• ベストアンサー

除湿機の温風

なぜ除湿機から温風が出るのでしょうか?エアコンからは出ないのに。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TX500
回答No.4

大雑把な話になります、除湿機には熱交換器が二つ付いています、一つは湿度たっぷりの空気を冷やす為(エアコンで云えば室内機冷風が出ます)、もう一つは空気を冷やす為の冷媒を作る為(エアコンで云えば室外機温風が出ます)これと冷媒を圧縮する為のコンプレッサーと空気を通風させる為のファンがあり、一つのパッケージに入っています、このいうな仕組みで二つの熱交換器から出る熱は粗相殺されます、コンプレッサーとファンのモーターから出る運転熱が余分な為、部屋が若干暖かくなるというわけです、除湿機は、秋雨のころ秋寒に(若干部屋温度が上がるので)使用すると快適です、梅雨時はエアコンの除湿が(多少部屋の温度も下がるので)快適です。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

除湿機は冷やして暖めますので熱的にはプラスマイナス0です。 あとは 1.冷やすために使った圧縮ポンプの電力ロス 2.水蒸気が凝縮時に放出する潜熱 が温風の原因です。 2はいわゆるフェーン現象と同じものです。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

除湿機は、除湿するためにいったん空気を冷やし、再加熱して元の温度に戻しています。 冷やすために、エアコンの冷房と同じような装置を使います。そして、冷房の際の方放熱を再加熱につかっています。 エアコンの室内機と室外機をひとつにまとめたようなものですね。 水蒸気が水に戻るときに熱が出ますし、コンプレッサーなどが熱を出しますから、空気の温度は多少上がってしまいます。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます!

• miitankoko
回答No.1

エアコンは室外機から排熱しているので部屋には出ませんが出ていますよ。

n-kanaya
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 あとは何故温風が出るかがわかりません。