• ベストアンサー

改ページとセクション区切り

ある文書で改ページを挿入して次のページの1行目に文章のタイトルのように文字を入力してから段落に囲む罫線、段落の網掛けを行ったところ、前のページの改ページと書かれてる行にも網掛けが適用されてしまいます。セクション区切りにすると網掛けしたい範囲だけになることはなるのですがこのような編集は改ページではできないのでしょうか。 気持ち的には次のページでの編集なので前のページには影響でないのが普通なような気がしてます。 なぜそうなるのかとても気になります。 どなたかご存知のかたおられましたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.1

MAX106さん こんにちは これ、WORDで、いいんですよね?忘れてますよ(^_^;) で、これはそういう仕様です。あきらめてください。 なぜかというと 段落書式は段落記号が保持します。 段落記号はその段落の末尾についています。 あいうえお(段落記号)  という感じです。 で、 「あ」のまえで改ページしようと思うと (改ページ記号)あいうえお(段落記号) となりますね。これでおわかりですね。改ページ記号もある種の文字のような扱いなので、離れたところにあってもタダの改ページ記号であり、段落記号でないので、その改ページ記号と、「あいうえお」の段落は1段落なのです。 仕様があFOであっても許してあげてください。

MAX106
質問者

補足

mimi-_- 様 思いっきり抜けてます。すみませんご指摘の通りwordです 早速のご返答ありがとうございます。 そうですか改ページじゃできないということですか。 とてもわかりやすい説明で納得です ありがとうございました。