼

こんにちは~!またまたご回答をありがとうございます☆ 今のところ他の国に行くつもりはないです(たぶんギリシャだけでも見る所がたくさんあって もっといたい!と思うに決まってるので…エジプト行った時がそうでした)。 ただ、トランジットがシンガポールで8時間くらい間があいてるので、 できることならごはん食べにでもに空港外に出たいな~、と思ってます。 それにはユーロよりも円建てT/Cの方がいいかもしれないですね。 国際キャッシュカードなんて便利なものがあるんですね! すぐつくってもらえるなら、いざという時のためにぜひ持っていきたいです。 しかし「都市銀行」とは…?私は地元の最大手銀行と信金、郵便局の3つになら 口座を持ってるのですが…これらの金融機関ではだめなのでしょうか? とりあえず、調べてみます。ありがとうございました!

noname#33134
質問者

補足

「都市銀行」、調べてみました。全国に支店のある、大手の銀行と理解してよさそうですね。 残念ながら私は都市銀行には口座持ってないです…地元銀行の方が安全ランク高いらしいので。 旅行のためだけに都市銀行の口座をつくっても普段はぜんぜん使えない(ATMが周囲にほとんどない…)ので、 今回は現金少々とT/Cにしたいと思います。海外に頻繁に行く場合は便利なシステムですね。 いい勉強になりました。ありがとうございました♪

  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

T/Cは保証がついてて、レートもいいのですが実際に使う時にサインとパスポートの提示(なかにはパスポート番号を記入が必要な時もあり)が必要で 向こうの人も慣れていない場合が多く、お金に比べて支払いに時間がかかってしょうがありません。 ですから、持っていくお金の何割かをT/Cにしたほうが良いと思います。 T/C支払いのおつりは現金ですので、T/Cを多く持っていっても大丈夫だとは思いますが。 ギリシャの両替については詳しくないですが、やはりユーロT/Cが使える所が多いと思います。

noname#33134
質問者

お礼

ギリシャもユーロ加盟国なのでユーロT/Cで大丈夫なはずです(^^) すべてT/Cだとやっぱり何かと手間がかかって不便ですよね。 安全面は心配だけど、現金も多少持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

実際にいったときは日本円を持っていき換金して使いました。 ホテルのフロントなど換金してくれるところはいっぱいあります。 田舎に行く前に換金できなそうだったら空港で換金できます。 換金率もそれほど悪くなかったですし問題ないですよ。

noname#33134
質問者

お礼

いつもお世話になってます。 円の現金だと手間がかからずらくちんなんですよね。 ホテルのフロントで両替するとレートがとても悪いと聞いたので なるべくしないようにしたいと思っているのですが… 考えてみます。といっても迷う暇はあまりないけど(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • ユーロはT/Cと現金、どっちを持って行った方が得?(スペイン)

    連続して質問して恐縮です。 近くスペインに旅行に行く予定です。 それに関連して、お金についての質問です。 元々、円建とユーロ建のT/Cを持っていこうかと思っていたのですが、ネットで「ユーロと米ドルは日本で現金にしておいた方がレート、手数料も得」という書込みを見かけました。 そこで質問なのですが、仮に盗難のリスクはないとして、平均的に、 (1)日本からT/Cを持って行って、現地(スペイン)でT/Cからユーロ現金に両替する、のと、 (2)日本で直接ユーロ現金に両替して準備していく のとでは、どっちが得なのでしょうか? 細かい質問で申し訳ないのですが、皆さんの経験とお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いします。

  • ユーロ建て T/C の現金化

    ユーロ建ての T/C を持ってパリに行きます。手数料なしで現金化で来ますか? また、どこで(銀行/ホテル/両替商)?

  • 円T/Cはヨーロッパで両替できるか

    今度西欧8カ国を周遊するツアーに参加するのですが、自由時間があるかどうか現地ツアーのため不明な状況です。おそらくホテルですることになるかと思うのですが、以前購入し残っている円T/Cを現地で、ユーロもしくは、英ポンドにすることはできるのでしょうか? 基本的には日本で少し両替して現金とカードで行こうと思っているのですが、やはりお守りとしてT/Cももっていきたくて。詳しい方がいましたら教えてください。

  • イタリアでのお金はT/Cと現金どちらがいいの

    3日後にイタリアに行きます。ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島などですが、お金の持っていき方を教えてください。 日本円のT/Cと現金では換算率が違うのでしょうか。 また、南のほうでT/Cは使えるのでしょうか。 大きな買い物はカードでします。 よろしくお願いします。

  • オーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

    オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。 そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが (1)中級のホテルで現金化はできますか? (2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。 (3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか? (4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか? (5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか? (6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。 たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m 幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。 そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。 他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、 私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので 身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

  • 海外に現金(日本円)は持っていくべき?

    1週間後にオーストラリアのパースに2週間ほど行きます。 両替は現地のパース空港にクレジットカードから豪$が引き出せるATMがあるようなので、外貨はそこで手に入れるつもりです。そうすると現地では日本円が一切必要ないのですが持っていかなくて大丈夫でしょうか?日本で両替はしていきません。一応財布に入っている数万円は持っていきますが、みなさんはどうしてますか?現地でクレジットカードを紛失したりなんらかの理由で使えなかったりしたときのために持っていくべきでしょうか?ちなみにカードはVISAカードを2枚持っていくつもりです。

  • 海外旅行でのカードとT/Cについて教えてください

    来月ラスベガスへ7泊8日の予定で旅行します パック旅行なので、現地でのホテル代等の支払いはありませんが、食事代は必要です お土産は日本でも申し込みが可能のようです どれくらい現金を用意すればいいでしょうか 一応・・・宿泊数x1万円くらいと考えています 日本円をドルに換金するのはどこがいいですか T/Cは使ったことがありません 持っていたほうが便利でしょうか 私はセゾンカードVISA付を持っています。JCBカードはあまりオススメでないという意見が多いようですが、MASTERはどうですか みなさんはどうされていますか アドバイスよろしくおねがいします

  • ユーロT/Cの換金について トラベラーズチェック

    こんにちは。 10年近く前に購入したユーロT/C(日本円で約10万円分)が手元にあります。 現在TCは今や過去のものですし、近々ユーロ圏に行く予定があるので、ユーロ現金にしたいと思います。 以下のどちらの方法で現金化するのが、手数料など加味しても得策でしょうか? 1、日本の発行元銀行で現金化(日本円)   その後、再度その現金(日本円)から現金(ユーロ)に両替 2、ユーロ圏銀行にて、現金(ユーロ)に換金 2の手数料は1~3%程度でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 南米へ持って行くお金は現金?T/C?

    ペルーへ9日間のツアーで行きます。 内容は、ほとんどフリータイムなしで全食事付です。 周るのはリマ・クスコ・イカ・プーノです。 このツアーにおいて、お金をどれ位持って行けば良いのか、大体の目安でいいのでアドバイス下さい。 また、現金はUS$が便利なようですが、銀行や郵便局と関西空港と現地と、どこで換金するのが 良いでしょうか? 一応調べた結果、「現地では日本円の両替はしない方がよい」又は「あまりできない」とありましたが。。。 それともT/Cの方が便利でしょうか? 今まで何度か海外に行っていますが、持って行った事がないので、換金のポイントや使い方等 いまいちわかりません。 南米ではアメックスのT/Cが良いと聞きましたが、日本では郵便局でしか交換できないのでしょうか? 他に、もっとお得な方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに使えるクレジットカードは持っていません。